看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

自分はパワハラ(怒鳴られ、嫌み、殴られの新人時代でした。)から...

雑談・つぶやき
ナースA
一般病院, 外科
自分はパワハラ(怒鳴られ、嫌み、殴られの新人時代でした。)からの転職経験者だけど、 注意することと、パワハラは別物じゃないかなーって思う。 最近、パワハラが騒がれてきて「新人さんに優しくしましょう」ブームがきてるせいか、注意すること自体を「厳しい」「パワハラ」とする人が増えてる気がする。 看護師は患者さんのために働いているわけで、 患者さんの不利益につながることを指摘することはパワハラではないと思う。 (新人さんを注意する人に「じゃあ、あなたは注意できるほど新人のとき完璧だったの?」と言い始める人がいるのだが、それを言い出したらなにもできないし、やめてあげてほしい。指導する人がいなくなっちゃうよ。) もちろん、注意の範囲を逸脱すること(怒鳴りつけたり、殴ったり、ネチネチいうとか)はパワハラになる。するとパワハラをされた新人さんはいい看護ができなかったり新人さんが辞めてしまったり、患者さんの不利益になる。 優しくするけど、締めるときは締める。 時には危険性を認識させるために、はっきり言わないといけないときもある。 メリハリは大事。何事も「患者さんの不利益になる行動になっていないか」を考えて動かないといけないと思う ご意見ください。
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 外科
結局はものの言い方ですよねー。 人格を否定したり、出来損ない扱いする人に対しては、じゃああんたは新人時代完璧だったんか?って思います。 患者さんに不利益になるようなことをした時に指導した場合は、素直に受け止めるべきだと思います。 なんでもものの言い方と伝え方が大事かと。 まぁそんな私はパワハラを受けても、あ〜これがパワハラね!なんて呑気に受け止めるタイプの人間なので、転職に至った経験はないですが、いろいろ言われてきた身なので色々感じることはあります。
ナースC
リーダー, 外科
パワハラか、そうではないか… 結局はその人の普段の態度、患者さんや新人看護師への接し方で決まるような気がします。 でも、最近は上司から優しく、見守ってとばかり言われるので、新人に接っするのが難しいなと感じ、あまり注意しなくなりました。
ナースD
クリニック, 検診・健診
きっとパワハラは個人の感じ方が大きく左右するものなので、難しいですよね。 毎回注意ばかりされていたら、きっとそれだけで仕事嫌になってしまうのではと思うし。 できたことは褒める、出来なかったことは、頭ごなしに怒るのではなく、どうしてその判断をしたのか? 確認しつつ、このやり方の方が良かったかもなどしてました。 指導するのも大変ですから、指導する人のフォローも全体で指導する対応出来ていると問題は無いと思います。
ナースE
訪問看護, 内科
同意見です。 勿論、どんなに正しいことを言ってても、そこに人格否定が入ればパワハラになる可能性があると思います。 看護師として失格ね 向いてないんじゃないの? 看護師辞めた方がいいよ これはかなりきつい。言われたことがあるので分かります。後々まで引きずってしまいます。 ただ、命を守る現場なので、きつく言わなきゃいけないこともあると思います。 私は新人の時、厳しく怒ってもらえたからよく分かったというものもありました。あの時厳しく言ってくれてよかったと思ってます。 そこに人格否定がなくて、強く叱ったあとのフォローがあればいいと思うんです。常に怖いままだと、新人も萎縮してしまうので、時に厳しく、時に優しくとメリハリが必要かと思います。怖い=パワハラ は違うかな。ただ、どなたかも仰ってたように、厳しく叱ることに対し、相手がパワハラと言えばパワハラになってしまうんですけどね。。
ナースF
一般病院, 内科
私も教育を担当する立場ですが、いつも難しさを感じています 他病棟で上手く教育できずに七月からうちの病棟に異動してきた新人がいます そういう経緯もあり、かなり慎重にゆっくり指導をすすめています この前その新人がストッパーをかけずに患者さんを車椅子に移乗させようとしていて、びっくりして「なにしてるの!ストッパーかけないとダメでしょ!」と結構厳しく言いました すると、「あー、はいはい」とこっちも見ずに言われました 私はそれ以上何も言いませんでした 以前違う新人ですが、長日でメンバー皆んな残業をしていて、私はリーダーとして自分の仕事は終わって新人の仕事の手伝いをしていました そうしたらその新人が、「終電なくなるので帰ります」とまだやらなければならない仕事は残っているのにそう言って帰って行きました 長日メンバー全員が???の状態でした 新人にそんな時間まで残業はさせるべきでないとは思いますがその新人は1年目ですがもう2月くらいだったので2年目になる直前でその時期うちの病棟は全員異常な超過勤務の状況でした まぁ何が言いたいかというと、指導する側の態度とか言い方はたしかに大事ですが、指導される側の態度も考えてほしいし、よく指導してあげてるのにと言うと「誰もあなたに指導してなんて頼んでないし」と言っている人がいますがこっちも指導したくてしてる訳じゃないしできれば誰か他の人に変わってほしいと思っています こっちも体力使うから注意したりしたくないけどやっぱり命に関わる仕事だし言わないといけないことは言わないとダメだし、小さなことでもそれを見逃すといずれ大きなインシデントに繋がることもあります 指導しても、ちゃんと聞いてるの?という態度だと指導する側もヒートアップしていっちゃうし、そのあと同じミスなんてされちゃうともうどうやって指導したらいいのかって苦悩して色々教育計画修正したり勤務後に振り返りしたり そりゃ新人の陰口とかダメだと思ってもこっちも愚痴くらい言わせてほしいと思う 怒鳴ったり無視したりなんてしないから ちなみに、この新人2人とも30歳超えてからの看護師で、そういう新人への苦手意識もできてしまいました