夜勤中仮眠をとりますか?自分は寝たあとボーとしてしまう、体がだるくなる...

estty

循環器科, 急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, パパナース, リーダー, 一般病院, オペ室

夜勤中仮眠をとりますか? 自分は寝たあとボーとしてしまう、体がだるくなるという理由で寝ていません。 生産性を考えた時寝た方がいいとは思いますが、緊張感からすぐに寝ることもできません。 皆さん夜勤前はどんなリズムで仕事に入りますか?

2021/03/01

2件の回答

回答する

はじめまして。 私も同じ理由で、夜勤中の仮眠はしていませんでした。 本当に寝起きが悪くてボーッとしたり、だるいので…事故の元だなぁと。 体を横にするだけで十分でした。 夜勤前も普段より少し長めに寝る程度でした。 寝溜めも良くないと聞いていましたし、家事もしなければならないですしね。 最低限する家事だけしたら、通勤時間までゴロゴロしていました。

2021/03/01

質問主

ありがとうございます 自分にあったやり方でやります

2021/03/01

回答をもっと見る


「仮眠」のお悩み相談

看護・お仕事

私の病棟は2つのチームにわけられています。 現状、私のチームには中途採用ながらも病棟経験が初めて等といった方が多くいます。 しかしチームの受け持ち人数に差がありすぎて最近少し可笑しいのではないかと疑問に思い始めました。 27人程度の受け持ちに対して相手は15人程度。しかも曜日によってはオペがあり、吸引が必要な方が多くいたり認知で不穏な患者も沢山いたりします。 そんな中で、相手チームは余裕持って仕事でき休憩・仮眠もとれていますが私たちの方はやってもやっても終わらず、ご飯休憩や仮眠もとれなかったりあります。 上の人へ伝えても、やらないとしょうがないで片付けられてしまいます。 人数が多くなる分、忙しくなりインシデントやアクシデントが増えるのではないかと不安と闘いながら働いています。 皆さんの働いている病棟ではチーム分けなどはありますか?また、どのようなわけ方がされていますか??

アクシデント不穏仮眠

ひまわり🌻

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科

42023/04/21

ころちゃん

内科, 外科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院

お疲れ様です。チーム分けは、病室ごとにされてます。やはり、重症度、介護度はかなり偏ります。しかし、みんなで協力する体制なので、何とか乗り越えられてます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

2交替の人へ質問です 休憩はだいたい何時〜何時間(夕食どき)と、何時〜何時間(深夜)ですか? 仮眠はとれそうですか?夜勤前夜勤後、どのタイミングでねますか?

二交代仮眠休憩

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

72023/03/22

ほたる

救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院

夕食は忙しさですごく変動大きかったです。 30分ですが、17時頃〜23時頃までの間で交代でとっていました。 深夜は仮眠2時間、0〜6時の間で交代でとっていました。

回答をもっと見る

夜勤

みなさんの職場では、夜勤で仮眠とれてますかー? 既卒で入ってきた子が、前の職場は仮眠なしでした〜っていってて、私の職場は仮眠2時間あるけど、入院きたり急変とかあるとオールですね、、、 今ちょうど仮眠取ろうとしたら入院くる連絡があって、 ああ〜残念でした。

仮眠急変夜勤

あかねもふ

病棟, 脳神経外科, 一般病院

22024/02/13

あんこ

内科, 一般病院

夜勤の仮眠とれるかどうかはペア看護師にもよりますよねー。 新人さんとの夜勤だと寝ないですね。委員会の仕事しながらナースステーションにはいます。なにか困ったことがあったらすぐに対応できますよね。 病棟の状況次第ですよねー。仮眠とれるかどうか…。 入院や急変の時、仮眠とれなかったら上司に言うと時間外としてもらえますの。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

一般病棟で呼吸器2台、BiPAP1人…。 そのほかに、トイレ介助もちらほら… これで夜勤の看護師3人。少なくないですか?? 病棟は37床満床! 大丈夫なのかな今日… 何かあったら終わる気が… どうか他部署から応援が来てますようにと願うばかりです。

一般病棟夜勤病棟

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

22024/03/26

ゆい

外来, 脳神経外科

おつかれさまです。 私が以前働いてた病院は42床看護師3人夜勤でした。。。 なので、看護師3人は普通な気がしますが、、、、、普通と思えないくらい大変ですよね!!! 呼吸器や重症患者がいるとなおさら負担……… せめて、夜は不穏にならずしっかり寝てくれ!と祈るのみですね。 無事朝がきますように。

回答をもっと見る

看護・お仕事

義家族の体調不良があり、仕事を休みました。 緊急連絡先には旦那の携帯番号を書いているのですが 職場から旦那のところに連絡が行くことってありますか? 病院から何度も連絡が来てるみたいなのですが それはなぜなのでしょうか?

旦那家族正看護師

さくら

内科, 病棟, 一般病院

12024/03/26

ちぃのすけ

その他の科, 介護施設

あなたに聞きたいことがあるからかけてくるんです。ここに質問する時間があるなら電話した方が用事は解決して旦那のとこには電話ないですよ。

回答をもっと見る

新人看護師

iPadは必要になってきますか??

弱者

新人ナース

22024/03/26

みかん

ICU

持ってますが、基本パソコンを使います!iPadは映画などの至福の時間にしか使ってません😂

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

557票・2024/04/02

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

582票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

615票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

598票・2024/03/30
©2022 MEDLEY, INC.