看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

3月にクリニックで週2.3日午前のみで働き始めました。不妊治療...

職場・人間関係
ナースA
外来, 内科
3月にクリニックで週2.3日午前のみで働き始めました。不妊治療をしているため、そのような働き方にしています。働き始めたその月に体外受精をして見事着床し、妊娠できました。しかし、5月中旬(妊娠12週)で胎児に無脳症の診断がでて妊娠を諦めることになり、入院が必要になったので上司に報告しました。上司には妊娠判定が出た時から報告していましたが、5月の段階では週数的にもまだ不安だったため、周りに妊娠報告はしていませんでした。入院することになりましたと上司に言ったら、まず周りに妊娠報告報告をさせられ、一緒に妊娠を諦めるから入院が必要でしばらくお休みをもらうことを言いなさいと言われました。傷がついた心をえぐられた気分になりすごく辛くなりました。挙げ句の果てに、同僚の空気が読めない事務は「本人から聞けて嬉しかったです」と的外れなことを言われました。不妊治療でやっと妊娠したのにそれを諦めるという報告が本人から聞けて嬉しいっておかしくない?空いた口が塞がらなかったです。質問にならずすみません。ただの愚痴になりました。
7日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
外来, 救急科
心中お察しします。 大変辛い思いをしましたね。 まず上司がなぜ周りに報告をさせたのか不明です。一身上の都合などで良いはずです。 同僚の事務の方はたぶんですが同僚の私にこんな辛くて大事なことをわざわざ報告してくれるなんてというニュアンスを伝えたかったおバカさんなのでは?
ナースA
外来, 内科
質問者
コメントありがとうございます。 以前勤めていた職場では、同僚の妊娠報告も切迫流産などで休みになった時も師長がみんなに報告していたので、本人から言わせるスタイルにすごく戸惑ってしまいました。100歩譲って妊娠報告はまだしも、流産や中絶の報告も本人にさせるって絶句ですよね。
ナースC
ママナース, 産科・婦人科
それはお辛かったですね、、、 同じ医療者なのに、あまりに心ない対応に驚きます。 心が全くないです。 今は身体も心も辛いと思います。 しばらくゆったりご自身を癒されますように、、、
ナースA
外来, 内科
質問者
コメントありがとうございます。 気持ちを理解していただき、すごく嬉しいです。