2025/08/21
新卒1年未満で大学病院(手術室)から個人の美容クリニックへの転職を考えています。 今働いている病院がいい所なのか、ブラックなのか分からないので皆さんに判断していただきたいです。 【いいと思うところ】 ・残業代は自分で申請するシステムで残業はつけてくれる(時給2000円くらいらしい) ・苦手な先輩3人以外はみんないい人、話しかけずらい人もいる ・夜は22時から23時の間までには寝れる 朝は6時起きで仕事に間に合う ・祝日も休みなため土日祝で3連休になる ・大学病院なので辞めるのがもったいない気がする 【良くないと思うところ】 ・手術前の準備があるため1時間前に行く、前残業代はつかない ・まだ始まってないが夜勤が嫌、夜勤手当が4000円と少ない、夜勤の回数も少ないらしい ・年に2回面談があり、目標など書いて提出 面倒 ・月に1回チーム会が面倒 1時間~1時間半 超勤はつく ・動画をみてテストを受けるナーシングスキルがある 面倒 ・嫌な先輩と1日オペが一緒だとしんどい ・寮は1年、家賃手当は2.5万 ・初めて入るオペは振り返りする 居残り ・研修が月1ペース 振り返りを1ヶ月3ヶ月半年提出あり まだまだありますが、思い出せません。 以上のことからご意見頂きたいです。
超勤ブラック残業代
モアイ
新人ナース, 大学病院, オペ室
カリイ
産科・婦人科, ママナース
今働いている所はブラックではありません。夜勤したことのない一年未満の新人を雇う美容クリニックは使い捨て、脱毛要員位だと思います。そして美容クリニックの研修かなり厳しいです。研修中は給与そこまで多くないですし。個人なら尚更。 今の嫌だと思う所は、あなたが新人でできないからこそ必要なことだと思います。初めて入るオペの振り返り、貴方がかいた振り返りや目標は先輩たちの時間もとっていますが… 嫌な先輩からしたら、出来ない新人とつくのは嫌ですよ笑笑 新人の時は誰でも考える事だと思いますが、オペ室一年未満でクリニックは難しいです。 私はいーさんの職場恵まれていると思います!是非3年は頑張って転職考えると良いのではないでしょうか?
回答をもっと見る
仕事が遅い人(急ぐ気がない人)って、そのせいで他の人の負担が増えていることに気がついているんでしょうか?患者さんとお友達みたいになって、看護業務じゃないことまで引き受けようとしたり。 年上だけど、「今じゃないです。」って言いたい…。 1人だけ超勤させるわけにもいかず、割り振りを軽くするしかない。当人は自分の担当終わってからも、他の人を手伝いもせず無駄話し。「あなたのかわりに他の人が働いてくれてるんだよ!」「給料もらっているならしっかり働いて下さい!」 大体そういう方って、緊急対応時とか入院受けどこかに行ってていないし看護業務じゃなく看護助手業務みたいなことばっかりしようとするから本当に嫌。「うちは有能な助手さんしかいませんから、貴方の5倍早く終わるのでやらない方が効率いいですよ…」 「挙句、超勤はしっかり請求してるとかなんなの?」って思う。あなたはボーっと突っ立ってるか、無駄話しして喋ってただけですよ。
超勤クリニック人間関係
カリイ
産科・婦人科, ママナース
ajane55566
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
看護師怎麼了
回答をもっと見る
長文です。ほぼ愚痴ですがすみません。 もうすぐ2年目が終わろうとしています。 9月ごろ、12月末で辞めたいと言ったら『もう夏の看護師補充の募集締め切ってるし年内はちょっと・・・』と止められ。側弯症で腰痛が酷いから(オペ適応レベル)とオペするかもしれないので2月半ばから休みたいと12月後半に伝えて2月は変更できるような勤務にしてもらっていたのに、1月末ごろに師長から『人が少ないからやっぱりせめて3月末までは休むの待ってほしい』と言われ、さらに『休んでから違う病院で働くにも丸2年は務めてからの方がいいと思うし』『4月から戻るって言ってくれてるけど今まで通り働けるようになるのは短期間じゃ無理だろうし・・・』とか。辞める前提か。休むくらいなら辞めてほしいってことか。看護部長との面談では『病院の都合だとわかってるけど人が少ないから休むのは3月末までは待ってほしい』と言われ・・・ 師長からの話も看護部長との面談も最終的にオペするとしたらその方法をどうするか(固定をどこまでするか)決めていくっていう内容受診の前だったんですけど、2人とも『オペするにしても日にち伸ばせないか聞いてみてほしい』って・・・病院・病棟の都合ばっかりで私の身体のことは心配してくれないのねって思いました。 受診に行った病院の先生は、1月頭の受診の終わり間際に『オペする方向で考えるから、思ったより難しい症例やし方法とか1ヶ月考えさせてほしい』って言ってたのにその1ヶ月後に受診した時には『今見た目を気にしてないならやっぱりオペしない方がいいと思う』って。待った1ヶ月どうしてくれる・・・オペすることになったと思ったから待ったのに。するかどうかわからないならその1ヶ月で別のところで話聞けたのに。『違うところで診てもらうなら紹介状書くよ』って言われたけど自分の働いてる病院で紹介状書いてもらいました。で、明日そこに受診に行きます。(最初の病院も自分の働いてる病院から紹介状書いてもらって行きました) さらに、まさに今日。『具合が悪い人がいて夜勤代われないから明後日からの勤務の遅出・日勤・日勤を遅出+2~3時間超勤・日勤・深夜にしてほしい』って電話が。私は『具合が悪い人』には入らないのね。他にもちょっとした頭痛(偏頭痛)で休む人だったり身体がだるいからと休む人がいたり。私だって万全な状態で働いてるわけじゃないのに、なぜ私は休ませてくれないのか。私だって偏頭痛持ちだし、頭と腰の痛みと戦いながら働いてるのに。腰の痛みなんて痛み止めも効かなくなってるのに。 4月から看護部長も変わるし師長も異動になりますが、病院自体が嫌になりました。同期とは年齢差もあるし性格もあまり合わないので仲良しではありません・・・先輩はややこしい人もいますが概ね優しい人ばかりです。 患者さんと話す時間が一番落ち着きます。 でも辞めたくて仕方がありません。 私が甘いのでしょうか?
