看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

アキレス腱断裂のためギプス固定をしている。 12日にギプスが取...

看護・お仕事
ナースA
学生, 外科
アキレス腱断裂のためギプス固定をしている。 12日にギプスが取れるんですが、その日シャワー浴になっています。注意する点があれば教えてほしいです。それとも清拭になりますか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
保育園・学校, 小児科
…あ、実習の話ですか。 何日ギプス固定していたのかにもよりますが、筋力は明らかに低下していますし、関節も硬くなっているはずですから、左右差を見ながら入った方が良いと思います。 シャワー浴の際の椅子がどんなタイプか、浴室の床はどんなタイプか、脱衣した後浴室へ移動するまで(シャワー後戻ってくる時も含め)の段差や手すりや椅子とマット、場合によっては患側側の足の下は簡易な枕(タオル丸めたようなものでも)があると着脱しやすいかもですね。 年齢や性別、ニーズにもよりますが、ここで清拭は、ちょっとかわいそうかなと思います。 充分に注意事項(筋力低下してる、滑ったりバランス崩しても踏ん張りが効かないかもしれないなど)を伝えて、でも、しっかり温まったら足首を動かす練習してみましょうね、という前向きなことも伝えてあげてください。 頑張ってくださいね! しっかりサポートして差し上げられれば、ニーズも満足ですよ!
ナースA
学生, 外科
いつもありがとうございます! ギプス固定4週間しているので筋力の低下関節可動域の観察をしたいと思います!