⚠️長文でボヤきます❕⚠️最近、「しんどいなぁ」って思うようになりまし...

はっぱ

内科, 新人ナース

⚠️長文でボヤきます❕⚠️ 最近、「しんどいなぁ」って思うようになりました。 入職したばかりの頃は全てが新鮮で、「よし頑張るぞ!」と毎日気合い入れて出勤してました。 で、5月は入職当初よりも知ってること・出来ることが少し増えて「これからもどんどん頑張るぞ」って感じで過ごしてました。 そして現在。知ってること・出来ることが増えるに伴って知らないこと・出来ないことが自分で分かるようになってきました。そのため、先輩からの指摘、指導も増えるようになりました。勿論受けた指摘、指導は有難いと思ってますし、次からは気を付けるよう心掛けてはいます。 職場の雰囲気は至って普通or良い方で、悪いとは思わないです(一部嫌味な人はいますがそれはどこの職場でも同じなのでノーカンで)。 業務の忙しさから来るのか、指摘されたことにストレスを感じているのか、最近「しんどい」です。 「本当無理。。。病む。。。」って感じではなく、上手く言葉に表せないし、自分でもこれ!といった原因も分からずモヤモヤしてます…。 そこでお尋ねなのが、 ①このボヤきを見た方、客観的に見て何が「しんどい」原因だと思いますか?足りない情報があればいくらでもお話するので、自由にお答えして欲しいです…! ②自分もこういう「しんどい」時期あったよ!とか、現に「しんどい」期だよ!って人、いたら教えてください🥺自分だけじゃないんだなっていう安心材料があれば助かります…。

2020/06/06

23件の回答

回答する

全部受けとめて、全部何とかしようと思っているということはないでしょうか。 自分などはいつも、しんどいです。時には割り切る必要もあるがなと思っています。 あとは優先順位を決めたり、実際はどうなのか、人に聞いて調べることもあります。

2020/06/06

質問主

回答ありがとうございます。 なるほど、「全部受け止めて、全部何とかしようと思っている」とても納得がいきました。その通りだと思いまました。 確かに時には割り切る必要もありますね、そうじゃないとやっていけないですしね😂

2020/06/06

4年目のものです。自分も1年目の時5.6月と、年末くらいがしんどかったです。個人的な分析ですが、4月はオリエンテーションだったり初めてのことを丁寧に楽しく先輩が教える時期です。この時期ってまだ実践の前段階なのでほうほう、と思っていたらなんとか行ける時期、5.6月くらいから、さあやってみて!と先輩から振られて自分が主導でしていく時期でどうしても先輩から見られるし、指摘を食らう時期です。(自分)さん!と声をかけられるだけで何かしたかな、とドキッと毎回していました。あとレポート課題をかせられる時期です。年末あたりになると年度末のゴールに向けて次の1年目を迎える為にも1人前になれるように頑張らないといけない時期です。効率よく動く方法だったり、適切なタイミングで観察きちんと出来ているか、先生やほかの人たちと上手く連携しながら動けているか、報告や申し送りが行えているか。。。先輩たちが目を光らせてバンバン指摘が入ります。そして症例検討の課題など大きな課題も出てくるので大変だったです。 後輩達も毎年こんな感じですよ(^_^;) 私の所の1年目は3人いるのですが、1名来なくなってしまいました。。。長く休みすぎるとどんどん来にくくなりますし辛い……早い段階で転職してる子も私が1年目の時何人もいましたが、長く続かず次々転職しています…早い時期の転職が悪いとは言わないけれど、後で自分が、しんどくなってしまいそうです。まずは、仕事終わりに一言くらいでもいいので何があったとか、何を指摘されて辛かった、嬉しかった、など書き出してみてはどうでしょうか。漠然とだと先輩達もどこからアプローチをかけたらいいのかが分からなるので。4年目で恥ずかしいですが自分もそうしています

2020/06/07

しんどい時期は人に話しました。親とか。あとはストレス解消で休みの日に買い物したり。少し遠出して美味しいお菓子を買いに行ったこともありますよ。 あと、結構新人の頃は、大学の同期で実習メンバーと頻繁に会ってました。会うと、あ、みんな辛いんだなというのが分かったので少し気が楽になりました。 5年働けば、違った道が出てきます。いったんやめて違った職につく人もいます。結局看護師に戻ってくることが多いですが。 あとは、大体5年働けば大学院進学の話を勧められたり、教員にならないかという話が出てきたりします。 そして、自分がやりたい看護がはっきり見えてくるので、それに向かって転職する人もいます。 辛いことはずっと続かない。新人の頃、上司に、以下の2つの言葉をもらったことがあります。 ずっと雨が降り続くことはない、いつかは止むんだから。 壁は乗り越えなくてもいいの。向こう側に行くのに穴を掘ってもいい、壊してもいい、遠回りして壁を避けてもいい。 確かにその通りだなと思いました。ずっと辛いなんてことはない、いつかは状況が変わる。そして、たとえ遠回りしても進んで行くことが大事。 いつかは時間が解決してくれます。背伸びをせず、自分がやれることをやればいいんじゃないかなと思います。

2020/06/10

回答をもっと見る


「入職」のお悩み相談

看護・お仕事

転職してオペ室で勤務することになりました。(オペ室経験は数ヶ月のみ) その際、私と同じ日付に入職したオペ歴20年の方もいました。 が、1週間〜10日くらいしたら来なくなりました。 個別でLINEを交換してたので『大丈夫ですか?』とLINEを送りました。どうやら、片耳が聞こえなくなったとの事。 それ以降、ずっと出社していないです。一応まだ退職してないです。師長さんからも体調不良でお休みしてるとアナウンスがありました。 キャリアがある方なので『この病院ちょっと違うな?』と思って体調不良を装って来てないのか、本当に体調不良なのかどっちだと思います? 結構、他で色々経験されてる方が入職すると、見切りつけて、すぐ辞められる方がいると、先輩から聞きました。 今回の場合どっちだと思いますか?

