看護師を続けるべきか辞めるべきか

しましま

病棟, 終末期

新卒から療養病院で勤務し3年目になる看護師です。 この頃夜勤で体調を崩しがちなのと、看取りの多さ、病院の杜撰さが辛くなり、4年目からの転職を考えています。 ですが、転職するにあたり、療養病院でしか経験がない点に不安を感じています。知識や技術もそうですが、特にアセスメント力、ほんとにないと思います…。 また、そもそも自分が看護師に向いてないと感じてしまうのも、今後看護師をやっていく上で不安です。療養病院は比較的ゆっくりなペースで働ける環境だと思いますが、私は他の方に比べて仕事が遅く要領も悪く、同期が何気なく出来ていることも私は必死になってやっと出来る、というような有り様です。色々な人とコミュニケーションをとるのも苦手で、家に帰るとどっと疲れて寝るだけになってしまいます。看護師の仕事自体は嫌いではないのですが、苦手なんです。正直入職してから今まで自分のことを看護師と思えず、首にぶら下げてる自分のネームプレートを見るのも嫌なくらいです…笑 今後は夜勤のない施設やクリニック等で看護師を続けることを視野に入れていますが、看護師を辞めて一般企業に行った方が良いのか…?とも思いなかなか考えがまとまりません。正直これ以上自分の苦手なことはしたくない、もっと楽にのんびり生きていきたいと思ってしまいます。 まとまらない文章ですが、看護師を今後も続けるべきか、辞めるべきか、アドバイスあればよろしくお願いします。

2022/10/02

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 夜勤で生活リズム狂うとなんか全部がガックリとのしかかってきて辛くなる時期がありますよね。 私は夜勤が自分にあってないなと感じて特養に転職しましたが、そこからはずーーっと 同じ特養で働いています。 特養は夜勤がなく、看護業務も ・経管栄養 ・擦過傷、軽い褥瘡などの処置 ・配薬 などが主な業務で、利用者様の最後の場所という側面がありみんな元気です。 私のところは100人未満の利用者がいて、亡くなられる方は月1〜2名が平均ですが、大体肺炎をこじらせて入院し、病院で亡くなるということが主で、施設で亡くなられる方は2.3ヶ月にいるかいないかくらいです。 看護師の数が少ないため業務にはかなりのゆとりがあります(ゆとりを作らないと急変時の対応ができなくなるため) 自分のペースで、好きな看護をすることができますし、毎週回診があり最低限の医療の提供も可能です。 ものすごいのんびりしていて、とてもいい環境です。 勿論場所によると思いますが、特養の看護師がオススメですので是非検討してみてください。

2022/10/02

質問主

ありがとうございます!特養のことはあまり知らなかったので参考になります。自分のペースで仕事できるのは自分向きなのかな…と思いました。 今後は特養も視野に、転職活動進めていきます。アドバイス頂きありがとうございました!

2022/10/02

回答をもっと見る


回答を投稿する

「終末期」のお悩み相談

看護学生・国試

受け持ち患者さんへの手紙は渡してもいいのでしょうか? 教員と実習指導者さんに許可をとれば大丈夫でしょうか??

終末期受け持ち実習

限界看護学生

その他の科, 学生

22022/11/24
雑談・つぶやき

私の病院は終末期ということもあり、業務が少なく、暇な時が多いです。また、職員も年配の人が多いです。いつも日勤は17時ぴったりに終わるのですが、いつも10分ぐらい前から暇してます。みんな廊下で壁にもたれて、大声でおしゃべりしてるのですが、なにせ年上の人が多いので、話題が合わず話したいとも思いません。転職して最初の頃は、どういう時間かよくわからなかったので同じように廊下で話して相槌を打ってたのですが、最近慣れてきて、不必要な時間であることがわかったので、廊下で話に混ざらず、ナースステーションに戻って、携帯を触ってました。そしたら、まだ、10分前ですって注意されたんですけど… なんで私だけ注意されるんですか?

