看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

定年後の働き方について、嘱託かもしくは退職し施設看護師か迷って...

雑談・つぶやき
ナースA
病棟, 慢性期
定年後の働き方について、嘱託かもしくは退職し施設看護師か迷ってます。病棟で今現在日に10人前後を受け持ち点滴、検温、処置、清潔ケアして一日があっと言う間にすぎていきます。嘱託になったらどのような勤務内容になるのかわかりませんが定年後、オムツ交換や褥瘡処置だけしている人もいるし、お風呂の担当だったり搬送担当だったり、、体力的にどうかな?
9日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
私は定年手前に現場ナースは辞めると思います。 今から仕掛けてますが、看護師としてはコンサル業を続け体力より知力を使います。 そして、金融業で不労所得を。が、ベースかと。
ナースA
病棟, 慢性期
質問者
返信ありがとうございます😊体力より知力!なるほどですねーゆっくり焦らず考えますねー^_^
ナースC
一般病院, 内科
お疲れ様です。いま現在私が見る限りプラチナナースとして働く方もいれば有料老人ホームなどでバイタルチェックや薬の管理、受診同行などされている方もおられるみたいです。 ただ定年過ぎた方と仕事した機会がありましたが、薬の管理や判断力がとわれる場面では逃げるなどありましたので私もあと20、30年経つとそのような立場に建つのかと考えてしまいました。 そう思い何か違う副業を(インターネットでできる肉体労働以外のこと)と思い、今ちょっとづつ私はしています。
ナースA
病棟, 慢性期
質問者
返信ありがとうございます😊老健施設での経験は有りませんが内服管理や食事介助などなら比較的に体力は使わずに働けそうですね。病院でも施設でも体調管理の為薬に関しての知識は重要ですよね。どちらにしても65歳までは仕事しないと年金受給まで細々でもはたらかないとですから、、自分で後悔ないようにしますね。お互いガンバっていきましょう^_^
ナースD
介護施設, その他の科
私の施設では、定年後の方が何名かおられますが、採血や決まった方の褥瘡処置、服薬のセット等決められた仕事をしてくださっています。その分、常勤のナースが入居者さんの対応に時間がかけられるので助かっています。施設によってはおむつ交換や入浴などはすべて介護士が担当しているところもあるので、場所によっては看護業務や医療行為に集中できるかと思います。
ナースE
派遣, 泌尿器科
私は今その時期で悩んでます。定年前後の働き方は大事ですよね。転職すら大変と感じます。体力の低下と同時に物覚えも悪くなっています。果たして次のところで務まるのか?やってみるしかない状況。また相談させて下さい。
ナースA
病棟, 慢性期
そうですよね。体力の衰えは年をとるごとに感じますよね。体交とか体重測定とか重症患者さんの清拭オムツ交換とかね〜 後悔しないようにじっくり考えます。