看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私の職場は経験のある看護師が入職してきます。業務のマニュアルが...

看護・お仕事
ナースA
老健施設, その他の科
私の職場は経験のある看護師が入職してきます。業務のマニュアルがあまりありません。以前は担当の指導者をつけて指導していましたが、相性が悪くてやめたそうです。今はみんなで指導してますが、一貫性がなく、入職された方も困ってます。 みなさんは経験のある看護師の指導はどのように行っていますか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
保育園・学校, 小児科
救急にいた頃は、経験アリが入ってきたら、アンビが来るまでの間にどんな対応を今までしていたかを聞きました。 その上で、この病院ではこの対応をする、こっちのものを使う、とかを伝えて知識の修正をしていきました。 マニュアルなんて、新人にしか有効ではなかったですよ。経験アリの人には、うちではこうだったとかイチャモンつけられるだけですし。 ので、動かしながら修正をして、いつの間にか馴染んでもらってると言う風にしてました。 一貫性がなかったり人によって言うことが変わるのは、意識やスキルの統一がなされてなかったりするとよくある話です。 そこに関しては、ある程度は仕方ないところがありますので、ここは統一しようって言うベースだけは構築しておく必要がありますよ。
ナースA
老健施設, その他の科
回答ありがとうございました。意識やスキルの違いはどこでもあるんですね。統一出来るところがあるよう努力したいと思います。
ナースC
老健施設, 精神科
私も老健に勤務しています。 うちの施設も状況は似ていて、私が入職した時も人によって言う事が全く違うので困りました。病院ってマニュアルもしっかりしてるし指導もきちんとしてたんだなぁと、あまりの違いに凹みました。 私が指導につく際に心掛けている事は、施設のルールはきちんと伝えることです。 後は、既存の職員間での共通認識を持てるよう、教えた内容を日々伝えるようにしています。 先輩方は割と適当なので、伝えた事がきっかけで皆の認識を再確認出来たり、業務改善に繋がる事もありましたよ! なかなか大変だと思いますが、頑張って下さい(^ ^)