#医師あるある

あきりんご38

精神科, 訪問看護

医師が選ぶ看護師は若い・パッと誰が見ても美人だと分かる華やか美人・私服おしゃれでセンスいい✨・教育係やリーダーや夜勤など仕事できる人 医師×看護師なら美女と野獣はあり得る。

2022/01/02

1件の回答

回答する

質問主

みむらさん 共感して頂けて嬉しいです🤭✨

2022/01/08

回答をもっと見る


「病院」のお悩み相談

新人看護師

初めまして!私の職場に新人1年目の子がいます。その子は、全く仕事が出来ず、教えてもメモもしない、挨拶もしてきません。白衣も自由なんですが、1年目なら指定された白衣を着ませんか?髪もインナーカラーにしています、どーやって教育したら良いかわかりません。

勉強新人病院

りん

病棟, 慢性期, 終末期

102024/01/07

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

はじめまして。1年目の指導お疲れ様です。 私もメモを全くしなくて、つい数分前に言ったこともできないような子に当たったことがあります。何度教えても覚えなくて、同じ病棟の他の1年目はメモして見返していたりするのに、覚えられないのならなぜメモしたりする努力をしないのかと言ったことがありますが、「うーん。なんででしょう。」と言われて困りました😂 4月に新人が入ってくると、先輩は1年目につきっきりになるから何度も教えたことをまた説明なんてできないよと言ってみてはいかがでしょうか? 私の職場の子は主任や師長が言ってもダメで、結局師長と何度も面談して辞めていきました。挨拶もできない子とかいましたが、挨拶なら誰でも教えればできますよね。ただ1年目って病棟に行くだけで緊張しますし、周りが見えなくなってしまったり普段できることができなかったりはよくあることだと思います。挨拶は定着するまで先輩からする、患者に挨拶しないんだったらその場で挨拶するんだよと教えてあげていく方がその子のためにもなるのではないかなと思います。 身だしなみに関してですが、白衣は自由で良いのであれば何も言えないと思います。一年目は様子見でみんな指定を着ることが多いですが、自由OKなら問題はないはずです。インナーカラーは目立っていますでしょうか?私の職場はうまく隠せているのであればオッケーでした!インナーカラー禁止の職場なのであれば「上に言われる前に染め直してきな。」と言ってあげれば良いと思います。派手なインナーカラーは患者さんによっては不快感や不信感を与えてしまうなどの理由で禁止されている職場多いですもんね。 郷に入っては郷に従え、規則を守れていないのであれば、自分が好きなようにできる職場をもう一度探せばと言ってあげるのが一番かと思います🥹

回答をもっと見る

看護・お仕事

家族が入院しました。まあまあ重傷なのですが身内が入院したとき看護師ですといいますか? 言われたくない、言わない方がいいとよく聞きますよね。でも、実際簡易な表現や丁寧な説明をされる方がかえって分かりづらいし、「危ないから抑制していいですよ」「尿カテいれた方がいいですよね」などこちらも言いたいなあと思いました。専門用語言ってもらった方が分かりやすいですよね。 家族が入院した経験のある方、看護師といいましたか? さすがに母、姉、私とみんな看護師と伝えるのは圧があるかな、、、とも思っていますが

コミュニケーション人間関係病院

ラディ

循環器科, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

122023/12/21

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

基本わざわざ言わないですが、自分の子どもが入院した時は言いました。看護師だからどうこういう訳ではないですが、子どものことなのでちゃんと診てもらいたかったかったので。伝えたほうが、何かあったときにも隠されようがないかなと思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

尿中の浮遊物は悪いものなのか バルーン留置してる患者さんがいて、尿中の浮遊物があるのです カテーテルに詰まって尿の流れが悪くなるほどではなく、どの程度を少量というのか理解してないのですが、ちょこちょこ少量の浮遊物が確認できる程度です そもそも浮遊物とはなんだと思い調べてみるもののあまりしっくりくるものがなく、学生の頃に指導者からは剥がれた粘膜みたいなことを教えてもらいました 自分自身でも自分から排出される尿を観察してみると時々浮遊物があります 健康な私の尿にも浮遊物が確認されるのでそんなに悪いものではないという認識でよろしいのでしょうか? 毎回カルテに浮遊物あり、と記載されているので問題なのかと不思議に思っていました

看護技術勉強正看護師

精神科, 新人ナース

22024/01/11

なーすめん

病棟, リーダー, 脳神経外科

浮遊物は粘膜だったり、膿だったりとあります。膀胱炎など感染症を起こすと浮遊物が増えたりします。バルーンが入っていると感染リスクも上がるのと異物が入っているため浮遊物が多くなります。バイタルが安定していて詰まっていないのなら問題はないと思います。浮遊物が増えてきた、尿臭が強く熱があるなど他に症状が出てきたら報告してみてください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒です 国試に落ちてしまい、4月から准看として働きます。 やはり先輩から嫌味など言われますか? また、正看の同期とは待遇が変わってきますか?

准看護師同期新人

はち

学生

112024/03/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

先輩程度から嫌味は今時ないとおもいますけどね。腐った上司ならあるかもですよ。 待遇とは、お給料ですか?それはもちろん資格が違うからありませんよ。 国家試験、次は頑張ってください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

医師より点滴の指示で「大体、時間80くらいで」と言われた時にどう計算していいか分からず、何時間くらいか聞いてしまいました…💦 単純なことかと思いますが計算方法について教えてください(><) サイトで調べてみましたが、イマイチ分からず混乱してしまい…計算式等ありましたらよろしくお願いいたします。

点滴勉強正看護師

みみ

内科, 救急科, その他の科, 外来

32024/03/25

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

血液培養2セットをとる時について。 あまり経験がないので、初歩的なことですみません。 何らかの事情で片方の腕からしか取れない場合、血管2本選択してとると思うのですがどのようにやってますか? 先輩が、片腕から2セット取るなら駆血帯外さないで滅菌手袋1回で一気に2回やっちゃいな〜と話してたのですが、どういったようにやればいいのでしょうか? 駆血したまま採血して抜針したら出血しますよね… え、そしたら針刺して1本目シリンジで引いて、そのまま抜かずに別の血管に刺すってことですか?!と思って、いやそんなこと出来るか?そもそも針刺されっぱなしって患者からしたら嫌だよな…と思って聞けなかったです…w 教えて頂けるとありがたいです。

正看護師

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

12024/03/25

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

同じ手から取るにしても、駆血帯を外してもう一度つければいいと思います。 先輩はその方が手間ないと思っているのかもしれませんが…。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

307票・2024/04/02

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

554票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

599票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

586票・2024/03/30
©2022 MEDLEY, INC.