看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

感染対策について

感染症対策

まろ

内科, 外科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, クリニック, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科

8日前

今現在、特養で看護師をしています。 皆さんの職場ではディスポーザブルの手袋を医療行為を行う際に使用していますか? うちの施設では、経費削減の為との事でディスポーザブルの手袋ではなく100均で売っているゴム手袋を一人ずつ配られ、一処置毎に消毒をして使用するようにと言われています。 (実際は隠れてディスポーザブルの手袋を使用してますが) 元々、医療行為を行うのにディスポーザブルの手袋の使用は許可されていたのですが、利用者にバルーンカテーテルがよく詰まってしまう方がいて、毎日生食を使用して膀胱洗浄し通過確認をしているのですが… 先月、ディスポーザブルの手袋を使用して行おうとしたら 「もったいないことしないで!素手でやって!私なんか素手でやってるんだから!手を洗えばいいだけの事でしょ!」と看護主任に怒鳴られました。 「医療行為を行うのに…」と思って反論しようとしましたが、言っても無駄な職場だなと思って言いませんでした。 しかし、唖然として空いた口が塞がらず、どう考えても清潔不潔の区別が必要だし、何より看護主任に言われた事が凄く許せない発言でこの事がきっかけでものすごくストレスになり湿疹まで出来ました。 妊娠したのもあり、このまま続けててもいいことは無いので退職をしようと思っています。 皆さんの職場ではどういう感染症対策をしていますか?
妊娠
施設
退職
辞めたい
人間関係
ストレス

回答


大変ですね。 私なら自分で手袋を購入します(その前に辞めるかも…) 自分を守るのも看護師として大切です。 その施設は感染症が広まりそうですね(^_^;) お体に気をつけてくださいね。

2022年06月23日 10:06

回答ありがとうございます! 自分でディスポーザブルの手袋はこっそり用意しました( ´-` ) 県内でコロナのクラスターが一番最初に出た施設なのにも関わらず、そんな対応しかできない施設なのでもう無理かなと…。 ありがとうございます! 自分の身体の方が大事なので、身体を優先します!

2022年06月23日 11:40


お疲れ様です。ディスポの手袋を使用する事を止められたら看護は出来ないですね、スタンダードプリコーションが出来ない事は感染症を予防してない事で自分が危険に晒されている事です、私だったらそのような職場はすぐに辞めます、実際に辞めたけど🤣、個人病院あるあるです。今の職場はスタンダードプリコーションが当たり前の所です。

2022年06月23日 13:11


私の施設でもコロナになり、 値段も上がったので高級手袋は 看護師が医療行為や処置をする時しか 使用しては行けないことになりました。 初めは使うのに気を遣い、ワーカーさんも 使ってなかったですが、事務所からの 「値段が高い」という理由だったので 爪切り時や入浴剤介助時は 使っていいよと勝手に言っています。 安いビニール手袋では感染対策の他にも 利用者に対し安全とは言えません。 極端ですが、手を洗って全ての感染が 防げるならコロナなんて流行ってませんよね!

2022年06月23日 15:36


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「妊娠」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc