上司が冗談で話していたのですが、イライラが止まらず投稿しました。認知症...

すがっち

リハビリ科, 介護施設

上司が冗談で話していたのですが、イライラが止まらず投稿しました。 認知症の方に対して"何度もトイレに行って、何回も同じこと言って、俺はあんな風になったら殺してほしいわ。 マジ安楽死出来るようして欲しい。 あんなになったら生きてる意味ない。生産性もなく役に立ってないんだから"と笑いながら言っていました。 何だか悔しくてたまりませんでした。 勿論、認知症になったら家族が大変な思いもしますし、家族の事を思って死にたいという患者さんもいます。仮に、思ったとしても介護に関わる職員として、口にして馬鹿にしたことに耐えられない思いでいっぱいでした。 なのに、なんにもわかってないくせに軽く言われ、そんな人が同じ職場にいると思うと悲しくなりました。 何も、言い返せずスルーしてしまった私も許せません。 皆さんのところに、こんな上司はいますか? いたらどうやって対応してますか?

2019/08/05

10件の回答

回答する

こんにちはれ! 日々お仕事お疲れ様です。 私たちは仕事として何かを提供する立場にあると思ってしまいがちですが、実際のところは相互関係て成り立っていると思うのです。 そこを間違えてしまった医療者や介護者がいることを知った家族は本当にショックですよね😭 私もその話を聞いて悲しくなりました。 わたしはそのような方に会ったことはないのですが、そういう方とはいくら上司とはいえ、仕事をしたくないですね😭 内容が仕事以外のことくらいならいいですが、仕事の話に関しては一切したくないと思います。

2019/08/05

質問主

本当に嫌です。 仕事以外は関わらないようにするしかないですよね。 本当に耳にも入れたくないですよ。

2019/08/05

お疲れ様です。 確かに大いに語弊のある発言ですし、その患者さんに対して非常に失礼です。笑いながら言うセリフではありませんね。生産性がない、とは何てタチの悪い言い回しでしょう!腹が立ちますね。 ただ、私は一部似たような考えがあるのです。 安楽死を望む訳ではありませんが、認知機能がどんどん悪化して、「自分らしさ」が失われた時、果たして生きている価値をどこに見出すのか、そこがわからないのです。 また年金問題や高齢者への虐待がどんどん顕在化している日本においては、自分の老後を託したい世の中では無くなっています。 実は私は母が精神疾患からの認知症、そして脳腫瘍で他界、父はその前に突然死、唯一の肉親であった妹も今年病気で亡くし、両親や親戚を含めて、身寄りが全く無くなりました。 頼りにしている友人も年上ですから、順番通りに行けば、やはり私が残されます。 世の中色々な境遇に置かれて、色々な想いを持っている方がいます。 長く生きる事、それだけが全てではないです。ただやみくもに「生かされる」のは、私は嫌です。 そろそろ終活を始めようかなと考えています。 看護師だからこそ、もっと「老い」とか「死」について、真剣に向き合う必要があるんじゃないかな。 世の中綺麗事だけでは済まされない部分は多くあります。 すがっちさんのその怒りを、是非今後の日本の医療や介護の世界に還元して下さい。 期待しています。

2019/08/06

回答をもっと見る


「介護」のお悩み相談

看護・お仕事

以前、グループホームで2ヶ月勤務してました。 1ヶ月間オムツ交換にいれてもらえず、なんでかな?と疑問に思っていたのですが、衝撃の事実を知りました。 利用者様に3箇所ひどい褥瘡があり、社長や医師には報告せず介護士、看護師がプロスタグランディンとガーゼ保護をしてもう半年以上経っていました。また、他の利用者様は知らぬ間にできた下肢の10cm大の表皮剥離を隠し、次の医師の訪診までになんとか完治させてました。 夜勤中、利用者様がベッドで暴れておそらく柵に頭を打った際にできた大きな皮下血腫も、「報告せんでいいですかね?多分大丈夫だとは思うんですけど。」と介護士が伝えてくることもありました。 このようなケースが過去にも数多くあったのだろうと思うと、恐ろしく、利用者様、そして家族も気の毒に思えて仕方ありませんでした。私は早々に退職しました。 皆様も施設や病院などでこういったケースはありましたか? 教えてください。

介護施設介護施設

さん

内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 終末期

32023/08/29

もりもり

内科, プリセプター

こわいですね、、、。病棟から来年施設に転職する予定なんですが、そういった現状をすこしきいたことがあります。体位変換をまったくしないなど、、、。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

リハビリ型デイサービスに入職しています。臨床試験は3年。子育てのため病棟を離職してから長くて、知識ほぼ全て忘れてます。 最近、利用者さんや介護職の方から病気のことや体のことを質問されることが多いのですが、知識がなさすぎて答えられません。。基本的な知識までも答えられなくて、看護師と名乗ることすら恥ずかしい。 どうしたらいいのかな…。

