三年目看護師です。今転職活動中なのですがなかなかうまくいっていません。...

09

循環器科, 小児科, 急性期, 超急性期, CCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 透析

三年目看護師です。 今転職活動中なのですがなかなかうまくいっていません。 今大きな総合病院に勤めておりますが人手不足で夜勤のリーダーをしたり、師長さん、主任さん以外日勤でも同期より下しかいない勤務などが当たり前になっています。 まだまだ学習すべきことがたくさんあるのに聞けず、教える立場になり、できると思い込んでしまって実際できることなんて少ないのに自分が上の立場になっているのがとてもこわいです。 また次の転職で将来的に長く働きたいと思っているので、福利厚生の整っているかつ、それなりにキャリアアップもできる病院に行きたいです… 他にも転職理由はたくさんあるのですが、しばらくは結婚の予定はないので、1番には勉強をしっかりできる環境があることを望んでいます。 しかし、そのためには症例数はやはり大事だと思うし、忙しくてもお給料に反映されているのならわたしは行きたいと思っています。 しかしなかなか希望の病院は見つからず、今の病院がオールマイティなので長く働くにはやはりここにいた方がいいのかなと最近考え出しています。 せっかく転職に踏み切ったのに、何かを変えるチャンスだと思っているのに、迷いしかありません。 転職していい方向に人生傾いた人のお話が聞きたいです。 そして関西圏でいい病院あれば教えてください… 希望部署は循環器内科、小児科、脳外科です

2020/10/13

6件の回答

回答する

転職していい方向に行った話しではないですが。。。 長く働ける、福利厚生、キャリアアツプに希望部署を見る限り、市立病院がいいのではないかと思いました。 市立病院であれば、長年務めてる人も多いので頼れる先輩も沢山いるのではないでしょうか。 私が私立と市立に務めて思った感想です。 いい転職ができるといいですね。

2020/10/13

質問主

ありがとうございます。 市立や県立の病院を最近になって探しはじめました。人材会社を仲介できないので手探りですが、一度受けてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

