看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

準夜、準夜、公休(朝方帰ってきて夜には家を出るから休みという感...

雑談・つぶやき
ナースA
訪問看護, 内科
準夜、準夜、公休(朝方帰ってきて夜には家を出るから休みという感覚なし)、深夜、深夜っていう三交代勤務って、どこにメリットがあったのかな? 1発目の準夜の前に4日勤とかあったらほんとに何連勤やねんって感覚に陥るし、残業も多かったから体もたんかったなー。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター
メリットはシフトの組みやすさではないでしょうか? シフト組むときに重要なのは、 労働基準法にひっかからないかどうか。 例えば‥ ‥準準休深深日準準休深深日準準休深深日‥という鬼畜スケジュールでも、 どこかの週で休みつければ週休2日確保できるし 勤務終了後8時間以内の勤務にならないので便利なのかも。
ナースA
訪問看護, 内科
質問者
結局は病院側の都合って事ですね。 でも準夜と深夜の間が休みになるっていうのが納得いきませんね。 そこが休みになる事で休みが少なくなってる感じがします。 二交代の友達のシフトみて、夜勤明けも合わせたら月に半分ぐらい休みやん!って思っちゃいました笑
ナースB
プリセプター
わかります! わたしは2交替勤務も3交替勤務も経験しましたが、 圧倒的に2交替勤務の方が身体が楽でした(^^) でも中には3交替勤務の方が楽という人もいらっしゃいました。
ナースA
訪問看護, 内科
質問者
拘束時間長い方が辛いって人もいますよね。 でも僕が働いてたところは、平気で残業が4、5時間ありましたし、準夜で4時とかまで残ってたこともあったので、二交代の方が絶対楽だなと思って働いてました笑
ナースC
プリセプター, 消化器内科
まさに今その状態です。丸一日病院行かない日を数えたら月4,5回しかなかったです。
ナースA
訪問看護, 内科
質問者
きついですよねー。 ほんとに自分の時間がとれないというか。 残業がなければもう少しマシなんですけどね。