看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

夜勤中の浮腫み予防はなにかしていますか? 私は仮眠中に着圧ソ...

看護・お仕事
ナースA
小児科
夜勤中の浮腫み予防はなにかしていますか? 私は仮眠中に着圧ソックスをはいたり、下肢挙上したりしてます。 しかし、なかなか明けにはひどい浮腫みです。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
内科
浮腫みますよねー。私も夜勤中は、できるだけ足を上げたり、マッサージしたり、体操をしていました。 できることは、塩分をひかえたり、トイレの回数をふやしたり、そのくらいしかできないですよねー。わたしが一番よかったのは、足上げとふくらはぎの浮腫み防止たいそうでしたが、人それぞれありますよね。浮腫み防止のツボ押しとか気持ち良いですよ。あとは、むくみの漢方薬などありますが、そこまでではないなら、飲むのは、ちょっと敬遠しますよね。
ナースA
小児科
質問者
引き続きアドバイスありがとうございます!塩分控えるのすっかりわすれてました。ツボ押しもよさそうですね!
ナースC
その他の科
弾ストはもちろん、暇さえあれば足を挙げてました。 あと、フットポンプがあいてたらたまに使ってました(^∇^)
ナースD
内科
私も着圧ソックス履いてます。 あまりに辛い時は足を揉んだり上にあげたり・・・。 とくに夜勤連続の日はキツイです。
ナースE
呼吸器科
私も最近、夜勤で足の浮腫みのせいですっごく重たくかったです。夜勤の時だけふくらはぎ専門の着圧サポータをつけるようになって、夜勤も快適に過ごしています!機会がありましたら、ぜひ使ってみてください(*^_^*)