2020/10/13

4年目くらいの時に、大学病院に転職しました。 大学病院なので症例数は多く、あとは設備や治療法もカバーできているので勉強にはなりました。 福利厚生も私学の大学病院だったのもあるかもしれませんが、とても良かったです。 ただ、大学病院なので30代前半でみんな辞める 系列の大学からどんどん下が入って来るので、ずっと教育、チームリーダー、勤務リーダー、で、 5年目以降からずっとそれなので疲れて辞めていく人が多かったです。 あとはどんどん下が入るので若手Nsばかりで周りが疲れて辞めていくので、雰囲気的にも同期や同じくらいの学年がいないと共感できずに辛い。 あとはICUが多い病院だったので、 AラインとかNIPPVとかの人はICU系列に入るので、その辺りの知識が薄くなったな〜って感じました。 でも、大学病院は学ぶにはどんどん情報もアップデートされていくしトータル的にはあの時にスキルアップのために転職してよかったな、と思いました。 公立の同じ規模くらいの病院はベテランも多く在籍してましたが、 わたしのいた病院は、ですが、 公立なので福利厚生は安定してましたが、 なんかやけにそれを誇らしく思うスタッフが多くて、ちょっと面倒だったのと、福利厚生などの面で安定してたり年金の事なので辞めないお局が多かったです。(あくまでわたしの感想ですが) 1000床くらいの病院で働いてましたが、意外と大きい方がスタッフも充足しているし 逆に400床から200床くらいの病院は無駄にやることが多かったり、物がいまいち不足してたり電カルが安くて使いにくい会社のだったり… あまり大きいよりはそれくらいの中規模が良いのかな?と思って転職するの割と当たり外れがあります。 あとは、エージェントは相性があるのと、エージェントを利用して集めてる病院ってわりと常に募集をかけている慢性的に退職者が多い病院だったりするので探す際に、どこのサイトにも載ってる病院は注意するなど ネットで探すと注意点が出て来るので参考にすると良いです! あとはホームページで最初のページにでかでかの看護師募集のページがすぐにでかでかと出てくる病院は、人手不足です。 ハローワークも、無料なのでいまいちな求人でも無料で載せられるので、それも注意。 転職先を探そうと思うとあれやこれやと不安点があるかと思いますが、 何だけを譲れないかをポイントに絞って3つくらい あとはどこの職場に行っても最初の3カ月くらいは前の病院ではこうだったのに。とか思うことが多いんですが、実は意外と自分のいた前の病院のやり方が間違ってたりするだけで、ちょっとした違いは慣れてしまうので、どうしても譲れないポイントだけ!あとは目を瞑る!が大事です🙆‍♀️ 4年目の時に転職しましたが、25歳になる歳だったので、まだまだ学ぶことは外に出てみたらこんなにあるんだ…ってよい経験になりました。 やっぱり経験を重ねている先輩から学ぶことは多いですし、個人的な意見ですがまだ3年目で自分が1番上の立場とかだとそこの病院ではばりばりでもよそに出てみたらまだまだ新しい刺激がたくさんあります。投稿者さんの成長のためにも、新しい一歩を踏み出すのも良いかなーって思います😸 めーちゃ長くなっちゃいましたが あとは、どうしても看護師の仕事は人間関係も含めて転職してとってもよかった〜!って病院はなかなかないですが、わたしは当時の転職はもっと看護師として成長したい!だから、新しい職場がいやな環境でも必ず2年はやる!って決めて転職したので、自分が勉強したい!ってポイントが絞られていたので、最初の2週間くらいは慣れた環境に戻りたくて寂しくて泣いたりしましたが、だいたい1から3カ月経てば、なんとかなってます。 なのでとにもかくにも、自分が転職で譲りたくない条件を曲げずに探すのをおすすめします!

2020/10/14

わかります、いろいろ言われすぎてわけが分からなくて、転職すら迷い出しますよね! そのエージェントが言った事が本当はわかりませんが、 大学病院はエージェントを利用しなくても大学からの学生が新卒で来るので、大学病院なのにわざわざエージェントを利用している病院はあまりないと教えてもらった事があります。 大学病院だとわざわざエージェントを利用して載せる=そんなに人手不足なの?と思われないように、 あえて紹介会社に募集を出さない病院もたくさんあります! 紹介対象にない時にエージェントが自分の案件をすすめるのにそうやって断り文句として教育が…とか募集がいま出てない…(そもそも依頼すらないのに)と、いったりします🥺💦 わたしも大学病院は自己応募をしました(^^) わたしは大学病院の前に一度中規模の病院に行ったので、大学病院に入って、自分の担当の人が良かったのもありますが基本的に新人教育や、学生指導が多いので新しく入る場合でもしっかりマニュアルがあってちゃんとそれ通りに教えてくれるので教育はとてもしっかりしてましたよ😸 中途なので1カ月くらいしたら、夜勤も始まったり放任ですが、教えるべきことをちゃんと教えてくれますしよかったです♪ わたしの個人的な意見ですが、 規模が小さくなると、電カルがしょっぼくて。 あと血圧計とかの物品もいまいちだったりsatモニターも少なかったり。 中途半端な200〜400床規模の病院はところどころでコストカットをしてて、それがストレスになる事もありました😟‼️ まさにいまの病院がそうです。友人も同じくらいの公立病院から、中規模病院に移って同じことを言っていて、それくらいの規模のあるあるなのかな…と。 入ってみないとわからない事もたくさんありますが、自分の譲れない条件だけ抑えてるとわりと我慢はできます(^^) よい職場に巡り会えますように🍀🤗

2020/10/14

回答をもっと見る


「中途」のお悩み相談

看護・お仕事

たとえば、PCAなどを、1ml/hで流す時、 うちの病院では、1パワーで流します!みたいな申し送りあるんですけど、 なんで、パワー? ご存知の方おしえてください。

中途申し送りオペ室

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

62023/09/29

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

1(ワン)/(パー)h(アワー)ということではないでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

お疲れ様です。 現在転職活動中のものです。 今お金があまりなく、ちゃんとしたスーツが買えません。 面接に行く際、ジャケットのボタンは2つのものがベストと 分かっています。 ですが、しまむらや、GUにはひとつのボタンしかなく ひとつのボタンのものでも大丈夫でしょうか?

中途准看護師面接

しー

内科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 慢性期

32023/12/18

まの

消化器内科, 外来

1つボタンのスーツで転職活動しましたが、問題なく内定もらえましたよー。

回答をもっと見る

看護・お仕事

愚痴になります…。 3月中旬より経験年数17年のナースマン(正看護師)が就職してきました。 今月中旬で3ヶ月目を迎えました。 しかしそれなりの経験もあるかと思いますが…。 2ヶ月が経っているのに、約60名の利用者の名前は覚えていない、処置は雑、片付けはできない(出したら出しっぱなし、処置はしたらしっぱなし)…。 先輩ナース達の指導はしているけど、右から左…。 フロアの看護主任は《私が言ったら、パワハラで訴えられてしまうので、みんなで指導してください》と。 いや、パワハラで訴えられる言い方をするから訴えられるのであって、オブラートに包めば、そんな捉え方にはならないような気がします。 入職してきて、摘便をして出血させてしまったり、状態のよろしくない利用者に浣腸をしたり(リーダー看護師に相談なく)…、採血・点滴が苦手だからしません…などなど…。 このナースマンとは、どううまく付き合っていったらいいのか…。一緒に業務に当たって、自分がとばっちりが来てしまいそうで…。

中途インシデント准看護師

クロネコ

その他の科, 介護施設

92023/06/21

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

師長や施設長に相談するのが1番かと💦現場では対応できる範囲ではない気がします…恐ろしいですね😭

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目退職

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

子どもがいて時短勤務で働いてると… 早く帰ったりして残りの業務を任せたり、委員会活動を思うように出来なかったりしますよね。 そんな勤務で仕事してると、看護のことで気になることがあっても“ま、私が言わなくても良いか…”と思いながらも、モヤモヤします。笑 皆さんどんなスタンスで働いてますか〜

委員会子ども

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

12024/04/16

あいあいママ

外来

凄く分かります。 私も現在パート勤務です。 もう気持ちを割り切るしかないかなと思っています。 委員会や係りの活動は、同じグループの 方に出来るところまでは積極的に取り組んで、どうしても時間的に難しい部分は、頼るようにしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

オペ室勤務の3年目看護師です。 仕事がキャパオーバーなのと、どうしても苦手で一緒に働きたくない先輩がいるので転職しようと思っています。 自分の体力と生活面を考えた結果、クリニックか企業で働く看護師を検討しています。 特に企業で働いておられる方にお聞きしたいのですが、お仕事内容や求人の見つけ方を教えていただきたいです、、! クリニックに転職された方も、お仕事内容やメリットデメリット等教えていただけると嬉しいです!

求人オペ室クリニック

💮

一般病院, オペ室

12024/04/16

梅子

その他の科, 保健師

産業保健師ですが、他の拠点では看護師大多数。企業看護または産業看護で検索かけてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

内科のクリニックに応募しようと思うのですが、胃カメラ、大腸カメラの介助(セデーションあり)や糖尿病内科もあるので、糖尿病の指導とかも未経験なのですが、やっていけるでしょうか?

内科ママナースクリニック

はなこ

内科, クリニック

02024/04/16

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

453票・2024/04/23

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

568票・2024/04/22

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

626票・2024/04/21

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

617票・2024/04/20
©2022 MEDLEY, INC.