心療内科 転職

たんぽぽ

内科, ママナース

心療内科、精神科のクリニックに転職するか迷ってます。学生の頃の実習以来で、務まるかどうか・・ 勤めてた方、勤めている方、どんなところが大変ですか?やりがいはありますか?教えていただけると助かります。 キツくてすぐ辞める人もいるのでしょうか?

2022/09/14

4件の回答

回答する

身体は楽だと思います。クリニックだと、患者さんの対応でキツいというのはあまりないのではと思います。やりがいも、元気になる患者さんをみてそれなりにあるのではと思います。

2022/09/15

以前勤めていました。 大変なところ ・患者さんとの距離感 患者さんからあなたに話したい。と信頼して言われても、今日の部屋もちに言ってねってかわさないと行けなかったりして、人間誰しも相性があると思うのですが、近づきすぎることは禁止でした。 あとは、噂話が好きな患者さんや思い込んでしまう方もいるので、特定の患者さんとよく話していると、付き合っていると噂を流されることもあります。 そのあたりの距離感がすごく難しかったです。自分が良かれと思ってしたことも、価値観の世界なので師長にそれは違うと言われることもありました。 正解が他の科にくらべて人それぞれなので、難しいです。 あとは身体が楽なので、バリバリやりたくない人がいる場合もあります。なんにも仕事しない人もいました。 あとは他の科より暴言、暴力があるかもしれません。 唾を吐かれたり、つねられたり、毒をもったとか仕事ができないくせにとかは言われましたね🥲 暴れる患者さんもいるのでそこは特殊です。 身体疾患も持ってる方もいるので、身体的なものなのか精神的なものなのかを判断するには、やっぱり一般病態の知識も使うなぁと思います。 ・やりがい 患者さんの人柄が徐々に見えてくるところ。 入院した時は焦燥感や希死念慮で、落ち着きなかった人が落ち着いて話ができるようになったり、自分の趣味ややりたいことを話すようになって行くのを見ると、自分を取り戻したんだなぁと思います。 そのようなところが精神科の魅力だと思います。 逆に言えば、本当のその人がわからない状態からのスタートなんですけどね。 ・注意 わたしは入職してすぐ、しばらくすると頭が痛くなるからねと言われました。 独特のエネルギーを放つ人が多いからなのか、体調を崩すひとがいるようです。先輩たちも仕事を始めてすぐ頭痛が起きた人がたくさんいました。それも時間が経てばよくなるそうです。 急性期か、慢性期か、認知症かなどによってもずいぶん雰囲気が変わると思います。 参考になれば幸いです! 私は一般科に自信がついたらまた精神科に戻りたいと思っています。、

2022/09/15

質問主

ありがとうございます。 希望してるところは、軽症〜中症で、仕事復帰を目指してると人か通う外来のクリニックです。 とうふさんは、頭痛ありましたか?病棟でしたか? 私は、感情移入してしまうところがあるので、雰囲気に飲まれてしまいそうで心配です。 心療内科を離れたのは、どうしてか差し支えなかったら、教えていただいただけたらありがたいです。

2022/09/17

回答をもっと見る


「精神科」のお悩み相談

キャリア・転職

精神科病院が自宅近くにあり、将来的にはそこで働くのも選択肢の一つと思っています。 精神科は体力的には楽と聞きましたが、実際に働いてみてどうですか? また、患者さんのメンタル変動につられて、自分のメンタルを病む場合もあるとも言われました。 看護師の休職や入れ替わりは、ほかの病院と変わらない程度でしょうか?

精神科メンタル正看護師

ゆい

外来, 脳神経外科

22024/03/15

みぃ

私は働いたことないのですが、地元の精神科単科の病院は、職場環境がよいため看護師の離職率が低いと有名です。実際に採用試験の倍率も高かったようです。 私自身は働いたことはないので、私の知っている病院情報だけお伝えします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師3年目。3月末に退職し、自治体保健師の採用試験を受ける予定です。 2日前の夜勤明け、自分にとっては耐え難いことを上司から言われ、患者さんからも酷い言動を受けました。 その場では笑って流しましたが、家に帰ってから号泣。 現在私は25歳。お恥ずかしいです。 いつもなら、十分な睡眠時間をとって、美味しいものをお腹いっぱい食べて、友達や家族、彼氏に愚痴をこぼして、さあ!また頑張ろう!と立ち直ることができます。 しかし、今回ばかりはなかなか立ち直ることができず、辛い気持ちを人にも相談できてないし、とにかく気力が湧かなくて部屋に引きこもっています。 どうしたものかと頭を抱えています。 あと、1ヶ月で退職なのに、仕事に行ける自信がないし、採用試験もどうでもいいや。という気持ちになっています。 どうすればいいのでしょう。誰か助けてください。 ※甘えている、逃げていることはわかっています。 厳しい言葉は避けていただきたいです。

