コロナ対応している方に質問です。現在家族と住んでいますが家族への感染を...

てん

病棟, リーダー, 回復期

コロナ対応している方に質問です。現在家族と住んでいますが家族への感染を防ぐために配偶者と子供は実家に帰省してもらっています。みなさんはどのように生活していますか?終わりの見えない状況なので生活を戻すべきか悩んでいます。

2022/05/20

2件の回答

回答する

コロナの抗原検査やPCR検査に対応しているクリニックの看護師です。 私もデルタ株の時は特に、家族に持ち込んでしまわないか、不安でした。 でも、 感染予防への技術がきちんとしていれば、職場から持ち帰るはずはないんだよという呼吸器内科の医師の言葉にハッとしました。 務めていらっしゃる病院は、防護のための消耗品などはしっかり管理されていますか? パーテーションや空気流れなどの環境は大丈夫ですか? そして、それをきちんと使えていますか? 私のクリニックではよく皆で意見を出し合って、変更のあるものはかえていきます。 あとは個人の技術も見直し、勉強しています。 自分がおうちでやれることは、帰ってきたら自分の衣類はすぐに洗濯したり、こどもと触れ合う前にシャワーをしっかり浴びます。 うちはこどもも小学生になったので、シャワーがおわったら触っていいよーときちんと理由も話してあります。 でも、それだけ万全に対策しても、感染するときはします。 それは自分も家族も同じリスクです。 自分だけが気をつけても、家に入ってきてしまうことは防げません。 こどもにも最低限の感染対策を教えて、やれることはやりました。 あとは心持ち。 今、感染に怯えて無くしてしまった時間は返ってこない。 きちんと怯えながらも、その間のこどもとの時間を充実させようと開き直りました。 心も身体もスクスク育つこども。 コロナで亡くなってしまったらという不安もどこかでは持ちながらですが、 心身の健康にとって、一番大切な時間を一緒にすごしましょ★

2022/05/20

回答をもっと見る


「ママナース」のお悩み相談

子育て・家庭

看護師ママに質問なのですが、お子さんに看護師という職業を勧められますか? お子さんの得意なことや、性格にもよると思うのですが… 親として考えると、優しすぎるとしんどいよ、とか。確かに職は探しやすいけど継続するのは難しいよ、とか。 あまりお勧めは出来ないな、と私自身は感じています。 もちろん、豊かな経験やいただいた言葉など、得るものもあります。 皆さんのお話、ぜひ聞いてみたいです。

ママナース子ども

ぶぅ

内科, その他の科, ママナース, 介護施設, 保健師

182023/11/07

F

内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

コメント失礼します! 私は絶対に勧めません!結構追い詰められることが多いので、こんな大変な思いはさせたくないと思いました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

既婚で今年出産予定。 看護職を辞めたいけど、経済的にやっていけない場合。どうしたらいいかわかりません 現在夫と二人暮らしの共働き、 妊娠中です。 今は正社員ですが、育休後は辞めるつもりです (理由は職場が遠く車で1時間半かかる+正社員なら夜勤必須、パートは条件が悪いため) 鬱、強迫観念持ちなのと、子育てとの両立のため ストレス緩和したく、つまり看護師から離れたいと思っています。 ですが、夫の収入も考えると、最低でも15万ほど稼げないとやっていけない経済状況です。 地方住みなので、時給の平均は1000円〜くらい。 看護師なら1300〜1800 とてもじゃないけど、看護師じゃないと15万は稼げないです。今の仕事ありきでの相手、生活水準です。 計画が甘かった部分もありますが、 距離の面、メンタル面で別の仕事がしたいです。 こう言う場合、どうしたらいいのでしょうか。 看護師でも良いですが、メンタルが安定して働けて、そこそこ貰える場所はないのでしょうか。

給料ママナース転職

ぷりん

病棟

52024/01/06

かのん

循環器科, 離職中

こんばんは。 育児しながら正社員で夜勤をするのは、近くに助けてくれる人がいないとなかなか難しいですよね。 私だったら、近くのクリニックや施設などで働くと思います。 やはり看護師は時給がいいですし、同じ時間働くなら看護師かなと思います。 夜勤ありの病院からクリニックに転職しましたが(パートですが)気持ち的にだいぶ楽でした。 看護師で総合病院以外を考えてみるのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養で働いてる方いませんか?話聞いてくれませんか?

施設ママナースストレス

かーちゃん

整形外科, その他の科, ママナース, NICU

122023/10/10

fandogh

私も聞いてほしいです!特養です

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

転職して1年または1年未満で退職された方はいらっしゃいますか、もしその後の転職で困ったことなど教えていただきたいです。 4月からクリニックへの転職が決まったのですが、今になって他の分野にも挑戦したいと思ってきてしまい 悩んでいます…。

転職

me

内科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 大学病院

82024/03/16

さな

内科, クリニック

合わないクリニックを3日、もしくは1ヶ月で辞めたことがあります。特に転職で困ったことはありませんでした。社会保険も加入してなかったので履歴書にも記入しないし、今では自分の記憶からも消去してます🤣

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在看護学生で急性期病棟でアルバイトをしています。 自分の仕事+あれやこれやと、やっといてと頼まれ過ぎて仕事量が間に合わずキツイ言い方で怒られてしまうことが多く泣きそうです。 入職時に学生なので絶対土日は一人勤務はさせないし負担はかけないと言われたのに実際行くと自分だけしかいない日が多く絶対終らない仕事量でアルバイトの時間内に終らずいつも言ってたこと何か違うと感じてしまいます。 上手く仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

アルバイト急性期看護学生

あき

学生, 消化器外科

12024/03/16

あきりんご38

精神科, 訪問看護

こんばんは、お疲れさまです。 私なら契約と違うことを理由に辞めます。 自分だけしかいないなんて、不安だし責任も取れないかなとプレッシャーになるので。 アルバイトなので時間外のお給料もついているか確認して、それすらついていなかったら他にも職場は沢山あるかなと思っちゃいますね。 その中で頑張ろうとされているので、凄く立派ですが‥心身に変化があれば逃げることをおすすめします。 自信が無くなって本業(勉強や就職先決めなど)に支障をきたしたら本末転倒なので。 仕事内容が分からないので推測になるのですが、上手くこなすには優先度を決めることや迷う事を減らす為にルールを設けたりルーティンを自分で作ると楽?でしょうか。抜けも減るかなと。 でも、頑張って働いてキツく怒られて感謝もされないなんて…逆に何が楽しくて行けていらっしゃるのかなと。 楽しさがあれば今の努力は就職先を選ぶときにも活きてくるかと思います。学生さんと記載ありましたが、私よりよっぽど凄いですよ😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

看取りの時までモニター心電図つけるのって普通なんですか?

モニター心電図

てん

内科, 病棟, 一般病院

22024/03/16

愛沙

急性期, ICU, 大学病院

急性期の病院に勤めていますが、うちの病院ではDNARを取得してお看取りになる方でもモニターを着けています。 波形が変わっていよいよかって時に見逃さないためです。 モニターを見ながらご家族への連絡や、最期の時に立ち会えるようにしています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えてください)

415票・2024/03/24

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用マスクの下でティッシュを詰め込むわからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

505票・2024/03/23

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

582票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

585票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.