看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師2年目です。 先日患者さんが急変して挿管することになりま...

職場・人間関係
ナースA
大学病院, 内科
看護師2年目です。 先日患者さんが急変して挿管することになりました。私は受け持ちだったので介助に入りましたが、経験がなく、慣れていないので記録係をさせていただきました。 挿管時に様々な薬品を臨時でivしました。 私は記録をしていたのでivしたのはDrで、作成したのは先輩Nsです。 私の病棟ではPDAというiPhoneのようなものを用いて点滴作成時・投与時にバーコードを読み取り実施登録します。 しかし、そのときわたしは実施登録をDrに依頼したり自身で実施登録しませんでした。 あえてしなかったわけではなく、急変時はそういうものだと思っていました。 しかし、実施登録がされていないことで先輩に責任感が足りないと注意を受けました。 実施登録をしなかったことが良くなかったことだとは思います。 しかし、わたしも焦っており正直そんなことを考える余裕がなかったですし、わかりませんでした。 フォローしてくださった先輩にも特に何も言われずでした。 日頃からどんなインシデントでも受け持ちの責任と強く言われており、理不尽だと思うこともあります。 わたしは病棟で悪いイメージが染み付いており、なかなか払拭できず、こういうミスが一つでもあると受け持ちをまた外そうかという話になりかねません。 しかしある一部を除けば人間関係は良好で、異動を強く望んではいません。 まとまりのない文章ですみません。 結果的に聞きたいのは悪いイメージを払拭するためにどうしたらいいですか?
4日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 内科
悪いイメージを払拭する為にはまず一日を振り返ってみてノートに書いてみるのはどうでしょう。ノートに書くことによって次はこうするべきだとか分からないことは先輩に相談するのも一つの手かもしれません。 確かに緊急時の時人に質問したりするの難しいですが、終わった後先輩に一言言えばアドバイスくれると思いますよ。
ナースC
一般病院, 精神科
一度ついたイメージを払拭するのは困難です。払拭しようと努力するのはいいですが、直接的解決を狙っても正直無理でしょう。 そんなことをしている余裕があるなら日々経験積む方がいいと思います。 それと人間関係に関する情報を整理するといいのかなと思います。病棟で悪いイメージ=病棟スタッフ全てから悪いイメージをもたれている、と捉えられます。本当にそうなのかと思います。 262の法則というものがありますが、本当にあなたのことを悪く思ってるのは2割程度の人間であり、残り8割はそうではないです。ただ6割の人が日和見なので何かが起こった時に「みんなが私のことを悪く思っている」と感じるのだと思います。 ちなみに僕なら受け持ちを外そうかと言われた時点で内心ガッツポーズです。 できる人間と思われて仕事をたくさん振られるより楽だからです。(半分冗談です。笑)
ナースD
大学病院, 精神科
わたし、一年目の時にオペ看で、全くできずで、医者に外して欲しいと怒られたことがありました。それで、そんな言い方しなくてもいいやんってめちゃくちゃ頭に来て、その医者のオペは完璧にこなすよう努めました。最終的に、その医者があの時言い過ぎたと謝ってくれました。イメージなんて一時的なものだから、少しずつ仕事ができるようになれば、イメージも変わってきますよ!