精神科退職夜勤

おもち

精神科, 病棟

32024/02/26

さらりん

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, 外来, 消化器外科

お疲れ様です。 大変でしたね。 私も、おもちさんと似たような経験があります。 貴方が甘えているとか逃げているなど全然思いません。 ご家族や友人に話す事はできませんか? 大事な試験を控えて時間がもったいないと思いますよ。 私も来月で退職です。 次の職場が、決まれば今の上司に言いたい事が言えるのになぁと思いながら仕事に行っています。 きつかったら、休んでしまってもいいのでは? 私は今の職場でハラスメントを、受けてるので最後まで責任持って働こうと言う気にはなれないです。 早く立ち直ってくれる事を祈っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護師に向いてる人てどんなタイプなんでしょうか。精神科の経験はないので精神科の訪問は避けたいと考えてます。勝手なイメージなんですけど精神科の方に看護を提供しても迷惑もしくは当然のような態度をとってそうでやりがい感じないのかなと思ってしまいます。あと、男性看護師が多いのかなというイメージです。 私は患者に寄り添いたいけど長期的に深く関わりたくないです。急性期病院だと入退院の入れ替えが早すぎると感じます。退職して物足りないくらいの付き合いが丁度良かったのかなと思います。 訪問看護に興味はあるけど、働いてみてのギャップを感じ退職するんじゃないかと思い踏み込めずにいます。アドバイス下さい。

退院男性やりがい

みとめ

32024/01/17

えりか

その他の科, 訪問看護, 終末期

集中治療室勤務から訪問看護に転職しました。みとめさんのお気持ちとてもわかります。私も人に飽きやすいけど人を理解したいという思いがありました。訪問看護ステーションの規模や種類にもよりますが介護中心の訪問を多くやっている訪問看護は基本的に利用者さんと長く付き合うことが多いですが、癌の末期や難病などの医療処置中心の訪問を多くやっているところは利用者さんがよく入れ替わります。私は自分の性格を考えて後者に進みました。基本的に1人で仕事ができるので利用者さんだけでなく同僚ともいい距離感を取って仕事できるから選んで良かったなと思いました。最近は面接だけでなく体験などもエントリー時に可能な訪問看護ステーションも増えてきたので自分に合いそうな訪問看護ステーションを見学に行くのもいいかと思います。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目退職

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

手術室看護についてお聞きしたいです。 ①以前、手術を受ける予定の患者さんがマニュキュアをしていたのですが、手術室の看護師さん、麻酔科医から、この程度であれば大丈夫ということで、マニュキュアをしたままの手術が許可されました。 手術時にマニュキュアをしていることで、spo2を測れない、爪の色が判断できない、成分によっては熱傷する危険性があると思いますが、spo2に関しては、耳たぶや足でも測定できるため、マニュキュアはそのままで良いということでした。 私が経験した例は異例だったのでしょうか。 それとも、実際に手術を受ける際、マニュキュアをしたままで良いことはありますか? ②手術室で働いている場合や、目指そうと思っている場合、BLS、ACLS、ICLSなどの急変対応に関する資格を取得していたほうが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

手術室オペ室急性期

😍😍😍

学生

22024/04/08

すじやた

お疲れ様です。番号で答えさせていただきますね😊 ①私は大学病院で働いていますが、例外なく手術室に入られる患者さんのマニュキュアは落としてもらっています。 もし、落とし損ねていたら除光液で看護師が落としています。 ②手術室勤務に関係なく、急変対応に関する資格は持っておいて損はないと思います。役に立たなくても、自らの自信に繋がりますし、転職の時に履歴書に記載できます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめまして 病棟看護師をしています。 認知症の患者様も多く、患者様に対してイライラしてしまいます。疾患が原因であることも理解できるのに、対応中は優しくできず、表情に出てしまうこともあります。それが良くないと自分自身でもわかっているため、自己嫌悪に陥ります。似たような方はいらっしゃいますでしょうか。

病棟

豆乳

病棟, 回復期

22024/04/08

くろ

内科, 精神科, ママナース, 病棟

すごくわかります。私もイライラしてきちゃいます。手や足が出てくる人もいるから怖いですよね。一呼吸おいてくださいね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

国試の過去問集でおすすめのやつあったら教えてください!!

国家試験

さくらこ

学生

12024/04/08

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

485票・2024/04/15

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

605票・2024/04/14

医師薬剤師看護師(師長や主任などの管理職)看護師(その勤務帯のリーダー)看護師(受け持ち看護師)麻薬等を取り扱いませんその他(コメントで教えてください)

620票・2024/04/13

家賃家のクオリティー(内装や設備)住む地域の治安職場からの通勤時間や交通手段その他(コメントで教えてください)

600票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.