愚痴!

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

ただの愚痴なのでスルーしてください!めちゃくちゃにかいてます!気分が悪くなったらすみません! 半年程前に既卒のスタッフが転職してきました。 そのスタッフはマルチタスクができず視野が狭いこと、物忘れが多いため業務の漏れが多く、優先順位や時間でやる業務もあまり分かっていない?ようで仕事がとにかくゆっくりです。分からないことを何度も何度も色んな人に聞いてきます、全部同じ内容です。その内容もめちゃくちゃ細かなもので、自分で判断して!ってなる内容も多いです(尿破棄後数時間の排尿が少ないから膀洗しますか?とか。そのくせルート内に流れているのか、腹満はあるのか、普段の尿量がどのくらいなのか、インアウト、禁忌か等の確認もなにもしていない。そしてなぜか休憩中の人に言う。終末期の方で点滴も1本ロックなんだから今入れ始めたばかりでそんなに出るはずない!!!)。 しかも愚痴ばかりで、一緒の勤務になるとおしゃべりに夢中になりこちらに業務負担がのし掛かってきてめちゃくちゃ疲れます。(うちは機能別看護+それが終わったら皆でやる処置や経管栄養や雑務等があるような方式なので処置等が大変になる。夜勤は二人なので特にきつい!リーダーとサブで業務負担がかなり違うから普通はサブはリーダーのフォローをするのに、この人と一緒だとリーダーがサブのフォローをしないといけない)。 正直一緒に働きたくない!!!最近勤務表が出たらこの人と一緒の勤務がないか真っ先に見てしまう!! 最近は愚痴ってきたら、じゃあその人に言ってみれば?や師長に言ってみれば?と言うのですが、そうするとそこまで言いたくないと言われます。そのくせ、自分よりも年下の人にはあれこれ指示をだしてやらせます。なんで?言いやすいから?そしたらあなたの嫌いな人たちもほとんど年下だけど?嫌いな人たちは気が強いから言い返されそうで怖い?だからって気の弱そうな年下にばっかりえらそうにするなよ!!! 上から目線で話してくるのもイラッとします!!!経験は上だろうからありがたく聞くけど、ナチュラルに上から目線何とかなりません?普通の世間話ですらちょっと上からで腹が立つ! まだ処置がたくさん残ってるし、リーダーも検査に下ろす必要があるのに急ぎでもない報告を長々とリーダーに伝えていたけどさ、座ってだらだらやらないで!周りでせかせか働いてるの見えないの???報告は大事だけど、状況みてやって!!!あと報告はリーダーだけでなく全員にして!!後から○○さん表皮剥離があるとか言われてもさ!!!先に言えよ!!!また処置物品出さないとじゃん!!!せっかく滅菌片付けたのに! もう何度目か分からない、分からないことを聞かれてイラッとした。メモしろ!メモ見ろ!って思います。なんで確認しないのか分かりません。ワークシートには蛍光ペンで何本も色を入れているのはなんでだろう。見るためじゃないのか?思考回路が不明すぎます!!! 提出物の期限も守らないで名指しで注意もされたのに、未だに未提出!!!勤務時間でやるなよ!みんな勤務時間外でやってるのに!まだ他の人たち仕事してるのに!せめてすみませんがって声くらいかけろよ!残ってる仕事を見つけて慌ててやったわ!!!!!報連相くらいしてよ!本当に腹が立つ!!

2025/11/27

2件の回答

回答する

メモしろ!メモ見ろ!と言うフレーズに思わず笑ってしまいました。 切実なお悩みの事と思いますが、そんなカエデさんに岡崎体育さんの「まわせPDCAサイクル」と言う曲を贈りたいと思います。 曲合わせてタオルをブンブン振りながらストレスが少しでも軽減いたしますように⭐️

2025/11/29

質問主

愚痴にコメントいただいて恐縮です…。 おすすめされた曲、今調べてみたのですが歌詞の中に 「え、ていうかさ平沢くん、なんでメモ取らへんの?俺回同じこと教えへんし後で困るんキミやで(正論)」 というセリフ?があって爆笑!帰宅したら聞いてみたいと思います~。ありがとうございます!

2025/12/01

回答をもっと見る


「勤務表」のお悩み相談

雑談・つぶやき

みなさん、どうしてるか気になって。 私は勤務じゃなくても、給料出なくても病院に行って勉強したいくらいです… つくづく病院が好きだな、私(笑)

