妊婦の特別休暇(有給)についての質問です。現在妊娠8ヶ月、あと1ヶ月も...

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

妊婦の特別休暇(有給)についての質問です。 現在妊娠8ヶ月、あと1ヶ月もしないで産休に入りますが、コロナの陽性者も病院で増えだしており、次第に不安になってきました。 しかし人手不足が明らかな職場なので認められそうにはないです。。 実際にお勤め先で特別休暇もらえた方等いらっしゃいますか??

2021/01/14

2件の回答

回答する

去年7月上旬〜育休中です。育休に入る事で前々年度の有給が消滅してしまうので、4月に上司に有給を消化したいことを相談しました。月3回が上限で取れる有給(看護部長の許容範囲内)らしく、月1〜3回は使ってくれました。まとめて取れないから分散して使いました。残り1ヶ月しかありませんが、相談するとしないでは違うと思います。私はコロナ禍でここまで頑張って働いたし、育休明けに同じ職場に帰れるとは分からないからと割り切ろうと思って相談しました。

2021/01/15

質問主

コメントありがとうございます。 それが相談してみたのですが、私が有給取るとリーダー業務できる人がいないからギリギリまで頑張って欲しいと言われてしまいました。。 コロナ禍で一生懸命働いている同僚みてると休むのも気が引けますし、ただでさえ人手不足の看護業界で実際にお休みいただけてる方がいるのか気になって質問させていただきました。回答ありがとうございました😊

2021/01/15

回答をもっと見る


「有給」のお悩み相談

お金・給料

時短の正社員で働き始めたのですが月に9日は休めると聞きましたが、今月1日多く休みとってました。 有休にするか休みを減らすしかないのでしょうか。 1日多く公休とってしまうと何かあるのでしょうか

有給給料ママナース

きー

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 外来, 消化器外科

42023/12/02

Bebe

内科, 急性期, 病棟, 介護施設, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

コメント失礼します!有給はできるだけ使いたく無いですよね笑笑 私もパートで週4日勤務です。 体調悪くて急遽休みになると公休にしてもらうとシンプルに給料が減ります笑 妊娠中に結構つわりで休んだんですが、給料全然無くて泣きました、、笑笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職活動中です。 色んな病院のお休み事情について知りたいです! 前職が有給をいろんなとこにつけられて、月10から12日ほどで休みをいただいていたのですが、ほかの病院でも有給使われて月12日ほどお休みがもらえるのか、それとも有給使われないまま月8日休みが普通なのか知りたいです。前職の求人募集欄は年間休日120日以上となっていました。

有給正看護師病院

kk

外科, 泌尿器科, 病棟, クリニック, 保健師, 一般病院, 派遣

22024/03/05

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

お金・給料

みなさん、有給は何日残っていますか?😅

有給退職病院

クリームパンダ

小児科, 病棟, 外来, NICU

102023/08/09

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

計画年休があり、勝手に消費されます‎…。クリニック勤務です。10日ついたとして、6日くらいは計画で使われるので(こちらの希望ではなく院長が休みたい時)残っても4日程度です‎…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、患者が急性期を脱したか否かの判断が具体的に分からないので知りたいです。 先日、カンファレンスを行った際 急性期の診断であるPC心不全の計画を外すか否かを話し合いました。 その際、先輩からフロセミドが内服に切り替わってるからPC心不全は外しても良いと思うと発言がありました。 点滴に比べ内服の方が効果が遅いのを考えると予防的な意味で内服を行っているため、急性期は脱したと考えていいのかな⁇と思いましたが、、、先輩が忙しく中々聞けていません😂 合わせて、BNPが高いため急性期と考え PC心不全を上げたままがいいと伝えましたが、違う!とのことでした、、、 心不全と一口に言っても慢性心不全もあるからでしょうか⁇ お手数ですが、ご教示をお願いしたいです🙇

勉強新人正看護師

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

02024/04/09
お金・給料

病院勤務中、師長から相談なく有給を使用されたりしていました。皆さんもこのような経験はありますか??

有給師長病院

ここ

その他の科, 派遣

62024/04/09

さん

内科, 循環器科, 美容外科, 皮膚科, 急性期, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期

私は今まで経験がなかったですが、友人の病院ではそれが当たり前のように有給使われてたみたいです💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師11年目ですが、2人出産、 産休育休で3年くらいブランクあり。 1人目、2人目の育休明けは眼科の外来です。 最近ちょっとした看護技術でも不安になり、 膀胱留置カテーテル挿入、血ガス介助、血液培養 以前はしていたはずなのに不安で不安で… 生活するには外来がすごくいいですが、 このままではますますできない看護師になりますよね… 先がすごく不安です😭😭😭

ブランク育休ママナース

とまと

内科, 外来, 一般病院

02024/04/09

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

85票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

562票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

564票・2024/04/15

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

647票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.