みなさんすごいな~私なんてと思ってしまう

よしぱんだ

介護施設

こんにちは。 職場的になかなか年齢の近い看護師と話すことが少ないので、いつもここにきて色々参考にさせてもらったり、みなさん頑張っておいでるんだな~と励まされています。 子供の年齢や人数、パートナーの状況、サポート体制などなど…みんな状況が違って当たり前と思いつつ、私は私でやれることをやるしかない、比較すべきではないと言い聞かせながやってる毎日です。 40代前半、小3と年長の子供ふたり、介護施設でほぼフルパートをしていますが… 去年はパートながらも感染のリーダーをやったり大変ながらも充実していました。 子供達ふたりは発達グレー、通級と療育の送り迎えや対応で……なんだか疲れてきました。 子供達のことは心配です…私仕事このまま続けていていいのかな…と思うことが多くなってきました。 時間いっぱいいっぱいにほぼ介護業務をして… 17時過ぎまで仕事して、間に合うかどうかハラハラしながらダッシュで迎えに行き…それだけでヘトヘトで…宿題や小学校にあがるためにひらがなや数字を教えたりなんてとてもできず焦りしかありません。 幸い、実家が近くて宿題はじいちゃんに見てもらえているのでなんとかなっていますが…ホントはダメだよな…って。 基本は自分が全部やらないと… 頼れるところがあるのは幸せだし感謝していますが…ホントはダメだよねって。 お迎えの時間が間に合わないから、正社員のお誘いは断りました。 今年度から別の正社員の看護師がやってきました…しかも師長経験者、経験豊富で対応も素敵で尊敬できる方…私もう要らんな~と思うようになってきました。 今まで私はここで何をしてきたんだろうか…と責める毎日…私がしっかりしてないからと。 何を優先すべきか… 全てを完璧なんて無理… だけど、やらないと…… 考えたらどんどん無気力になりすぎて、なにもしたくなくなりました。 やってみたいこと…たくさんあったのに、 毎日やらないといけないことをこなすので精一杯。 このまま、看護師としては成長なく終わってしまうのでしょうか。 努力が足りないんやろうな…基本もないし。 看護師の仕事…大変でも…好きでした。 ついついここに投稿したくなってしまうときがあります… 長々とすみません…でもどなたか読んでくださった方がおいでたらありがとうございます。 それだけで救われます。

2022/09/25

4件の回答

回答する

心中お察しします。 私も全く同じことを考えていました。 私はまだ育休中で復帰はしていないのですが、近々復帰予定で、復帰する時は夜勤つきのフル正社員で働く予定です。 30代半ばで夫は夜22時帰宅の完全ワンオペです。 保育園は送迎しやすいように私の職場の近くの保育園にすることにしました。 ただ、フルで働いて、19時頃帰宅してごはん食べさせお風呂に入れて、寝かせて…って、毎日のことをシミュレーションすると、あれ?私の夜ご飯いつ食べる?あれ?ごはんいつ作る?朝5時起き?など、あり得ないスケジュールになってしまい、今から憂鬱です。 世の中の働くママさん、ホントによくやってるなぁって思います。 よしぱんださんは2人のお子さんを立派に育てていて、さらにお仕事までされて、本当にすごいです。尊敬します。 そりゃ、疲れますよ、絶対に。 でも、仕事が好きなら辞めないでほしいです、絶対に。 好きなもの手放したら後悔します。好きなものは続けてください。 頼るものは頼りましょう。 私もよしぱんださんと同じで、全部自分でやらなきゃって抱え込んでしまう性格なので、人に頼るという難しさがよく分かります。 でも、そんな私にうちの母は言います。「全力でやらなくていい。適当がちょうどいい。8割の力でやり抜いて、どうしようもないときはあとの2割を使うのよ。8割でやれない時は周りに頼りなさい。心も体も壊れてしまったら終わりよ」って。 よしぱんださんもお父さんが自然と手を差しのべてくれるなら甘えていいんです。 悪いことではないです。母親失格にもなりません。 頑張ってる人には周りの人が自然と手を差しのべてくれるものですから。 なにもしないで周りに「やってやって」と家事も育児も押し付けるような人であれば残念な人ですが、よしぱんださんはそうじゃない。だから素直に差しのべられた手をつかんでいいと思いますよ。 お互い子育てと仕事の両立、頑張りましょう。

2022/09/25

質問主

Ameria.Cさんはじめまして! お返事ありがとうございます。 これから復帰されるんですね… 今までとは違う生活リズムになる… 色々考えますよね…どうなるんだろうって。 よくわかります、私も色々考えてました…育休明けが病棟ではなくデイサービスで(二人目育休明けは今の介護施設)…職場も子供がいる生活の中での仕事も初めてで…ドキドキでした。 なんとかここまで来ました…でも悩みごとは尽きませんが(汗) 夜勤もされるとのこと…私は全然夜勤がダメで最初の2年しかしてないので尊敬です…どうか無理をせず、身体なかなかな休めないかもしれませんが、大事にしてくださいね。 お母様のお話…すごいそうだな~って思いました。 みんなそれぞれキャパも違うし、いつも同じコンディションでもないし… 感謝の気持ちは絶対に忘れずに、 みんなの力を借りながらやんわり頑張るのみですね、ホントに…。 復帰前にしんどい話をしてしまいごめんなさい… でも、環境や状況が違ってもこうして頑張る、頑張っている方がいると思うと励みになります…ありがとうございます! お互い子供と仕事…そして自分を大切に頑張っていきましょう!

2022/09/25

毎日お疲れ様です。 以前私が働いていた職場でも、子どものお迎えに間に合わない!!と泣きながら残業をしているスタッフがいました。その時は本当に大変そうでしたが、お子さんが大きくなるにつれ、落ち着いてきたと言っていました。 自分のことは自分でできる年になってきたら、自分にも余裕が出てきたという話をしていました。なのでお子さんが大きくなると少し心に余裕が出てくるかもしれないです。 じいちゃんに見てもらえるなんて最高じゃないですか。私も夜勤の時、親に良く子どもを預けていました。そしたらそのうち、夜勤じゃなくても、じいちゃんと寝る!!と言って私と寝なくなりました。ちょっと寂しい気持ちもありましたが、ゆっくり眠れるし、子どもが楽しんでいるし、一石二鳥だと思っていました(笑) お子さんは、悲しんでいますか?悲しんでいないのであればそれで100点だと思います。頼れるところはどんどん頼っていいと思います。悪いことじゃないです。 今優先すべきなのはよしぱんださんの心かな?と思います。 勉強が見てあげられてなくても、子どもが楽しく過ごせているなら問題ないです。 また、新しい正社員より、昔からいるパートのほうが頼りになります!絶対に必要です! こんなにもたくさんのことを考えているんですもん!しっかりし過ぎなくらいじゃないですか? 努力しているから色々困難なことが気になるんだと思います。 文章がぐちゃぐちゃになってしまい 読みにくくてすいません。

2022/09/25

きんぎょさん、はじめまして! お返事ありがとうございます。 やはりみなさん、同じ気持ちで働いているんですね…なんかいつも時間に追われて焦っている…それの繰り返し…。 仕事もしっかりやらないといけないけど子供も気になるし…八方塞がりになることが多々あります(汗) 少し余裕が出てくる…確かに~です! 慌ただし過ぎていく中でも…なんやかんや成長していることに気づく時があり感動します。 きんぎょさんも夜勤されているんですね…尊敬です! 私は最初2年でダメでした、夜勤(涙) 日勤のみなので、子供を育てながら夜勤想像できませんが…自分だけでやろうなんて到底難しいですね、きっと。 みんな誰かにサポートしてもらいつつ、自分のペースでなんとかやってるんですね…なんかこうしてお話聞けてよかったです! 子供達は幸い毎日元気に楽しそうにマイペースに過ごしています…感謝です。 感謝の気持ちは絶対に忘れずにやんわりまたやってみます。 仕事上の悩みもなかなか尽きませんが…あんまり考えないように…というかメリハリを持ってやらないと潰れるような気がします。 やれることは人それぞれ違うし、しっかりはしてなくてあやふや~な私ですが…きっと自分にできることはあるだろうし…そう信じて感じたことを大切にやってみます。 こうしてお話できてよかったです。 ありがとうございます!

2022/09/25


回答を投稿する

「モチベーション」のお悩み相談

子育て・家庭

私は精神科で勤めている看護師なのですが 自分の夫がADHD傾向にあることが判明しました。 これまでずっと夫婦関係で悩んできて、度々私が耐えきれず爆発しています🥲結婚して5年。あまりにも同じような失敗やトラブルを繰り返すため、もしかして発達があるのでは、、と思い検査をすすめたところ、診断名は付きませんでしたが極めてその傾向が強いと言われました。 普段、患者さんやカサンドラのご家族に接するときには穏やかな気持ちでいられるのに、自分の夫となるとそうはいきません😭😭 これでも精神科勤務歴が長く それなりに勉強してきたので、自分にできることは色々とやってきたつもりです。ただわかってはいたことですが、治るものではないので、この人の支援を私が一生しなくてはいけないのか、、と考えてしまいます。自分のメンタルもボロボロで自分ばかり負担がかけられている、他の人はいいなぁ普通に話し合いのできる夫婦になれないのかなぁ、、など考えてしまいます。 このままでは自分の心身がもたないので、何度も離婚したいと言っているのですが 子どもも小さいので踏み切れず、、、同じような状況の方、いらっしゃいますか😢? どうしたら諦めて今の夫とずっと一緒にいられるでしょうか、、、そのモチベーションや考え方を知りたいです。今の私では無理です。悟りを開きたいです😂

離婚関連図情報収集

みみた

精神科, 急性期, ママナース, 病棟, 慢性期

22022/12/03
感染症対策

コロナ増えて来てますが未だに行動制限してる人っているんでしょうか。 看護師という職業柄やはりそれは必要なの? 今の職場(働いて3ヶ月)はそんな雰囲気で、人混みに行ったり外食したらフェイスシールドつけるようにと言われた。外食もはばかれる…。 フェイスシールドをつけることは大丈夫で、むしろ必要なことかなとも思います。吸引したり顔を近づけることも多いので。 ただ外食や人が多いところへ出掛けたらというのが気になる。強制は出来ないが出来ればやってほしくない雰囲気です。 国は旅行支援もしてるし、外国人も受け入れてるのに何で看護師だけこんないつまでも。

コロナモチベーション介護

ムーさん

その他の科, 離職中

22022/12/01
看護・お仕事

要領良く動きたいのになかなか上手くいきません。 要領の良さはたぶん頭の良さなんだと思っているのですが、どうやったら要領良く動けるでしょうか...

モチベーションコミュニケーションストレス

あるる

整形外科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, SCU, 派遣

42022/12/01

話題のお悩み相談

看護・お仕事

質問お願い致します 血液サラサラ系の内服中止の患者さんに、鼠径と腋窩クーリングした所、「血栓リスクがあるからしないように」と、言われました。発熱した為クーリングしていました 皆さんは、しませんか? する場合の条件(39度以上)などありますか? しない場合、発熱時はどのように対応してますか? なかなかテキストなどに載っておらず困っております。宜しくお願い致します

新人ナース, 慢性期

32022/12/04
看護・お仕事

お疲れ様です。 ICDを植え込まれた方に心マが必要になった際はゴム手袋などつけた方が良いのでしょうか。 自分が感電しないのかな?と思いまして。 よろしくお願いします。

循環器科ICU急性期

にっく

外科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 一般病院

22022/12/04
恋愛・結婚

来年結婚予定で、年末年始には結婚に向けての挨拶をする予定です。 まずはうちの親に彼氏に会ってもらおうと思いますが、 実家の事情であったり、部屋が狭かったりなので、 外で会う場所をセッティングしたいと思っています。 彼氏を紹介するため、会わせるのは実家に呼ばれるのが多いイメージが私にはあるのですが。。。🤔 彼氏を紹介するため、外の個室系のお店を予約したりとかされた方いますか??教えてください。

彼女コロナ彼氏

おこげ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

42022/12/04

最近のリアルアンケート

ありすぎて困ってる💦あるある🥺ほどほどにある💡雑談しません😊雑談禁止です🙋その他(コメントで教えて下さい)

243票・2022/12/12

よくあるたまにあるそんなにした経験がないまず残業をしないその他(コメントで教えてください!)

601票・2022/12/11

する予定です😊ありません🙅迷っています。その他(コメントで教えて下さい)

603票・2022/12/10

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円以上夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

676票・2022/12/09
© 2022 Tenxia.inc