看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

cvのダブルルーメンでメインからエルネオパ2号輸液1500ml...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 慢性期
cvのダブルルーメンでメインからエルネオパ2号輸液1500ml(24時間キープ14時更新)(1時間63mlで落としています)を輸液ポンプで投与している患者さんのことなんですが、輸液速度を合わせてもどうしても残量が出てしまい、時々輸液速度を速めているんですが、高血糖とかのリスクを考えるとどのくらい速めても大丈夫なんでしょうか?   こんな質問ですみませんがよろしくお願いします。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
輸液は表示量より少し多めに入っています。メーカーによって多めに入っている量は異なりますが明確な数値は記されていません。 が大体+20ml〜30mlくらい多めに入っています。理由としては、プライミングのルート分を考慮しているようです。 なので、多めの量を考慮せず計算して1時間量を設定するのか、考慮して設定するのか確認した方がいいと思います。病棟看護師が同じ見解で対応した方がいいですね。(例えば500mlを24時間で落とす場合500÷24で計算するのか、520÷24で計算するのか) 医師は多めに入っているなんて多分知らないと思うし、知っていたとしても多めに入っている分を考慮した指示は出していないはずなので、基本的には多めに入っている量を考慮せず計算して、余った分は破棄でも問題ないと思います。ただし、抗がん剤などは入れきったほうがいいので、輸液の内容にもよります。 余ったから最後の方だけ速度を速めたりするのは、高血糖のリスクだけでなく、心負荷がかかったりもするのでやめたほうがいいです。 病棟の先輩にどう計算したらよいか確認してみたらいいと思います。ちなみに私の病院では、 ①医師に1時間あたりの流量を何時間で投与するか指定してもらう(残量は破棄する) ②入れきる場合は多めに入っている量を考慮した計算方法で1時間あたりの流量を計算する、という方法をとっています。
ナースA
新人ナース, 慢性期
回答ありがとうございます😊 輸液は少し多めに入っているんですね。今度からその分も考えて速度計算していきます。ありがとうございました😊