看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

実習でアセスメントが頑張っているのに上手くできず卒業ができるの...

看護学生・国試
ナースA
学生
実習でアセスメントが頑張っているのに上手くできず卒業ができるのか不安です。
17日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 呼吸器科
わかります。 アセスメント能力はなかなか上手くできないですよね。 自分も学生の時アセスメントがなかなか上手くできず、悩んだことがあります。 今は上手くできなくても大丈夫。最低限のアセスメントでもいいと思います。 そのうち頭の中にアセスメントを組み立てるようになるのでmayuさんが頑張っていると思うのなら必ずその経験が発揮できる時があります。 勉強のやり方として、今は分からないことを必ず調べて勉強していくのが一番ですよ!
ナースA
学生
質問者
わかりました、励まされました(><)ありがとうございます、きついけど乗り越えます!
ナースC
離職中, その他の科
アセスメント難しいですよね…私も学生時代にたくさん悩みましたし、たくさん指導を受けました。初めから出来る人はいないですし、今はとにかく教員などの指導の元、ひたすら修正して期日に提出できるように進めていくしかないと思います。いくつもの症例をアセスメントしていくうちに少しずつ掴めてくるはずです。応援しています!
ナースA
学生
質問者
経験して上手くなっていくものですよね、、投げ出さず頑張ります(><)!ありがとうございます!!
ナースD
新人ナース, 内科
お疲れ様です。 アセスメント、難しいですよね😭でも、学生なのだからできなくて当然です。できるようになるために実習やら課題やらをこなしていくのです。初めからできてたら実習や講義なんていりませんよ! 日々先生や指導者さんに相談しながら知識を深めていき、少しずつできればそれで十分です☺ 頑張ってくださいね!
ナースA
学生
質問者
そういう考えの看護師さんいるんですね、、嬉しいです、このコメントを糧に頑張ります(;_;)
ナースE
病棟, 脳神経外科
私も新卒のとき、アセスメントどう書けばいいのか分からずでしたが先輩たちのかいている記録を見まくって見本にしていました。最初は他のひとの書き方を参考にしながら、そこにプラスで自分の入れたいアセスメントをいれます。そうしているうちに段々アセスメントに慣れていきます。現場で5年以上いますが今でも自分だけのアセスメント以外に他の方の記録を参考にすることがあります。自分だけのアセスメントを続けていたら知識の偏りがでそうなので😅