看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

仕事をやめたい

職場・人間関係

み。

外科, 病棟, 消化器外科

3日前

外科病棟2年目看護師です。 後輩もできて、1年目より重症患者さんを受け持つ機会が増え日々勉強をしたり、先輩にわからないところを聞くといった努力を自分なりにがんばっていたつもりでした。 怖い先輩がいて、わたしが日勤で受け持っていた患者さんについて指導がありました。一方的に責められてなんで怒られているかわかりませんでした。「あなたの知識不足のせいで患者さん亡くなるかもしれない」と言われて病棟で泣いてしまいました。師長に話を聞いてもらい誤解と言うことがわかったのですが、それでも謝らず「紛らわしいから。次気をつけて」といわれてしまいました。 その先輩看護師からはずっと厳しく指導されていましたが、私のためだとおもってがんばっていました。 その先輩看護師のせいで同期は3人辞めています。 それでも我慢の糸がきれてしまい、先輩の私のせいで患者さんがしぬって言葉が忘れられず、バイタルサイン測定も怖いです。師長にはやめたいってことはつたえ、後日時間をとって面談するようになりました。 せっかく1年半頑張ってきたのにここで辞めちゃうのは正直もったいないとおもいますが、患者さんの前にたつのがすごく怖いです。なにかアドバイスありましたらお願い致します。
後輩
外科
2年目
辞めたい
病棟

回答


その先輩看護師のせいで同期がすでに3人もやめているのがわかっているのに、その先輩看護師になんの指導も入らない病院もおかしいですね。 私も以前1人の先輩看護師に虐められていました。他のスタッフも次々にその先輩看護師のせいでやめていたのに、部長のお気に入りだからと指導も入らず、何も変わりませんでした。 私はタイミングよく妊娠したため部署異動させて貰えました。その後その先輩のせいで新人は続きませんでした。 私はその看護師の恐怖から病棟勤務が出来なくなりした。同じようなことを毎日言われ、自信がなくなり、患者さんの前に立つのが怖いです。 現在育児中のため看護職を離れていますが、正直看護師になるのが怖いです。 この、恐怖心は無くならないと思います。 せっかく頑張ってとった看護師の資格なのに1人のせいで台無しにされるのはもったいない!! 1年半で辞めることより、看護師が出来なくなることの方がもったいないです! 心は簡単には立ち直れません。無理して今後看護師が続けられなくなりそうなら、辞めていいと思います。

2022年09月21日 07:29


はじめまして。辛い思いをずっとされてきたのに頑張ってこられて本当にすごいです! 先輩の「あなたのせいで亡くなる」は冗談でも絶対に言ってはいけないですし、謝れないのもおかしいですし、厳し過ぎるのもいかがなものかと思います。 命を守る現場なので指導が厳しいのはわかりますが限度がありますから、上司に指導してもらった方がいいとおもいます。 3人も辞めているみたいなので上司から指導されても変わらないかもしれませんが、変わらなかったら退職しましょう。上司にも面談の時に、「先輩の態度が今の強めの指導のままだとバイタル測定も怖くて仕事に支障をきたしているので休職する可能性や部署移動を希望しているし、最悪の場合は最短での退職を考えています」と条件をつけましょう。 私も無理して今の職場で頑張る必要はないと思います。きんぎょさんも仰ってますが、せっかく頑張ってとった看護資格ですから、そんな人のせいで無駄にするのは本当にもったいないです。 ご自分を第一に考えて頑張り過ぎないで下さいね。 どうかいい方に話がまとまります様に。

2022年09月21日 07:55


 2年目になり徐々に責任のある仕事を任されるけど、まだまだわからないことも多い時期だと思います。 不安な気持ちお察しします。 看護師は一定数口調のきつい人、気分で仕事する人など人間性を疑うような人っていますよね。 私も1年目のときに「患者が死んだらあんたが私の仕事を手伝わないせいだ」と言われました。  自分の患者を放ってでも先輩の仕事を手伝わないといけないという状況に、自分の持ち場に帰るときは(もし自分の患者になにかあったら自分が死んでお詫びするしかない)という気持ちでいつも戻っていました。  あれから20年近くも経つのに未だに忘れられません。  あなたはどんな看護師になりたいですか?  今自信をなくしてしまった状態で、辞めても別の所で働けそうですか?  看護師は転職ありきの職種のようなものなので、辛いなら辞めてしまってもいいと思います。 まずはあなたの心の健康が一番です。  でも自信がなくなってしまった状態で、別の病院に変わったら、新しい環境に慣れなくてはいけないというストレスもあります。  せめて患者さんの前にたつのが怖いという気持ちだけは今の職場で自信を取り戻してほしいです。  師長さんに移動も含めて相談できますか?  看護の仕事は責任も重いけれど、通常であれば立ち入ることのなかった人の深い部分に関わることのできる貴重な仕事です。  仕事の楽しさを少しでも感じられる環境にしてもらえるといいですね。

2022年09月23日 02:36


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「後輩」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc