嘔吐少量してる寝たきり患者。吸引はどの程度すべきですか??また、するべ...

ティアラ

内科, 病棟

嘔吐少量してる寝たきり患者。 吸引はどの程度すべきですか?? また、するべきですか?

2020/06/10

1件の回答

回答する

誤嚥のリスク大ですね。口腔内だけでも最低は吸引した方がいいと思います。

2020/06/10

回答をもっと見る


「嘔吐」のお悩み相談

看護・お仕事

イレウスの入院患者さんに、腹痛や嘔吐、膨満感などの観察項目を聞くことはわかるのですが、最後の排便、排ガスら食事を聞く理由がわかる方いますか? 教えて頂きたいたいです。

嘔吐

ちむ

外科, 新人ナース

22023/06/08

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

イレウスってどういう状態?ってのが分かると最終排便やガスなどを聞く理由が出てくると思うけど。そんな難しいことじゃないから、すぐ出てくると思う。

回答をもっと見る

看護・お仕事

セファゾリンナトリウムの点滴投与速度について。 迷った時に誰に確認したら良いか教えてください。 循環器内科の患者Iさんに対して、セファゾリンナトリウム1g✖️2袋を30分で投与、、、と指示がありました。 A先輩は1袋30分投与で合計1時間、次の日B先輩は2袋30分投与で合計30分とそれぞれ違う指導を受けました。 悩んで調べたところメーカーのセファゾリンナトリウム取扱説明書には、急速投与により血管痛や悪心嘔吐などの副作用がでやすいため30分以上かけて投与することと記載がありました。 もし同じようなことがあった場合、また先輩看護師に聞いた方がいいでしょうか⁇それともドクターに意図を聞いた方がいいでしょうか⁇ 患者に何かあった時が怖い反面、誰にどんなことを聞いたら良いかよく分かりません。 お手数ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

嘔吐ドクター点滴

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22023/07/23

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

セファゾリンは、基本的に30分から1時間で投与します。指示があるのであれば、B先輩の方が正しいと思いますが、抗生剤=1時間で投与が基本なので、A先輩はそうしたのだと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

こんなことを考えるのは過剰だし変だとは自分でも思っていますが… 現在30代、年内に入籍する予定です。 子供がすごく好きって訳ではありませんが、近い将来、彼との子供が欲しいと思っています。 年齢も年齢なので早めに妊娠したいと思っているのですが、つわりが何よりも怖くてたまりません。 元々、嘔吐恐怖症で、乗り物酔いしても吐けないタイプです。 嘔気が何より苦手です。パニックのような症状も出ます。 婦人科疾患もあるので、そもそも妊娠できるかも分からないのに、親や彼からのプレッシャーや、周りの友達など結婚したら妊娠・出産は当たり前という風になっているのを感じて、どんどん追い詰められています。 子供のいない人生は考えられないし、子供が欲しい気持ちはあるのに、つわりへの恐怖で気持ちがつらいです。 2〜3ヶ月も嘔気・嘔吐に耐えられる自信がありません。 こんなこと考えるだけで気分が悪くなります。 母親はつわりがなかったので気持ちを分かってもらえません。 もし妊娠できてつわりが酷くても、なるようにしかならないし、時の流れに身を任せるしかないのは分かってるんですけど… 世の女性・お母さんを大尊敬です。 看護とは関係ない、長いつぶやきですみません。

嘔吐妊娠メンタル

さあや

一般病院, オペ室

22022/09/09

B.P(black-pinoko)

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, SCU, 看護多機能, 助産師

つわりの有無、程度、期間など人それぞれ、個人差大きいです。親になかったんなら、同じよ~にないかも知れません。こればっかはやってみないと分かりませんね🐣 妊娠出来るかどーかも分からないのです。期間は逃さぬように❗まずは経験して、出方を観ませんか?身体は順応しますよ❗対策も様々あるかと。 子どものいない人生もありと思って、お二人でよーく話し合いましょ‼️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

夜勤中にDNRの患者が下顎呼吸になった場合当直医には報告しますか?報告するとしたら何と報告しますか?

急変夜勤病院

🐯

一般病院

12024/03/28

あっぷあっぷ

DNRの患者さんはDrから状態悪化したときのDrコールの指示を事前に聞いてます!例えばHR20以下になったらとか、血圧測定できなくなったらとか…下顎呼吸になった時のバイタルも見て、指示に引っかったり、引っかかりそうな感じになってきたら、Drにバイタル〇〇で下顎呼吸も出現して状態悪化してきてます。家族にも連絡した方がいいですか?みたいな感じでDrに報告してました。参考にならなければすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護医療院でのオムツ交換について教えてください。 先日見学に行った病院では(介護医療院併設している病院です)オムツ交換は1日3回にしているそうです。 以前は何回もしていたと思うのですが,最近は回数が少なくなったと聞きました 。理由などきちんとした根拠などありましたら,わかる方教えてください。宜しくお願いします。

介護病院病棟

もも

病棟

02024/03/28
看護・お仕事

現在離職中です。看護師や助産師の資格を活かしながらできる在宅ワークはありますでしょうか?すでにされている方、これからやろうと思っている方がいましたら教えていただきたいです。

副業転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

22024/03/28

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

お家でできる在宅ワーク魅力的ですよね!私も気になっています。色々調べてみて、助産師や看護師の資格が活かせるWEBライターはどうかな?と思っています。まだやっていないですが、これから頑張りたいです!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

429票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

574票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

693票・2024/04/02

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

632票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.