看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護をしながら生活したいと思って勉強をしてきた高校三年生です。...

看護・お仕事
ナースA
学生
看護をしながら生活したいと思って勉強をしてきた高校三年生です。 先日、医療秘書や事務の仕事をしている叔母に「あんなに辛い(人間関係やパワハラ等)職場に入ってほしくない」と反対されました。 また、給料が労働に合っていないとも言われ、私はずっと看護師を目指して勉強していたので戸惑ってしまいました。しかもコロナの感染が拡大しているので、ボーナスどころか給料の減少も考えなくてはいけません。 このような辛い状況でもやりがいを感じていますか? コロナが終息しない限り、医療関係の仕事を続けるのは難しいのでしょうか…?叔母には三年後でもなかなか厳しいと言われました。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
あながち間違っていないと思います。 食いっぱぐれないと言われているけど、でも医療関係の仕事もこの先どうなるかわからないですよね。
ナースA
学生
質問者
そうですよね…回答ありがとうございました✨
ナースC
ママナース, 産科・婦人科
やりがい感じていますよ。 私の職場は、コロナに関しては冷静に捉えていて、みんないつもと変わらず粛々と働いています。 やるだけの対策はしてますが、なったらなったで仕方がない。 その時はみんなで乗り越えるしかない。 そんなスタンスで肝が座っています。 それはこれまでも色んなことを乗り越えてきた自信や底力があるからだと思っています。 働いていても街を歩いていても、リスクはつきものですしね。 叔母さまや親というものは、身内には苦労をかけたくないものです。 叔母さまがいうような職場もありますが、そうじゃない職場ももちろん沢山あります。 こんな時だからこそ、なぜ自分はナースを目指したのか。 ナースになったら、どんな事がしたいのか。 何を大切に生きていきたいのか。 一歩立ち止まって考える良い機会なのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。
ナースA
学生
質問者
自分を見つめ直すいい機会になりました…!!ありがとうございます!
ナースD
クリニック, 検診・健診
看護師のやりがいは沢山あります。 別の仕事もやりがいはあると思います。 要は自分の意思だと思いますよ。義母も看護職に孫は就かせたくないと言ってましたが、姪っ子は看護学校に入りました。 正直辛い事も多い職種ですが、仕事はどれも多かれ少なかれ問題はあります。 働いてから、やりがいの感じ方も変わりますよ。 沢山悩んで良いと思います。
ナースA
学生
質問者
とても悩んだ結果、やはり看護師になりたい気持ちが勝ったので粘り強く頑張ろうと思います!
ナースD
クリニック, 検診・健診
多かれ少なかれ、必ずと言っていいほど壁は沢山あります。 その分達成感ややりがいも沢山ある仕事ですよ。 学生時代の友達に助けられる事が今であります。 仕事をして悩んだ時に相談できる友達を沢山作って下さいね。 悩みながらみんな成長しますから、頑張りましょうね。 私も転職するので、これからまた1から勉強です。
ナースA
学生
質問者
友達はやっぱり大切ですよね😳 転職応援しています!
ナースE
病棟, 外科
看護師をしていてわたしは、命を預かりますから責任感は問われるし、医者や先輩に怒られたり、たまには病院に対するクレームを対応したり。辛いこともたっくさんありました。理不尽なことも中にはありました。でもどんな仕事をしていても、責任感を問われたり辛いことがあると思います。人間関係もパワハラも、その環境に入ってみなきゃわからないことです。お金を稼ぐことってすごく大変なことだと思います。 あとは自分が本当にやりたいかやりたくないかですよ。自分はやる!って言ったら、親族は応援してくれるはずです!
ナースA
学生
質問者
そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!!
ナースF
一般病院, 外科
給料が労働に見合ってないのはわかりますが、他の仕事と比べるとまだ貰ってるので日本全体の給料にも問題があるのかなあとおもったりすることがあります いらいらしてしまうこともありますが、わたしはコロナの中でもやりがいは感じますし、看護師になりたいという気持ちがあるならやってみてもよいとおもいます 少なくとも、なんの目標もなくただ大学に行ったりってだけだと就活にも困ると思いますし、そんなに手取りも貰えないと思います 医療を辞めたくなって違う仕事をしても戻りたくなったらいつでも出来るのでいいとおもいますよ!
ナースA
学生
質問者
背中を押していただきありがとうございます!!頑張ります!
ナースG
プリセプター, 内科
私も母に同じこと言われました。 ただ、お母さんは一生私の面倒みてくれないので、自分で決めるから応援して。って言って説得しましたよ。 コロナもそうですが、そもそも日本の人口的に高齢者が1/4を占める時代がもうすぐ来ます。ということはその時代がすぎれば病床が埋まらずベット数減らす・閉鎖・統合の嵐になることでしょう。 もちろん看護師はキャリアのある人しか雇われなくなります。大卒・専門や認定看護師等。 あとは日本の政策次第でしょう。 ただどの業界にもリスクというものは存在します。なぜなら、もう終身雇用の考え方ではないからです。 そして、コロナだから稼げている業界もあります。 リスクヘッジをするのならば複数の収入口を作る・複数の収入の種類を持つ・複数の通貨を保有し・複数の資産管理方法を選択していくことです。 仕事にやりがいを感じれるのは、自分の決定権がどこまであるのかによります。 雇用ではそもそもなかなか難しいものです。パラレルワークしていれば、生活のための仕事、趣味、やりがいとか分けられると思いますよ。
ナースA
学生
質問者
常に複数の選択肢がある状態で生活できると安心ですよね…!回答ありがとうございます!!
ナースH
介護施設, その他の科
叔母さんの言うことも一理ありますね。私は逆に家族からなりなささいって言われました。なるとしたら覚悟を決めるしかないかと。
ナースA
学生
質問者
覚悟は必要ですよね、頑張ってみることにします。
ナースI
新人ナース
大学に行かれて看護について勉強されて合わなければ学科を変えるのもいいと思いますよ。 私の大学にもそういう子はいましたし、働き始めて合わないと思う前に他に好きなことを見つけて打ち込むのもすごくいいことだと思います!
ナースA
学生
質問者
そうですね…!自分の気持ちとも向き合いながら考えてみようと思います!
ナースJ
一般病院, 内科
おば様の、言うことも分かります でも決めるのは主様なのかなぁと かく言う私は娘もナースになりたいと言う小学生(笑) 心は猛反対。でも時が経てばやりがいも出て来るかと思います わがまま言わず開き直れば食いっぱぐれもしないかなと
ナースA
学生
質問者
あくまでも人生は自分で決めるものですよね…! 回答ありがとうございました😳