終末期転職

小児科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

32022/11/22
看護・お仕事

訪問看護を半年だけ経験したことがあるのですが、その際に余命数ヶ月と言われていた終末期の患者様を 担当することになりました。 訪問毎に体調を確認しますが、辛そうで「痛い」とすごく訴えておられ私は話の傾聴しかできませんでした。 ご経験ある方に質問です。終末期の患者様への声かけはどのような対応でされていましたか?

終末期訪問看護メンタル

マーニー

リハビリ科, 派遣

12022/10/25

話題のお悩み相談

看護・お仕事

70代のターミナルの患者様。 SpO2低下で酸素投与開始。5ℓでムラあるけど100%とれる時あると朝申し送りを受けました。日勤で測定すると50%台で指のチアノーゼ出てました。モニターHR90〜100、120台でした。呼吸は努力様。カルテの指示で私はすぐ10ℓまで上げ、90-92%までとれるようになりました。指のチアノーゼは消えました。 ですが、看取る方で酸素を10ℓまで上げてよかったのか、逆に苦しかったりするのかな?と思ってます。 他の看護師は酸素そんな上げたらダメでしょ。ナルコーシスになるでしょ。と言われました。そんなに酸素入れなくても良かったのでしょうか。

モニターカルテ申し送り

くろ

内科, 精神科, ママナース, 病棟

52022/11/26
看護・お仕事

今日健診の採血のバイトに行ってきました。 22Gと23Gの翼状針を使い分けて採血してましたがわたしの後ろでおばさん看護師2人が「23じゃ採血しちゃだめだよ」「えーどうやって採ってるんだろ、知らなーい」と話してるのが丸聞こえ(本当にすぐ真後ろで話してたので)。 今まで病棟の採血でも22か23でやってましたし調べても23Gがだめとは出てきません。 どなたかこういう理由だよとご存じの方いらっしゃいますか。 わたしの知識不足ならそれはそれで申し訳ないと思うのですがそれにしたって直接言ってこないで後ろで普通のボリュームで話してることにイラッとしました。

アルバイト採血

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

122022/11/26
愚痴

看護師一年目です。 夜勤の際は1:20なんてこともあり、責任の重圧と完全に自分のキャパオーバーのストレスで押しつぶされそうです。 夜勤の前は行きたくなくて涙が止まらず、師長にも相談しましたが”出来てるから大丈夫だよ”の一言で。 そんなストレスで休む日も出てきてしまい、今後をどうしようかと思っていたところ、他部署の同期が飛び降りの自殺未遂をしたということを聞きました。 仲が良かった友達だっただけに、どうして気づいてあげられなかったのかという後悔と、こんな所まで追い詰める病院なんだということを悟り、何だか私ももう疲れてしまいました。 今月は以上のようなことでメンタルが安定せず休んでしまうことが多く、先輩や師長にどう思われているだろう。迷惑をかけてばかりで申し訳ない。と思う反面、自分ではどうしようもない事で当たり前の反応ではあると思うのですが、休んではいけないという病棟の雰囲気もまたストレスで、、。 3月までは頑張ろうと思うのですが、もう結構しんどいです。皆さんこのような試練を乗り越えてきているのかもしれませんが、私にとっては今の部署はあっておらずもっと自分に合った働き場所があるのではないかと思っています。 それにしても、大学病院ってどこもこんな感じなのでしょうか。

退職夜勤メンタル

いち

42022/11/26

最近のリアルアンケート

気が強くなったと感じます🤔人に優しくなっています😊変化ありません😎人から変わったとは言われます💦その他(コメントで教えて下さい)

587票・2022/12/03

パートナーと過ごす家族で過ごす特に予定は無い仕事友達とパーティーをするその他(コメントで教えてください!)

602票・2022/12/02

年越し夜勤だった日勤遅番休みその他(コメントで教えてください!)

622票・2022/12/01

あるないその他(コメントで教えてください!)

710票・2022/11/30
© 2022 Tenxia.inc