超勤部長同期
Y.
呼吸器科, 病棟
まあ
精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析
身体大丈夫ですか?痛み辛いですね。 あまり、無理しないようにしてくださいね。 Yさんは本当、人が良すぎるんだと思います。多分、師長はなんだかんだ言っても、Yさんは頼み聞いてくれるからと思っているんじゃないでしょうか。万全じゃない時もあるでしょうからしんどい時には無理ですと言っちゃいましょう。じゃないとわかってもらえないですから。 師長も看護部長も変わるとまた違うと思うので、はっきり身体の事は伝えておきましょう。今度こそYさんの身体心配してくれる気遣いのある師長さんになる事、願っています。
回答をもっと見る
CV挿入について。 私は6年目ですが、今までcv介助をしたことがありません。 cvを入れる患者さんはいたのですが、全く自分の勤務や受け持ちにあたらずスルーしてきました。 6年目で新しい病院に転職して、cv介助したことがないと最初に看護長に伝えたら、物凄くびっくりされました。 自分でもやばいなとは思っていますが、、 でも病院によってやり方も若干違うだろうし、 教えてくれますかね。。?
CV病院
おにぎり
病棟, 一般病院
RAN
その他の科, 介護施設
初めまして。 現在はデイサービスで勤務していますが、以前は超急性期で働いていたものです。 CV介助と一言で言っても、病院、先生のやり方で、介助の仕方は変わります。 清潔介助はできると思うので、ここはできるけど、CV介助は始めて。としっかり伝えたら、教えてもらえるはずです! 4年目の看護師で採血できない子が、転職してきたことがあり、驚いたことはあります笑
回答をもっと見る
看護師歴10年以上です。 3人の子育てしてフルタイムで働いています。 現在は夜勤免除してもらっていますが、今後子どもが大きくなれば夜勤しなければならない環境です。 このままずっと看護師するかと思うとゾッとしています。 転職したいけど、新卒から働いているところだし、歳も歳だし、給料もそれなりに欲しいしと不安しかありません。 みなさんは転職のきっかけってありましたか??
やりがいママナース子ども
ほのかえ
ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診
プーさん
循環器科, 病棟, 一般病院
ほのかえさん まさにわたしも今同じ状態です。 私は20年以上看護師ですが😅 3人育児で只今育休中でして。 この先を考えて、今の正職、急性期をこのまま続けていくのは無理じゃないかと思ってます。 なので、育休中に何かスキルをつけたいと今、勉強中です。 看護師しかしたことないので、本当情けないほど???状態ですが、今のうちに自己投資して、将来柔軟な働き方ができるように⚡️1人目、2人目は育休中のんびり赤ちゃんと過ごして来ましたけど、今は毎日寝たら学習📚寝たら学習📚の毎日。何かに追われてる感じで苦しさも感じますが、今頑張ればきっと!と思ってます😭 若い頃にこれに気づいて、コツコツやって来たら良かったな〜と今となっては後悔ですけど🌀 答えになったかわかりませんが、思った時に行動に移せるか移せないかでその先の道は大きく変わると思います💨少しでもほのかえさんの背中を押せますように…応援してます📣
回答をもっと見る
新人や中途入職の人ってやっぱり病棟の中で噂になったり話題にでたりしますよね 全然仕事できなくて足引っ張りまくってるのできっと噂されてるんだろうなぁって思います 気にしちゃう性格だから私に聞こえないように言ってね お願い!!
メンタル
おにぎり
病棟, 一般病院
にーこ
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院
こんにちは。 私の友人の話です。昨年 新卒で入って2ヶ月しか経っていない5月に前の病院を辞めてきて、6月から中途として私の病院に来ました。 病棟は違うのですが、最初はそりゃあ新卒2ヶ月で辞めてきたので、色々言われてたみたいです。 ですが、約1年経った今では「○○さん頑張ってるね」「助かる!」と褒められることも多くなってきてやり甲斐を感じられていると言っていました。 その子も看護学生の時に、心療内科にかかってるくらいメンタル激弱ちゃんでしたが、その言われる時期を乗り越えて今は立派に2年目としてやっていますよ。 言わせておけばいいです。 いつか出来るようになれば良いのです。 みんな最初はできないです。人によって進捗状況は違う。同期とか人と比べずに自分のペースで頑張ってください^^
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・分かりやすい言葉で説明する📝・身だしなみ(清潔感重視など)✨・笑顔を崩さない😊・目線を合わせる👀・患者と話す時、一旦作業を止める😀・その他(コメントで教えてください)