看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

転職について

職場・人間関係

ぽにょ

その他の科, 離職中

1ヶ月前

1年程混合病棟で働いていましたが、今年の3月で辞めて4月から転職活動(療養中)をしています。 辞めた原因は、先輩からのパワハラ、先輩同士のいじめ、サービス残業が毎日3時間、人手不足により忙しいことなどが重なりストレスとなり鬱病になったからです。 4月から心身共に休めたほうが良いと医師や周りの人たちに言われて休んでいましたが、両親にも心配をかけていることやお金も貯金で今はやりくりをしていますが両親が心配して食費などは払ってくれていたり罪悪感も多いです。そのためそろそろ転職を考えています。しかし、前の職場でのことを思い出してしまい、また同じようなことなったらどうしようと不安が大きくなかなか踏み出せません。こんな自分でもまた働けるのか不安です。 私のように精神疾患になった方、似たような状況で転職された方、どのように転職へ向けて踏み出せたのか、また鬱と仕事との両立で意識していること、先輩看護師とのうまく付き合い方などなんでも良いので教えてください。自分に合った職場があるんでしょうか。
復職
パワハラ
転職
新人
ストレス

回答


ぽにょさま 私も同じです。うつ病が既往にあります。慢性期病棟ですが、忙しく働き、パワハラを受け、精神的におかしくなり、適応障害の診断で休養中です。 わたしは、その方と離れようかと、転職活動をしました。看護のサイトを使い、いくつかみて、面接なども行ってみました。しかし、シングルマザーで子どもを育ててることや、家のローンを支払ってることを考え、お給料がよく、福利厚生がしっかりしている今の病院に戻ることを決めました。異動を希出そうと思ってます。 うつ病と仕事で両立は、なるべく無理ない範囲で働いています。自分の仕事に集中し、他人の仕事は余裕があれば手を出します。あと、悩んだら、よく周りに相談してました。今回のパワハラも、早めに相談しとけばよかったと思ってます。 先輩看護師との付き合いは、浅く広くです。あまり踏み込まないようにして、献身的な態度を見せてました。 転職中、ひとつの施設が受かったのですが、書類審査でうつ病で休養中だということを伝えたとたん不合格となりました。先に精神疾患があることを伝え、受け入れてくれる病院を探したほうがよいですよ。ご参考にしてください。

2022年08月03日 19:41

コメントありがとうございます。 子育てとの両立すごいです😳きっと私より何倍も大変ですね、、。 他人の仕事は余裕があるときっていうのはその通りです、、。自分も大変なのに周りの人の仕事も抱えようとするからいっぱいいっぱいになるんですよね。そして周りに相談もほぼしなかったので身体壊したんだと思います。 仲良くなったほうが自分が楽だと思って、頑張って機嫌取りみたいなこともしてたから大変でした。浅く広く献身的に意識してみます。 鬱病ということはやはり伝えたほうがいいんですね。受かりたいという気持ちもあったので伝えずに受けようかと思いましたがのちのち自分が辛くなったときに理解してもらえないですよね。 忙しい中コメントしてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。

2022年08月04日 01:35


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「復職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc