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今春より、有料ホームで施設内訪問看護をしております。(夜勤はあ...

看護・お仕事
ナースA
今春より、有料ホームで施設内訪問看護をしております。(夜勤はありません) 夜間緊急時の対応について、経験者の皆様にご意見を頂きたく思います。 介護部についてです。 先日17 時ころ、利用者が急変し救急搬送要請しました。 A介護士:夜勤。病院までの付き添い B介護士:日勤。居残りで夜勤業務 C介護士:リーダーゆえ、夜間勤務者が不足し、休みで呼び出された 結局利用者は21時ころ病院で亡くなりました。 介護のトップが退職しており、夜間の連携が上手くいかず また、利用者は身寄りのない方で、付き添いのA介護士(夜勤)が最期まで病院にいたようです。 施設内は B日勤で居残りしてくれている介護士 C呼び出されたリーダー介護士 の勤務中です。 かなり慌ただしかった様で、会社の常務社長補佐(看護師)にどのようにしたら良いのか電話すると 「どうしたらいいの??!私が行ったらいいの??!」とキレられたと。 また、後日社長からも「連絡するところが違う!」と怒られたとの事で。 介護のトップが不在で退職し 勤務できる介護士には協力してもらっている。 どうすれば良いのか訊くと怒られる。。 これは誰が悪いのでしょうか。 介護のトップがいないとの事で、常務社長補佐に連絡するのは間違いでしょうか。(社会補佐は訪問看護の管理者よりも立場上、上の人です) 伝えたい事が多く、乱文ですが 常務補佐(看護師)になぜ怒られたのか、社長にもなぜ怒られたのか 私にはわかりません。 モヤモヤしたので書き込みました。
8日前
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回答
ナースB
介護施設
怒る上司ではなく、的確な指示を出す上司が欲しいですね。 緊急時のマニュアルはありますか?なければ作ってみてはどうでしょうか。
ナースC
プリセプター, 内科
介護のトップが不在の現状で、実質の直属の上司はどなたになるのですか? 施設長のように、その施設でのトップはいらっしゃいませんか?