看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

3年目オペ室の看護師です。先日セミナーの用紙を提出しわすれてし...

職場・人間関係
ナースA
パパナース, オペ室
3年目オペ室の看護師です。先日セミナーの用紙を提出しわすれてしまい上司からとても嫌な顔で見られました。それくらいなら良いのですが後日提出して謝りに行ったのですがそこからもほとんど無視をされ先日夜間帯に同じでした。手術を行い上司が外回りでバタバタしていたためガーゼカウント等のタイミングが伝えられず手術を終えると「全く機械出しができていない」と言われました。翌日のカンファレンスでスタッフ全員の前で公開処刑する様に「あなたから何にもないの?」みたいなことを言われ僕が悪いように言わされました。今もこのような状況が続き周りのスタッフには普通に話しかけるのですが僕だけ無視してきます。また話しかけるときには強い口調で「この間のインシデント書いたの?」とナースステーションで言われました。正直かなり耐えています。私の所属するオペ室は人数も少なく居場所がなくなりそうです。どうか対処法等あったらコメントお願いします。 下手くそな文章ですみません…
18日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
悪いことが続くと、負のスパイラルになってしまいますよね、、、 特に閉鎖的なオペ室となると人間関係破綻してしまうと元に戻すのが難しくなります。 スタッフ間でのトラブルあった場合は私は師長を必ず入れるようにしてます。 〜を言われた。ではなく、 ーなことが起きて〜言われて…な努力してるけど改善が難しいから見ててほしいとまず声かけて気にかけてもらえるようにアクション起こします。 無視された、威圧的、とかは間違いなくパワハラに当たるのでそれはきちんと報告してその場で注意してもらえるよう色んな人の目を向ける必要がありますよ。 その後ーな感じです。とか定期的に報告して師長にも見ててもらえると1人じゃないなって思えるようになります。 でも、ガーゼカウントは外回りに気をかけるよりも患者さんのためにしなければならない大事なことです。言いにくいのはわかりますけども、避ければ避けるほど嫌な気持ちにもなります。 応援呼んででもすべきことなので、私はいつも〇〇さん、ガーゼカウントお願いします!って名前呼んでます。 それで意思疎通ができないなら、Dr.の手を止めてでもガーゼカウントしてもらえる人を呼び入れないとダメです。 そこまですべき大事なことなのでそこは振り返りをきちんとすべきかなと思います。 嫌な人間ほど近づいていけば案外近くなります。
ナースA
パパナース, オペ室
コメントありがとうございます。たしかに外回りの上司ばかりに気を取られて手術に集中できてなかったです。とても参考になります。 質問なのですがガーゼカウント等の呼びかけしようとしても待機者が2人なのでどうしてもタイミングが合わない場合はどうしてるでしょうか?
ナースB
プリセプター, 内科
待機者が2名というのが、わからないです。 外回りが2人いらっしゃると言うことですか?
ナースA
パパナース, オペ室
機械出し1人と外回り1人です。
ナースB
プリセプター, 内科
ガーゼカウントは器械だしと外回りの2人ですることなので、いくら自分にフォローがついてても自分がしなきゃ!と思った時は外回りに伝えるべきです。 そしてタイミングですが、器械だしが先導しなければなりません。理由はわかりますか? あと、私は外回りがガーゼ拾ってる時、カウント表の近くにいる時、何も作業してない時 とかに声かけます。 後でもいいことは、後でもいいので〜くださいとか、優先順位を伝えるようにしてます。
ナースA
パパナース, オペ室
わかりました。ありがとうございます。