離職リハデイサービス

ゆきち

その他の科, ママナース

32023/09/15

sato

内科, クリニック

お疲れ様です。デイサービス経験あるのでその感じとても分かります。 こちらからの質問を増やして、逆に教えて頂く機会を増やせると良いかなと思いました。質問は「勉強し直し中ですみません」と持ち帰り後日にでもお答え出来ると良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

いずれ訪問看護師になりたいと思いながら行動にうつせていません。まだ経験と度胸が足りない気がします。以前は急性期の病院で働いてました、10年以上経験あります。いろいろ疲れて、家庭と仕事との両立に悩むことも多かったです。病院以外で働きたいと思い、施設で働いてます。病院とはまた違う大変さがあります。今2年目、あと1年経験したら退職しようかと考えてます。同じ大変さを経験するなら訪問看護にすすもうかどうしようか悩んでます。 それなら、病院のなかに訪問看護があるところに就職しようかと考えてます。それとも興味のある事業所がいいのでしょうか。私が一度見学にいった訪問看護は 訪問看護以外にも建築関係、介護事業もしていました。担当の方はすごくいい方だったんですけど、怪しさを感じてしまい辞めました。それなら病院経営下の訪問看護のほうが安心して働けるのかなと勝手ながら思ってます。訪問看護の事業所はどういう視点で選んだほうがいいのでしょうか。分かる方教えて下さい。

うつ介護2年目

みとめ

32023/12/27

Ueden

救急科, 急性期, ICU, CCU, HCU, リーダー, 大学病院

私の友人で総合病院ICUから訪問看護へ転職した方がいます。病院にも訪問看護の部門がありましたが、退職して訪問看護のみの事業所にいきました。その方の話ですと、管理者の方との話や訪問への同行をさせていただいて、その事業所のビジョンに自分の考えがマッチしたことが決め手だったようです。参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

指導先輩メンタル

れれ

リハビリ科, 病棟

202022/11/06

美南

内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣

原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??

辞めたいメンタル人間関係

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

142022/03/18

ちょこひめ

クリニック, 介護施設, 外来

私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。

退職転職

カナ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

192022/03/15

テシマ

内科, 病棟

病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

皆さんの病院は2交代制、3交代制のどちらですか?うちの病院は変則2交代制です。 前は3交代だったのですが、それから2交代になりました。夜勤が長く感じますが、まとまった休みは増えたように感じ、働きやすいなと思ってます。 みなさんは、どちらが働きやすい、または、他の勤務形態があれば、教えてください!

三交代二交代夜勤

sanae12

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 泌尿器科, 病棟, 外来, 消化器外科, 一般病院

72024/04/07

ここ

その他の科, 派遣

sanaeさん、こんにちは! 私は2交代制の経験しかないなですが、3交代の勤務を拝見するとハードだなと思っていました。3交代を経験したことがないのでなんとも言えないのですが、私はまとまった休みがしっかりとれる2交代がいいなと思います!

回答をもっと見る

お金・給料

ふとした疑問なのですが…。 周りの人に聞かれてちょっと自分もどっちなんだろうと思ったので聞かせてください。 看護師の給料(年収)は ・私立大学病院 ・総合病院 ってどっちが高いんですかね??? (東京都だと)

年収大学病院給料

なり

新人ナース, 病棟, 保健師, 大学病院

52024/04/07

さふらん

研究病院が高いです

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問診療のクリニックに入職して8ヶ月になります。 同僚との人間関係はとても良いのですが、事務長や上の方が全く現場を考えてくれず、こちらの意見も聞いてくれません。 業務効率を良くするといいつつこちらの意見はそれだと効率が悪いなどと言われ、クリニックを移転するのもこちらの意見を聞かず今の場所より遠いところで家賃交渉をしていたりと。その話も職員にアナウンスさえないので事後報告のみ。 残業も多く、頑張りも評価されず、労いの言葉もありません。 挙げ句の果てに院長にパワハラを受けもう限界です。 1年経たず辞めるのはあまり良くないのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

訪問看護クリニック人間関係

そら

新人ナース, 訪問看護

62024/04/07

ここ

その他の科, 派遣

そらさん、こんにちは! それは辛いですね。私は四年半勤めた病院を退職しその後、訪問看護へ転職しましたが忙しいのと日々追われる業務についていけず3ヶ月余りで退職しましたよ!今は派遣で楽しく仕事しています。自分の人生1度きりなので、お互い楽しく過ごせるといいですね♪

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/04/15

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

562票・2024/04/14

医師薬剤師看護師(師長や主任などの管理職)看護師(その勤務帯のリーダー)看護師(受け持ち看護師)麻薬等を取り扱いませんその他(コメントで教えてください)

598票・2024/04/13

家賃家のクオリティー(内装や設備)住む地域の治安職場からの通勤時間や交通手段その他(コメントで教えてください)

584票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.