看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

厚生労働省の医療従事者は濃厚接触者でも毎日検査すれば従事可能の...

看護・お仕事

machine

内科, 外科, 病棟

4ヶ月前

厚生労働省の医療従事者は濃厚接触者でも毎日検査すれば従事可能のニュースを見て… 正直そうなった場合国から個人へ見舞金なりの手当が出ないとさらに離職者が増える一方だと思います。 なぜ我々ばっかり身を粉にして働かなければならないのか… 私の認識って間違っているのでしょうか?
離職
メンタル
ストレス

回答


私も正直、毎日検査しながら働かされるとか辛すぎと感じました もちろん症状なくて濃厚接触だからと休みになるスタッフがたくさんいたら現場は崩壊するとも思いますが、、、 しかも、そのニュースのとき一般の人のツイートで、医療従事者なんだからそもそも濃厚接触者にならないようにすべきだ みたいな意見があって余計にやるせない気持ちになりました 私たちが飲み会とかに行って濃厚接触になってるとでも思ってるんでしょうかね 普通に入院してきた患者さんがまさかのコロナだったからなんですけど と言ってやりたい コロナのせいで普通の業務も圧迫されて本当に辛いですよね、、、

2022年01月13日 03:19

ご返信ありがとうございました。 本当にやりきれない気持ちでいっぱいですよね。 後ろめたい行動が全くない人なんていないはずなのに…。

2022年01月13日 05:18


ほんとにそうですよね… 医療従事者ばかりが負担しているのに…お国さまは無理難題を言い、ましてや務めている病院までも無理難題… お給料増やしたでしょみたいな感じでも、お金も大事だけど、身体が1番ではないの?って思います… 看護師や医者だって人間だもの、飲みに行ったりすることはあると思うけれど、ちゃんと考えて行動しとるわって思いますよね💦 ただ、中には遊びに行ったことを嬉しそうに話をするバカもいるんですよね…💦困ったものです、そういう奴のせいで遊んでるって思われるとほんとに腹立つ😤

2022年01月13日 21:05

ご返信ありがとうございました。 全職種での適応だったらまだ納得いきますよね💦💦 経済活動だったり医療機関の体制を整えたいのは分かりますが💦💦

2022年01月13日 23:06

医療従事者だけの問題ではないんですよね…💦 あらゆる職業の人が対象となってしなければならないですよね💦 とある職場では、家族に医療従事者がいる人の文句をたらふく言っていた人がいたそうです…💦 なぜ?私たち医療従事者の責任?医療従事者はコロナに絶対かかるの?こちらだって命懸けで働いてるんですけど…💦って 濃厚接触者になりたくてなっているわけではないんですけど…って思いますよね💦 だって入院時の検査をすり抜けてきてしまう人だっているのですもの… 現状を知らずに文句ばかり言わないで!じゃああなた達は自分は絶対感染しないって言えるの?って思うし…💦 そんな中で国ももちろん病院も私たちを守ってくれるかと言ったらそうではないし…💦 検査をしたことない人達には苦痛もわからないだろうって思います… 命の危険に晒されている現状を、全ての人に理解してもらいたいです…💦

2022年01月14日 04:28

うちの病院は、爆発的に増えている中、しかも昨日だけで、患者さんの濃厚接触報告2件あるなかで、まだ立ち会い分娩を実施してます。そんな判断しか出来ない、スタッフを守ろうともしない院長のために、休まず働くなんて、絶対出来ません!

2022年01月14日 03:24

そうですよね、そんな病院では働く気もなくなりますよね…💦 私のいた精神科も今クラスターになっている病棟があり、持ち込んだ職員は仕事には出てきていませんが、残りの職員は着替えすら自分の病棟で行い、他の職員と接触しないように言われています。そんな中で、まだ感染者は増えている様子。でも職員は出勤しなければならない、ずっと濃厚接触者です。でも休む訳にはいかず、みんな働いています。それを院長達は守ってくれるわけではないです💦 他の患者さんは自由に売店への行き来もしています…💦そんなんでいいのかなって感じですよねヾ(=д= ;) 私は別にそういう中で働き続けなさいと言っている訳では無いんですけど… 分娩、出産は、デリケートなものだと思うので判断を見誤ってしまっているのでしょうね…💦 確かに持ち込むのはスタッフだけでは無いですから…💦 ただ、私のいた精神科では、こんな状況の中、長期の休みを取り、遊びに言ってきたと嬉しそうに話をし、挙句熱を出し、何を根拠にか、大丈夫です〜って仕事してました。いやいや、違う、あんたが大丈夫かどうかじゃなくてもしそうだったら私たち全員濃厚接触者だからって所まで気の回らない人もいるんですよね。自覚のない職員は守りようがないとそこは思います…💦 でも病院側は何かあった場合、患者もですが、スタッフこそ、守るべきだと思います

2022年01月14日 04:18


きついですね。 検査より体を休めさせて欲しいと思います。 お役人さんの考えることはひとにあらずです😭

2022年01月13日 23:25

ご返信ありがとうございました。 他国では陽性であっても無症状だったり陽性判定後5日以降だったら勤務可としているみたいですね。 医療従事者限定ではなく、国内全職種での適応にして頂きたいと心から思います。

2022年01月13日 23:31


検査って、PCRは結果が出るのに時間が掛かるので、抗原検査でしょうか? …となると、苦痛も伴いますよね😱しかも、精度というか、ウイルスの検出率も悪いと思いますし… 医療従事者だってひとりの人間ですし、人権もあります。他職種の方々と区別されるのも納得いきません。もっと社会的地位や収入が良ければまだ仕事と割り切ってできるかもしれませんが…

2022年01月14日 03:34

ご返信ありがとうございました。 仰る通り地位や収入面で他よりも恵まれているならある程度の割りきりは出来ますよね。 どうせ国からの手当てなんて一時的なものしか出ないと思いますが…

2022年01月14日 04:46


これを受け入れる病院はないんじゃないかなと思います PCRは感度70%特異度99.9%と言われているため見逃しが30%発生します そのため発生するクラスターはマンパワー不足よりももっと大きな経営上の負担が発生するのではないかと思います その病院の役割や風土によって考え方は変わるとは思いますがリスクは大きいのではと考えます

2022年01月14日 04:16

ご返信ありがとうございました。 おそらく簡便な抗原検査をするんですかね?? いずれにしろある程度諦めるか業界から足を洗うしか想像できないです。

2022年01月14日 04:48


毎日検査なんて無理ですよね。しかも結果出るまでに1時間以上かかるし、感染してるかもしれないのに朝のラッシュ時に公共交通機関で通勤して良いの?今日は陰性でも明日は陽性かもしれません。そうしたら一緒に勤務していた人は全員濃厚接触者になるかも。医療従事者と同居している人たちは困るのでは? 病院の休憩室、仮眠室、ナースステーションも医局も窓無しや換気できない、密回避できない場所はいっぱいありますよ。濃厚接触者の医療従事者から患者に感染するかもしれないけどそれはいいの?たくさん疑問が湧いてきて意味がわかりません。自分の職場がおかしな方法を採用しないよう願うばかりです。

2022年01月14日 04:25

ご返信ありがとうございました。 現実的な施策とは言えないですよね。 全国民がある程度諦めて普通に生活して普通に経済を回すことになるような気がしてます。

2022年01月14日 04:49


シンママさん おけいさん ご返信ありがとうございました。 世間と同じく医療従事者自分の身が第一ですよね。 勝手に感染して勝手に死ぬのはどっちでもいいと思ってしまいます。

2022年01月14日 04:44


毎日発熱外来に大勢来ます、家族で集団発生したら看護師だけ、発熱外来でPCR検査してこいと、言われます、毎日がストレス感染しないように、N95マスク着けて防護服来てますが先生は、来ません電話だけで指示してきます、感染したらバイ菌扱いですよつらいけど、消毒うがい、手洗い消毒してがんばつてます、集団で、遊びにいきませんし、ここ2年くらいは、自宅と、病院だけです、飲み会も、いつてません、感染したら、せめられるのみ。

2022年01月14日 12:13

ご返信ありがとうございました。 N95マスクと防護服ってだけでストレスやばいですよね。 申し訳ないけど、好き勝手行動して感染した輩はその時点で後悔しても遅いので自力で治してほしいです💦💦

2022年01月14日 12:59


医療従事者がいないと困るからという理由で、毎日検査してギリギリまで働けという国。気が狂っていますよね。 情けない国。先進国の考え方ですか? 頭の良い官僚が、専門家が考えること、キチガイです。

2022年01月14日 14:34

ご返信ありがとうございました。 本当に情けなく思います。 自主休暇取れたらとりたいですよね。

2022年01月14日 21:48


ご返信ありがとうございました。 そういえば看護協会はどう思ってんるんですかね? 医師会とズブズブなんすかね?笑笑

2022年01月14日 21:49


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「離職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc