看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

疥癬

感染症対策

r

リハビリ科, 新人ナース, 回復期

5ヶ月前

今日は風呂入れの当番でした。 最近皮膚荒れが酷いので今日の昼前に皮膚科受診する予定という患者の入浴介助をしました。 午後、受診が終わった患者。疥癬(+) でした。 それを知ったのは帰る直前。土曜でひとが少なかったのもあり病棟は大慌てで、「えっ!午前中俺風呂介助したんだけど!どうすりゃいいの!?」となったんですが誰にも聞けず帰宅。 とりあえずすぐにシャワー浴びて入念に体を洗い、(多分50度以上の)熱湯を溜めた浴槽に着てた服をぶち込み、今に至ります。 他チームで受け持ちじゃなかったのもあり詳しい病状、通常疥癬なのかノルウェー疥癬なのかも定かじゃないですが、今私は自分の身を守るために何をすればいいでしょうか…
感染管理
皮膚科
予防
介護施設
施設
内科
総合病院
一般病棟
病棟

回答


過去に疥癬患者対応したことがあります。 今日のところはそれで大丈夫だと思います。 明日以降は接触予防策(患者専用のvsセット、手袋、ガウン、排泄物容器など)の対策と、ケアをするときは手袋のピンホールからの侵入予防にオイラックスやハンドクリームを塗ってからビニール手袋を装着して、ケア後の手洗い徹底をすれば大丈夫かと思います。

2021年11月20日 11:43


私も過去に疥癬の患者を対応しました。疥癬発覚前に接触したため濃厚接触者となったスタッフは全員ストロメクトールを予防内服することになりました。

2021年12月03日 18:21


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「感染管理」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc