看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

現在高校2年生なのですが 看護の専門学校か大学に行くか迷ってい...

看護学生・国試

りりりりりーす

その他の科, 学生

1ヶ月前

現在高校2年生なのですが 看護の専門学校か大学に行くか迷っています 専門学校だと寝る時間があまりないと聞くんですけど本当ですか?大学、専門学校に通っていて辛かったことやデメリット、メリットなどあれば教えて頂きたいです。
専門学校
先輩

回答


現在、専門学校3年生です 私的には、大学をおすすめします 専門学校のメリットは、学費が安い、大学より1年早く働ける、臨床に強い点、デメリットは、大卒ではない、在宅などの需要が高く学ぶことが増えているためカリキュラムが厳しい、助産師や保健師になりたい場合学校を受験し直す必要があるなどだと思います。 私は専門学校なため大学はわかりませんが、専門だから眠れないとかはないと思いますよ笑 学校関係なく、最初はわからないから実習で記録も計画も書けない…ってなるとは思います。実習や講義受けていくうちに、徐々に効率的にできるようになったり、知識が増えて記録ができるようになったりしていくと、楽になっていくと思います! どちらにせよ、看護師になりたい気持ちがあれば、どちらでも頑張れると思います。 頑張ってくださいね!

2022年08月11日 05:06


学力・学費に問題がないのであれば、大学をおすすめします。 今後どのように働くかはまだわからないと思いますが、保健師・助産師・認定看護師等、少しでもなりたいと思う可能性があるなら、大学卒業の方が早くから選択肢が広がります。細かいことをいえば、給料もやはり少し差があります。 私は専門学校卒業しましたが、寝る時間がない…ということはありませんでした。ただ私が行っていた専門学校はバイト禁止等校則が厳しく、息苦しい学校生活でした。 大学に編入し、今にいたります。 専門学校で濃密に看護のことを勉強するのも大切なことでした。ただ、看護師として働く今思うのは、大学であえて看護とは違う講義を受講すること、看護とは異なるバイトをしたことも視野を広げるという点で大切な経験だったな…と思います。

2022年08月11日 05:45


こんにちは 現在単科大学四年です 以下大学のメリットデメリットです 一概には言えないこともあると思うので、ご参考までに メリット ・将来の選択肢の幅が広がる ・学生生活もある程度楽しめる ・教授と仲良くなれると楽しい、勉強になる デメリット ・一年、二年のうちは実習などほとんどなく、実際の看護がイメージしにくい、なんのために大学で勉強しているのか目的見失いがち こんな感じだと思います またもし大学進学希望されるようなら、単科大学よりも総合大学だとよりいろんな人がいて面白いし自分自信の幅が広がるんじゃないかなと思います

2022年08月12日 04:29


今はどんどん大学が増えて、専門学校は減ってきています。看護は大学で学ぶべきという考えになっているんですね。 もしかしたら将来学士を持っていないとできないことが増えてくるかもしれません。 なので、行けるなら大学がいいと思いますよ。

2022年08月12日 10:29


4年制の私立大学を卒業しました。 メリットは ・大学のため看護以外のことも学ぶことができる ・他学科(私は医療系大学で医科歯科以外はありました)もあるためチーム医療が学びやすい(低学年ゼミで看護リハ栄養義肢医療事務の学生が集まるゼミが必修科目でした) ・他学科があるため図書館は多職種に対応した専門書、論文が読める ・多職種の教授がいるので、リハビリ視点の解剖学等学ぶことができた ・その分野の研究では有名な教授の授業を受けたりゼミに参加したり研究の手伝い(バイト)ができた ・部活、サークルがあり気晴らしになる 看護師のみの資格を取るにしてもコスパは良かったかなと感じています。 なによりも働き出した時に同期よりも少し高額なお給料がもらえます。 デメリットは専門より時間がかかることぐらいしか思いつきません、、、あまりデメリットにも感じてませんが。あとは私立大だったので授業料は高額でした。 また看護師以外の職(保健師や助産師等)の国試を受けたいと今から考えているのであれば、大学・専門に関わらず国試を受けさせてもらいやすい学校選びも一つの手かなと思います。

2022年08月15日 10:57


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「専門学校」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc