看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

リストカット跡について面接で伝えるべきか。 10年以上前のケロ...

キャリア・転職
ナースA
離職中, 回復期
リストカット跡について面接で伝えるべきか。 10年以上前のケロイド状の傷が手首に約10センチ程の範囲であります。腕時計では隠しきれません。前職ではカーディガン着用OKだったので面接でも伝えずに隠して働いてきました。今回健診系の仕事の面接を受けることになりました。その際事前に傷跡のことを伝えるべきでしょうか?私自身は何を言われても大丈夫ですが、受診者や周りの方々が見て気分が悪くならないようにファンデーションテープを貼ること、可能であれば長袖を着用したいと思っています。やはり健診系で接遇が重要視されるので事前にそれを伝えるべきでしょうか?それとも入職後に昔の火傷の跡がある等言ってテープを貼ってごまかすか、、、どうか皆様のお知恵をいただけると有難いです。
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護, 内科
こんにちは あまり言いたくない話しですが私は若い頃やんちゃで腕に不自然な火傷痕があります それでも何も言わず知らん顔で働いていますよ あと、手にも大きな手術痕がありますがそれも隠していません 今のあなたが頑張っていればそのままでも良いんじゃないでしょうか 怪我した!とでも言っておけばよいと思います 色々と憶測する人にはさせておけばいい 回答になっていなくてすみません 気にするなって言いたいです
ナースA
離職中, 回復期
質問者
色々な傷痕がある方はいらっしゃいますよね…。 私の場合、どう誤魔化しても事故ではなく自分でやったようにしか見えないので途方にくれていました。自業自得なのですが。 体験談と励ましのお言葉ありがとうございます。 元気がでました。
ナースC
プリセプター, 内科
全てを正直に言う必要はないと思いますよ。一番は自分が楽な方で良いと思います。正直に言った方が楽なら言えば良いし、隠したいならケガなり手術なりごまかしても良いと思います。
ナースA
離職中, 回復期
質問者
後からクレームに繋がることや、契約時に聞いていなかったと退職勧告等されないか不安で迷っていました。 アドバイスありがとうございます。 自分が楽な方、もう一度考えてみます。
ナースD
介護施設, その他の科
昔の事です。人それぞれ生きていれば、辛い事や逃げたくなる事はあります。もし尋ねられたら、「怪我をした跡です」でいいと思います。それ以上追求するようなら、その人自身の心根が低いだけです。
ナースA
離職中, 回復期
質問者
もし指摘された際は私も一番は、「怪我をした跡です」と言って切り抜けられればと思います。。 受診者様に傷跡のせいで不快な思いをさせないことが一番だと思っております。 予防衣を着てテープを貼っていれば、マジマジと見なければ恐らく大丈夫だと思うのですが。。 アドバイスありがとうございます。頑張ります。
ナースE
新人ナース
私も同じように傷があります。 しかし、自分でつけた傷のため隠すことなく(寒い時はカーディガン着ますが😇)仕事してます。 今まで何か言われたこともなく、きっと察してくださってるのだと思いますが、、、 今の自分に胸を張って頑張っていればいいと自分に言い聞かせています。