看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

仕事が辛いです。

春から看護師

なみなみ

新人ナース, 慢性期

1ヶ月前

看護師1年目、慢性期病棟で勤務しています。 人手不足で毎日32人を2人➕リーダーでみています。 オムツ交換、洗髪清拭、経鼻経管栄養、点滴、バイタル…日々のことに加え、透析搬送、カニューレ交換などイベントもあります。 皆さんのところもこんな感じなんでしょうか? 来月からさらに職員が減ります。 新人で仕事の遅い私は、先輩からイライラされ、「口腔ケアなんて、今の時間丁寧にしすぎたら一生終わらないよ!」と言われて、手早くするようになりました。患者さんの口腔はいつ綺麗にできるんでしょうか…。 毎日悲しい気持ちで、様々なケアを手早くするようになりました。 私は看護をしているのではなく、日々の業務をこなしているだけです。何のために看護師になったのか、悲しくて泣けてきます。仕事に行くのが毎日辛いです。
慢性期
辞めたい
人間関係
1年目
新人
ストレス
病棟

回答


毎日の過酷な業務お疲れ様です。 投稿を読ませていただきましたが、そのような職場の環境や先輩の元で働くとやりがいもなくなってしまいますし、スキルアップに繋がらないですね… でもそのような状況を悲しいと思えることは素晴らしいと思います! もっといい環境の職場はたくさんあります。 患者さんのことを第一に考え、やりがいをもって看護ができる職場を探してみるのも良いかと思います。無理せず心身を大切にしてくださいね。

2022年08月08日 05:07

お忙しい中、回答ありがとうございます。 もっとちゃんとした環境の職場があると知り、ホッとしています。 この悲しい思いも次のための大切な経験と考え、やりがいをもち看護ができる職場を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

2022年08月10日 09:47


毎日おつかれさまです。 なみなみさんのお気持ちとても分かります。 私も新卒の頃からずっと「こんなはずじゃなかった」と思っていました。時間が足りないのは分かるけど、だからと言ってケアを怠るのか…でもケアに集中すると他のことも回らないし、自分1人の職場ではないし…と葛藤していました。 手早く+完璧に出来るのであれば、問題ないのですが難しいですよね。 仕方がない、と気持ちを抑えながら仕事をしていましたが、どうしても辛くなってしまい、思い切って職場を変えました。 今では楽しく看護ができています(*´-`) いまの職場を離れる=投げ出すというイメージが正直あったんですが、自分が楽しく看護をすることが大切かなと思います。職場を変えてみるのも一つの手かなと思います。 長文失礼しました。 頑張ってください!

2022年08月08日 08:23

お忙しい中、回答ありがとうございます。 あみいさんも葛藤を感じながら仕事されていたんですね。 職場を変えることで、楽しく看護をされているとの経験談をお伺いでき、違った世界があるんだなと安心しました。 楽しくやりがいをもって看護ができる職場を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

2022年08月10日 09:52


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「慢性期」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc