看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

病棟にいたときは毎日勉強しないと追いつかないくらいであまり自由...

看護・お仕事
ナースA
リーダー
病棟にいたときは毎日勉強しないと追いつかないくらいであまり自由な時間も取れず忙しかったので、結婚を考え始めたのを機にサービス付き高齢者住宅に転職しました。ケアはほとんど介護士さんがやっているので簡単な処置や吸引、経管栄養程度の簡単な業務の毎日です。私生活を充実させたくて転職したので仕方ないかもしれませんが単純な仕事ばかりの毎日であまりやりがいを感じなくなってしまいました。有料老人ホームなど施設系に勤めている方、仕事のやりがいや楽しさを教えてください。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 外科
わたしも介護付き有料老人ホームで働いた経験があります。医療処置はほぼなく、介護士のような役割になっていましたが…笑 利用者様が「あなたに会えるのを楽しみにしていたよ。次はいつ出勤なの?」と行って下さるのがとても嬉しかったなと思います。 私は利用者様のお陰でやりがいを感じながら楽しく仕事を出来ました。
ナースC
病棟, 脳神経外科
私は地域包括ケアという療養のような病棟にいたことありますが、もちろん老人施設的なところよりは看護ケア多いと思いますが、それでも毎日似たような処置して似たような記録ばかりでした。やりがいを求めたら微妙だったと思うのですが、私はプライベートを重視できるので自分にすごくあっていると前向きに捉えていました。 やりがいを求めたら、またプライベートに時間とれなくなってしまうかもしれません。 バランスよく自分のキャパ内で働けてプライベートに支障のない仕事に出会えるのってほんと運しかないかもですが、やりがいをもとめるならやはり病棟が1番です。 ほんの少しだけ看護的ケアを求めるなら、療養とか地域包括ケアなどがいいかもです。それ以上求めるなら回復期とか。でもプライベートに時間を割きたいという理由で忙しい病院を離れたのなら、プライベートに時間をとれるようになった今を楽しむようにしていいのではないでしょうか。
ナースD
老健施設, 慢性期
現在、有料老人ホームで働いてます。 私の施設は、まいさんが書かれている仕事内容と然程 かわりはありませんが看取り可能なので レスピ装着の方など そこそこ重症な方もいます。デクビが出来る方もおり、介護士の体交だけではデクビ発生、もしくは悪化した際、私たちの知識をフル稼働させ往診医が来るまでしのぎます。 介護士の人手が足りない日は介護士の仕事もカバーしますし毎日、事故なく全ての業務を時間内に終わらせるか頭をフル稼働させてます。その中でも入居者さんとのコミュニケーションも大事な仕事なので入居者さん自身の時間を大切にしながらコミュニケーションを取ってます。 やりがいとしては入居者さんに「ありがとう」や「話を聞いてくれるから嬉しい」と言われたとき、事故なく1日の業務が終わったときですかね。 以前は療養病棟にいましたが業務に追われコミュニケーションが取れる患者様とのコミュニケーションが全く取れない状況でした。残業も多く定時に帰れたこともないので今の職場で私は大変満足してます。
ナースE
介護施設, 終末期
私は、特養で勤務しています。 毎日、二人勤務で早出、遅出のみです。 バイタル、処置、経管栄養、投薬、記録、回診、家族対応など。 病棟の様に助手さんがいないので準備から片付けまで全てを看護がやらなければ行けないので、けっこうハードですよ。