看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

実習が嫌すぎて、記録していたら涙が溢れてきて、気持ち悪くなって...

看護学生・国試
ナースA
学生
実習が嫌すぎて、記録していたら涙が溢れてきて、気持ち悪くなって吐きそうになります やめたくてもやめる勇気はありません やるしかないのは分かっていますが辛いです😭
22日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 消化器外科
学生の頃はそうでした! 今が耐え時です! 行けば終わる! 書けば終わる! 実習には終わりが必ずあります(*'▽'*)! 就職したらそれが毎日毎日、ずっと続くので、今、頑張って乗り越えましょう♡応援しています!
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます😭
ナースC
プリセプター, 内科
学校とは違い、慣れない環境・慣れない指導者・初対面の受け持ち患者さん… 全てが慣れなくて"実習"の前に"その環境"がストレスですよね。 そんな中、単位をもらうために毎日病院へ行って情報収集したりケアしたり…。 sさんにとって今は何をしても精神的にも体力的にもきつい時期かなと思います。 けど終わりは来るんです!泣きながら、吐きながらでも終わりの日まで耐えたら 頑張ってよかったな、と思える日が来ると思います。 実習グループの中に今のSさんの気持ちを話せる人はいますか?愚痴でも吐きながら、適度に手を抜きながら、土日は記録だけではなくて美味しい物でも食べながら…今週頑張ったらご褒美に○○する!と楽しみを見つけてみてください。 応援しています!
ナースA
学生
ありがとうございます😭
ナースD
病棟, 脳神経外科
私も同じ感じを2年の後半くらいから感じ始め、辞めるつもりで高卒でもやれる仕事を探して決まりしだいやめようと思い行動してました。 しかし周りはそれに対して私の気持ちを察して首を横にふることはしなくても、縦にふるひとも居ませんでした。 私も誰か一人でも辞めてしまえと背中を押してくれるのを待っていました。でも誰もいませんでした。 ただただ私の話をきいて、一緒に悩んで泣いてくれたり。 中にはいったん休学して心が落ち着いたらまたやればいいといってくれていた人も居ましたね。 時にはズル休みしたり時には人前でバク泣きしたりしながら、結果的には最後までやりとげ看護師になれました。 今思っても、当時の自分は本当に頑張っていたし自分で当時の自分を褒めて褒めて抱きしめてやりたいです。 同時に二度と戻りたくない時代でもありますが笑 きっと、Sさんもこれを乗り切ったら人生でとても良い経験をすることになるのは間違いないですし、強くなれます。 未来の自分が応援してますよ!
ナースA
学生
ありがとうございます😭
ナースE
外来, 内科
実習大変ですよね。 私も記録に追われて、自分の身を削り本当に看護師になりたいのかわからなくなりました。実習を乗り越えるべきポイントはただ一つ。効率よく記録を書くのみです。アセスメントや看護計画の記録も大切ですが、翌日の計画表はまず最初に終わらせます。そうすれば実習はさせてもらえて日数はクリアできます。その他の記録は、間違っていようがとりあえず書くことに限ります。分からないからと記録をやってこないと修正すらいれてもらえません。先生から指導が入れば、膨大な量でもそれを元に記録を進めれば大丈夫です。アセスメントは教科書からの引用がおすすめです。 実習は始まらない限り終わりは来ません。逆に言うと始まれば終わります。辛いと思いますが指導者や教員の悪口を友達と言い合いストレス発散しながら乗り越えましょう。 まだ学生なのでいい看護をして、いい記録を書こうと思わなくて大丈夫なので、単位習得のため必要なことをやるのみ! 看護学校の仲間や家族、私もSさんの味方です。
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます😭