看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

現在保健師として市町村役場で母子保健を担当している者です。 で...

キャリア・転職
ナースA
一般病院, 脳神経外科
現在保健師として市町村役場で母子保健を担当している者です。 ですが、育休代替職員のため6月末に任期満了で退職予定です。去年いくつかの市町の公務員試験も受けたものの通らず、、次の就職先について悩んでいます。 現職場でも7月より、会計年度職員としての内定はもらっていますが、(課は地域包括センターになり、再任用なし)週4日勤務となり、お給料もだいぶ下がります。 20代半ばの新婚ですが子供がいないため、まだフルタイムで働きたいのと、今の職場では保健師が充足しており、来年度の保健師採用がありません。 なので会計年度職員として働くにせよ、いずれ他の就職先は探さないといけないことになります。 なので①このまま会計年度職員として保健師を続けながら公務員試験を受けるか、②正職員として市町村が設置主体ではない地域包括支援センターに就職するか、さらには③もう一度病棟に戻り、地域包括ケア病棟などで看護師経験を増やすか。(もともと病棟勤務経験2年しかない)で迷っています。 いずれにせよ、公務員試験は受け続けようと思っています。 ①と②では保健師である必要はないため、勿体無いような気もしますし、③では夜勤回数は2回程度で可能なところを希望しています。 皆さまならどうされますか?参考に教えていただきたいです。
2日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
会計年度職員の助産師です。もともとフルで病院勤務だったのですが、子供の塾の送迎や習い事の役割担当がこなせなくなり、土日休みの県職員となりました。いずれは退職し、公務員ではなく夜勤のある常勤で病院勤務の予定です。 保健センターの公務員は採用枠が少なく、また退職されない為なかなかないでしょうね。都道府県の保健所勤務も視野に入れた就活をし、可能性があるなら公務員目指して頑張ってみるのもいいかと思います。なんていったってお休みや保証がしっかりしていて、出産や子育てにも公務員は安泰ですからね。
ナースB
一般病院, 内科
訂正 保証→保障です
ナースA
一般病院, 脳神経外科
質問者
そうですよね。土日祝休みなので生活リズムがとても整いました! さくらさんのおっしゃる通り、県も視野に入れてみます!お給料が下がりますが、7月からはとりあえず会計年度で勤務する方が賢い選択なのかもしれませんね。ありがとうございます!
ナースC
一般病院, 内科
私の在籍する県でも一般職から 順次募集が始まりました。 私の病院には、保健師資格をもちながら、看護師として働いている後輩がいます。 市町村も募集あります。