看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

点滴の針についてです。2年目になりましたが成功率10%くらいで...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 総合診療科
点滴の針についてです。2年目になりましたが成功率10%くらいです。本当にありえないですよね。 血管は先輩と相談して、ここって決めて刺しても 逆血は来るのに内筒を進めた瞬間にいつももれてしまい 逆血がとまります。内筒だけ進めてる?って聞かれますが内筒しかすすめてません。これはどうしたらいいですか?本気で悩んでます。一番ルート確保ができません。恥ずかしいです。
3日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 泌尿器科
私も2年目です!高齢の方は特にルート確保厳しいですよねー。 わたしも結構実践するのですが漏れたりすること結構あります!! 焦ってここでいいかな?って微妙な位置に刺すと大概漏れます、、。 なのでわたしはくけったいしてしっかり自分が挿していけそうなところを腕の至るところを探して刺すようにしています。そうするとこの前はうまくいきました!
ナースA
新人ナース, 総合診療科
質問者
逆血きてからのすすめかたのコツとかありますか?
ナースC
一般病院, 小児科
私も最初の頃よくその現象を起こしてました。 恐らく針が血管に入ったばっかりの状態で内筒を進めてしまって血管壁に当たり傷つけて漏れているのかもしれません。 逆血がきたらあと数mmほんの少しだけ進めてから内筒のみを入れると上手くいくかもしれません! あとは勢いも大事だと思ってます。挿した後におどおどしてると上手くいかないことが多いです😅 あとはもう経験値を上げるしかないと思っています。頑張ってください!
ナースD
一般病院, 消化器内科
内筒を進めるのが早いんだと思います。 針と内筒には少しだけ針の方が出ていて長さの差があります。(見てみるとよくわかります) だから逆血が来てすぐに内筒を進めると漏れます。 逆血が来てから1.2mm針を進める気持ちでやってから(つまり、内筒の部分まで血管内に入れる)内筒を押すとスムーズに入ると思います。
ナースE
病棟, 内科
個人的な感覚ですが、血管に対して細すぎる針は大体失敗します。 あとは失敗するって気持ちでいると失敗するので、多分入るっていう気持ちで針刺してます。