看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

一般病院で働いてる4年目看護師です 来年度に大学院を受験しよう...

キャリア・転職
ナースA
プリセプター, 救急科
一般病院で働いてる4年目看護師です 来年度に大学院を受験しようと思ってるのですが、受験経験のある方はどのように学習したのかを教えていただきたいです。 科目は、小論文・一般看護・英語です
2ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 急性期
過去問から出題内容の傾向を把握してから対策すると良いかと!
ナースA
プリセプター, 救急科
質問者
傾向の対策ですね! ありがとうございます(^^)
ナースC
一般病院, 精神科
9年前に博士前期課程を修了し、この春から博士後期過に進学するものです。 過去問の入手が可能なら、出題傾向を抑え学習し、特に英語は洋文献を読むことをしていると力は付くかと。 洋文献や医療、看護に関する記事から出題されることが多いと思いますから。
ナースA
プリセプター, 救急科
質問者
洋文献ですか! わかりました、医療・看護の英字情報誌などを探して読んでみます! ありがとうございました(^^)
ナースD
訪問看護, 内科
今月修士を修了する者です。かなり最近受験したので少しお力になれるかと思いました。 専門分野は、例えば「ハヴィガーストの発達課題について説明しなさい」みたいな感じなのが出るみたいです。看護で用いる理論(発達課題や危機理論も含む)を勉強しておくといいかもしれません。 小論文は最近話題のワードについて調べておくといいかと思います。例えばACP(人生会議)とか地域包括ケアシステムとか、ICTやAIの活用についてなど。あと、医療に関するグラフを出され、それから読み取れる問題を挙げ、それに対する対策を根拠付きで論ぜよ、みたいなものもあります。 で、1番難所の英語ですが、私は大学受験用の医学・看護系長文読解の参考書と医療用英単語の参考書を買いました。長文読解系は最近話題の医療コラム系のものが載ってるものがいいです。本屋にあると結構売ってます。 あと、英文法も少し復習したほうが楽かもしれません。 そして、私はWHOの記事とか読んだりもしました。 あと論文のアブストとか読んだりもしたかな。 英語は大概どこの大学院も全訳しろとかいうやつだと思います。時間との勝負なので、もうある程度雰囲気で読むことも必要だったりします。 頑張ってください(^^)