看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

1年目看護師です。 入職当初から採血に苦手意識があり、今でも何...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 内科
1年目看護師です。 入職当初から採血に苦手意識があり、今でも何回か刺しても失敗してしまい先輩にお願いすることがあります。 多いのは血管が動いてしまうのと、逆血が来ても途中で止まってしまうことです。しっかり固定は毎回意識していますがどうしても刺した時に横に血管が動いてしまうのと、途中で止まった時は微調整するのですがどうにもなりません。。。 今は先輩が気にかけて下さりお願いしやすいですが、2年目になって後輩が入ってきた時にも先輩に頼ってしまうのは申し訳ないなと思い、どうにか少しでも上達したいです。採血やライン確保は慣れだと言われますが皆さんはどのくらい経ってある程度失敗せずできるようになりましたか?また、その他アドバイスあったらお願いします😭😭 採血は上手くいく時期と尽く失敗する時期が繰り返してあるような気がします。。。メンタルも大切なのでしょうか😅
27日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 外科
採血は相手の血管との相性もあるかもしれません。あと、私にもその日は調子悪い日とかはあります。 忙しくて焦ったりしているときも失敗しますね。 でもどんな人の血管でも失敗ばかりするとゆうのは、もしかしたらコツがまだ掴めてないのかもしれませんね。 わたしは一年目の後半には難しい血管でも挑むようにしていたので、その頃にはある程度いけてたかもしれません。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
回答ありがとうございます。 特に苦手だなと思うとはご高齢で皮膚がタプタプしていて血管が動いてしまう人です。。。定期的に入院してくる方で毎回上手くいかない人がいたりします。 難しい血管に挑むというのは、どのような条件で難しいと判断していますか? もし難しい血管で挑戦して失敗したら確実な血管で取り直ししていたのでしょうか?
ナースC
新人ナース, 内科
私も昨日、明らかにここに血管があるはずなのに逆血こず、抜いたら血液でてくるから刺さってはいるんだけどどう角度変えてもだめで諦めて先輩に助け求めました😂 難しいですよね
ナースA
新人ナース, 内科
コメントありがとうございます!明らかにある血管で取れないととても落ち込んでしまいますよね、、
ナースD
看護多機能
苦手意識は失敗のもとです。 前職の外来では壁に「私、失敗しないので」と貼ってありました😁 凄いプレッシャーだけど、逆にやってやるって気持ちになりましたね。 失敗後にお願いした時、先輩がどうしてるかちゃんと見てますか? それ見てないと自分がなぜダメだったか見えてきませんよ〜 今のうちに先輩からどんどん学んだらいいですよ!
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
コメントありがとうございます!気持ちから変えて自信が付けられるように手技獲得頑張っていきたいと思います、、!
ナースE
一般病院, 救急科
日々の業務、お疲れ様です。 固定、難しいですよね。。張りがありすぎると逆に逃げやすいこともあるので、動きにくい血管選択するのも1つの手かもしれません。途中止まるというのは、壁に当たっているからでしょうか?少し角度変えてみたり、浅くしてみる方法もありますよ!針のゲージ数変えるのもありだと思います。 メンタルもあるし、相性もあると思います。私もダメな時は先輩にお願いします(><)し、逆の場合もありますよ。実際刺したり、いろんな人の血管みたいと経験積めないと思うので、日々勉強だと私は思ってます。がんばってください!
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
コメントありがとうございます! 固定しているつもりなのですが出来ていないのでしょうか、、、角度変えたり微調整していますが途中で止まってしまい刺し直しになってしまいます( .. )
ナースF
新人ナース, 終末期
私も採血ライン確保苦手なのでお気持ちとても分かります😭 患者さんのように体が弱っていたりご高齢だったりでライン確保や採血が難しい条件のもと実施するのは慣れかなぁとは思います。 先輩からは「まず1回でもいいから成功体験をすることが大事!」と言われ、ライン確保の練習に腕を貸してくださいました😭 慣れもありますが、メンタルも大切と言われました。 成功するイメージと、「大丈夫、成功する」という気持ちをもってやると成功しやすいそうです。 私も出来る時と出来ない時で波がありまだまだ苦手です…一緒に頑張りましょう😂
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
コメントありがとうございます! 同期の腕だと上手く行くのですが、患者さんは緊張もしてしまい難しいです( .. )お互い頑張りましょう、、!
ナースG
リーダー, 内科
血液さらさら飲んでる患者さんとか難しいです💦 あと動脈硬化してる人😣😣 静脈採血だけど、勝手に関係あると思ってます💦💦 血管硬い人は抑えててもプリンって逃げるから、しっかり抑える&気持ちエイ!って刺さなきゃ、怯え越しで刺すと逃げられます😭
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
コメントありがとうございます! 刺す時に躊躇しないことも必要なのですね、、どうしたら逃げられずに刺せるか工夫していきます!
ナースH
リーダー, 慢性期
血管は、触ってみて深さや張りがイメージ出来る様になる事。また逃げない様に皮膚を伸ばす事がコツかな?! そして入れるという覚悟💪 ガンバレ🎌
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
コメントありがとうございます!入職当時に比べて場所は分かるようになってきましたが、深さがまだイメージ付きません、、
ナースI
外来, 内科
採血は患者さんとの相性かなり関係あると思う。私は看護師25年やってるけど、一回失敗して無理と思ったら、変わってもらいますよ。だから何年経験があるとか関係ないと思うからダメな時は変わって貰うのは全然いいと思う。 あと確かに採血、点滴はやるしか上手にならないから、どんどん難しい血管にチャレンジすることが大事かな。 そのかわり優しい患者さんにかぎるけど。自分の狙い安い血管選択したり、右手の方がいい血管が比較的ある。
ナースJ
病棟, 内科
高齢者の採血大変ですね。採血する腕の15センチ前後に表皮剥離予防のため皮膚をタオルでほごします。脈をとるように血管のはり、深さ走行を確認。とりにくいときは、23G翼状針で注射器で採血します。なかなか帰らなかったりするときは、一回駆決をやめて引いてみたりしてまた駆決してみたりりします。針の角度に沿ブっスっと行くと以外にいけます。 2回刺して駄目なら代わってもらってます。 ボチボチやっていきましょう、焦らないで。