看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

最低な看護をしてしまいました。 今日、患者さんの採血があったの...

春から看護師
ナースA
新人ナース
最低な看護をしてしまいました。 今日、患者さんの採血があったのですが、採血に成功したことないのは同期で私だけです。 不安と焦りが表情に出てしまい、ため息までついてしまっていたようです。 あとから先輩に指摘され、はっとしました。 いつも優しい先輩が怒っていたのでとても落ち込み立ち直れません。 その一点から採血フォローについてくれた。先輩が冷たいような気がします。 看護師として責任と自覚が足りなかったと思います。 最近は報告も同期と比べて劣ってることを感じもう家に帰っても仕事のことばかり考えてなにもやる気が出ません。
3ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 外科
不安、焦りが表情に出るのは仕方ないから、訪室する前に鏡を見たり、先輩に「顔こわばってないですか?」って聞いて、笑顔を作っていくしかない!👍 ため息って無意識に出てしまうんだと思うけど、もしかしたら「採血苦手なのになー、嫌だなー」っていう気持ちが大きすぎて、出てしまったのかなと思いました。何か処置やケアなどするとき、苦手でも「嫌だなー」はダメですよ🙅‍♀️緊張感もって「苦痛なくしなきゃ」と思って臨んでください🙆‍♀️その意識変化だけで、少なくともため息は出ないと思います(笑)
ナースA
新人ナース
質問者
お返事ありがとうございます。 そうですよね。先輩に怒られてやってしまったと思いました。 患者さんにも申し訳ないことをしました。
ナースB
プリセプター, 外科
成長に失敗はつきものですから、これから同じ失敗はしない!って心に誓いましょう!👍
ナースC
プリセプター, 内科
mizukiさんこんばんは🌛 お疲れ様です。 すごくすごく反省されていることが、文章から伝わってきます。 私は18年目なので、先輩ナースの立場で思いを代わりに伝えさせてくださいね。 きっとmizukiさんへの指摘は、叱咤激励だと思います。今回の経験と学びをバネにして、必ず成長してくれると信じて伝えてくれたんだと思います。 いつも優しい先輩なんですよね。伝えるがわも苦しさがあります。 だから、マイナスに考えずに、おっきな愛と思って受け止めてみてください。 まず何より今日一日仕事にいけたこと、それだけでOKです😊
ナースA
新人ナース
質問者
返信ありがとうございます。 そして、優しい言葉をかけていただきありがとうございます。 その先輩の看護がすきで尊敬してる大好きな先輩に言われたこともありショックで立ち直れません。 未だに夢の中で怒られています。 他の人の前で笑っているのに自分と話しているときはイライラしている姿をみるとどうしても泣きそうになってしまいます。愛情で怒ってくださったのは承知ですが素直に受け止めることができません。 せっかく優しい言葉をかけていただいたのにすみません
ナースD
一般病院, 内科
お疲れ様です。 わかりますよー。しかし、採血で悩むのは新人のときだけではありません。 私の場合、訪問看護で家族が見守る中ターミナルの方へ点滴が入らなかったときのプレッシャーたら半端なかったです。 上司に応援といっても30分かかるし、次の訪問に間に合うようサクッといれないといけないという。 基本的に態度が影響やメンタルが手技にも影響すると思うので、先輩や患者様にもしっかり謝罪してイメトレをしっかりして次望めばいいと思います。