勤務表精神科総合病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42024/05/16

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

休みは必要なので、あえて病院じゃなくてセミナーとかで休み取ってます

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一般病院の急性期で働いています。3交代勤務で、看護師が足りておらず毎日ギリギリの人数で動いています。 その中で、希望理由として『ゆっくりしたい』『気分転換』などの理由で3連休や2連休の希望を毎月出す人がいます(中途入職3年目) 所属長より勤務希望は月に3回までと言われていますが、それぞれ自由に希望を出している状況です。 (家族の事や外せない用事があるのは仕方ないとして) 次の月の勤務表が出るのが毎月28日なので、予定が組みにくい事もあります。ですが、日々ギリギリの人数で働いている中で毎月3連休などの勤務希望は、勤務表を作る側への配慮や勤務表が出てから予定を立てている人達に対しての配慮として、どうなのかと思ってしまいます。 所属長は『大変だよ』と言いながらも、それなりに上手く勤務を組んでくれています。(長くても3連勤までにする、希望の内容によっては前後の勤務まで配慮してくれる) 私もほとんど希望は出さないですが、ありがたいことに月に1度はどこかで2連休をくれています。 また、所属長はその日のメンバーが足りない時には自分が出勤して補ってくれたりもしています。(そのため、2週間休みなく働いている事もあります) 2月はただでさえ日数が少ない中で公休を10日割り振らなければならない事もあり、勤務表作りが大変だったと思います。にも関わらず、相変わらずの3連休の勤務希望、、、。 もしかしたらですが、彼氏に会っているのかもしれません。(金曜日や土曜日など週末にかけての希望が多いため。)にしても3連休はどうかと思ってしまいます。 私も彼氏はいますが、勤務表が出てから予定を立てているので、3週間・1ヶ月逢えないことはザラにあります。ですが、このご時世なので仕方が無いと思っていますし、何より毎日ギリギリの人数で動いているので、ある程度の我慢は必要なのかなと思っています。 勤務表を作った経験はないですが、勤務希望用紙を見ただけで【大変そうだな】と思うのに、モラルというか常識というか、、、作る側への配慮が足りて無いんじゃないかなと思ってしまいます。 だったら希望出せよって話なんですかね?私の心が小さすぎますか?それとも、パワハラになるのでしょうか、、、。 (本人にはそれとなく言いましたが、来月もまた3連休の希望を出していました。)

勤務表三交代急性期

のうのうナース

急性期, 病棟

32022/02/27

あさひ

内科, 外科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, オペ室, 透析

ごめんなさい。わたしも毎月1回3連休の希望を出させてもらっています…。 特に外せない理由があることもなく、その3年目の方と同じ理由です。人手不足なのも分かります。でも毎日気を張り詰めて仕事をしている以上、自分の心身を休めるためにと希望を出させてもらっています。ちょっと毎日が精一杯で…。のんびりさせてもらいたいと毎月の楽しみとさせてもらっています。 でも、職場内で決められた範囲での希望を出していますし、連休をもらえる分、自分の勤務でしわ寄せがあることも覚悟しています。(希望が他の方と重なってしまったときは相談しながらになりますが。ちなみにうちの職場は、勤務を組むときに必ず2連休は月に2回付けるという約束事になっています。休み希望は2回までです。) しかし、周りはそのような気持ちの方もいると痛感しました、反省です。 その3年目さんの休み希望の理由は想像しかできず分かりません。 それぞれ自由に希望を出しているというのは、職場で決められた範囲の勤務希望をみんな守れていないということなのですか?まずはそこからなのかな、と感じました。 決められた範囲で希望を出し、その中で連休を希望しているのなら、大変かもですが、その中で勤務を組むのはそれが所属長さんの仕事なのかなぁと。もしみんなが守れてないのであれば、作る側への配慮は必要とは思います。 のうのうナースさんも毎日大変な中で仕事をしているのですよね、お疲れさまです。リフレッシュはできていますか? 私のコメントで嫌な思いをさせてしまったらすみません…。でも、3年目さん以外の方も休みを希望したらどうだろうと正直思いました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

うちの病棟ですが毎月勤務表がめちゃくちゃです。 師長業務をしながらスタッフの希望も反映させたものを作成するのは大変だとは思いますが…。 それにしてもひどい。20日ごろ勤務表渡されますが休みや委員会のための出勤希望、夜勤メンバーの人数過不足等など… 結局訂正を繰り返し原形を留めていない上にギリギリになって気付いたら勤務が変わっていることも🫣 ゆっくりでいいから完璧な勤務表をください…

勤務表師長ストレス

みーゆ

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 慢性期, 終末期

12025/05/04

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

AIで作れば一瞬なんだけどなぁ。間違いも少ない

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。

採血正看護師

まさはるさん

精神科, 病棟

42026/06/12

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

在宅でのお仕事を探しています。 看護師でも看護師以外でも構いません。 もしされている方いらっしゃれば、どのようなお仕事をされていますか? そのお仕事はどこで見つけましたか? 参考にさせていただきたいので教えてほしいです^^

求人転職

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

52026/06/13

RAN

その他の科, 介護施設

初めまして。 現在フルタイム➕在宅ワークをしています。 追々は、在宅ワークに切り替えるための準備段階です! 現在はSNS運用や、ライティングなどをメインに行なっています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤の休憩についてです。仮眠室を使って休憩しているのですが布団や枕がみんな一緒のものを使っています。数人は寝袋を持ってきているのですがみなさんはどのようにして仮眠をとっていますか?

仮眠夜勤人間関係

ゆまち

内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室

62026/06/13

にーこ

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院

うちも布団と枕 みんな同じものを使います。皆さん嫌なのでシーツを持ってきてマットレスの上にシーツ、布団と自分の間にシーツを引いて寝てるみたいです。 私はベッドに寝ると起きないので、椅子で寝てます(笑)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

楽器、音楽を習いたいプログラミングや動画編集を習いたい料理教室に行きたい習字やペン字を習いたい格闘技をやってみたい運動したいです英会話を習いたい特に習いたいものはないその他(コメントで教えてください)

239票・2026/06/21

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

416票・2026/06/20

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

463票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

509票・2026/06/18