入職オペ室転職

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

22024/02/27

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

まず初めに少し厳しいお話をさせていただきますが、この質問でまーさんは何を知り得たいのでしょうか。 同期で入職した人が突然来なくなった事への心配の言葉もなく、ただ来なくなった理由を第三者に問うのは少し不躾な印象を感じます。 またここの掲示板で推測はできても、実際何故休んでいるのかはお休みされているご本人にしかわからないことですし、とてもプライベートな事にもなります。そこはしっかり弁えた方がいいです。少なくともこんな内容の投稿でその方が休んでいる理由を知るのは、大変失礼ですよ。 片耳が聴こえない…おそらく突発性難聴だと推測されます。 私も一昨年なりましたが、結構大変でしたよ。 ステロイドを使ったり、めまいの薬を飲んだり… 程度は人それぞれですが、数ヶ月に渡り治療と安静が必要になる場合もあります。 何故突発性難聴になったのか…そこは定かではないですけど、ストレスの有無・程度に関わらず、急激に発症する人も多いのと、しばらくの間は安静にすることが治療の一環としても大事なので、お仕事をお休みされているのではないかと思います。 私は今は症状はほとんどありませんが、耳鳴やめまいはまだ時折出ます。 聴こえにくさも多少ありますね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

1月から新しい職場に入職し同い年の同期が2人いるのですがその2人は前の職場での経験が多く仕事もすぐにできるタイプは自分は全然できず落ち込みます。なんなら辞めたいです。それにどうしても3人だと2対1になってしまい、私が1人です。病院から広報に載るからと私以外の2人は用紙をもらっていました。私は結構思い込みが激しいタイプなので使えないし病院からもはぶ扱いされているのかなと悲しくなります。

同期入職辞めたい

ねむい

内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期

42024/01/11

きゃ

ICU, 病棟, リーダー, 一般病院

いいじゃないですか、使えないやつでも、思い込みが激しくても、はぶ扱いされてても。なにか問題なんですか? みんなに100%好かれる人なんて誰もいませんよ。 周りを気にして悩み倒しちゃうくらいなら、そんな自分を受け入れてあげたほうが良いと思います。そんなネガティブに考えたら自分が可哀想だし、自分を自分で傷つけてます。 悩んでも答えは出ないし、解決もしません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

学生です。 読みづらい文章ですが、どうか回答お願いします! 私は今、 看護師として産婦人科で働きたいと思っています。産婦人科で働くために看護師を目指しました。 しかし、友人や先輩の話を聞いていると、「最初は大きい病院で急性期がいい」や、「新人のうちは忙しい科がいい」などをよく耳にします。 そこは各々の希望でいいと思うのですが、個人病院の産婦人科に1年目から就職を希望している私は、何だか間違っているような気がしてしまいます。 長い目で将来を見た時に、産婦人科でしか経験のない看護師では厳しいのではないかと、とても不安です。 やはり最初は一般病棟で基礎を学び、専門的な科はその後選ぶべきでしょうか? 先生や友人は、私の希望する科に就くのが1番と言ってくれますが、正直不安です。考えすぎて、自分でもどうしていいのか分からなくなってしまいました。 本当に悩んでいます。同じ学生の意見も知りたいので、学生の方も回答して頂けたらありがたいです! よろしくお願いします!

やりがい入職看護学生

ひよ

学生

412023/11/17

なす

循環器科, 病棟

特に希望する科はなく面接のときはどこの科でも良いと答え、循環器病棟に配属になりました。とても忙しいですが学びとなることも多いです。 個人的には産婦人科で働きたいと思って看護師を目指したのなら、初めから産婦人科でもいいと思います。好きなことで働けるのが1番良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

ふとした疑問なのですが…。 周りの人に聞かれてちょっと自分もどっちなんだろうと思ったので聞かせてください。 看護師の給料(年収)は ・私立大学病院 ・総合病院 ってどっちが高いんですかね??? (東京都だと)

年収大学病院給料

なり

新人ナース, 病棟, 保健師, 大学病院

52024/04/07

さふらん

研究病院が高いです

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問診療のクリニックに入職して8ヶ月になります。 同僚との人間関係はとても良いのですが、事務長や上の方が全く現場を考えてくれず、こちらの意見も聞いてくれません。 業務効率を良くするといいつつこちらの意見はそれだと効率が悪いなどと言われ、クリニックを移転するのもこちらの意見を聞かず今の場所より遠いところで家賃交渉をしていたりと。その話も職員にアナウンスさえないので事後報告のみ。 残業も多く、頑張りも評価されず、労いの言葉もありません。 挙げ句の果てに院長にパワハラを受けもう限界です。 1年経たず辞めるのはあまり良くないのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

訪問看護クリニック人間関係

そら

新人ナース, 訪問看護

62024/04/07

ここ

その他の科, 派遣

そらさん、こんにちは! それは辛いですね。私は四年半勤めた病院を退職しその後、訪問看護へ転職しましたが忙しいのと日々追われる業務についていけず3ヶ月余りで退職しましたよ!今は派遣で楽しく仕事しています。自分の人生1度きりなので、お互い楽しく過ごせるといいですね♪

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は特養で働いているのですが、看取りを行っていません。看取りがある特養では看護師さんは夜勤とかもあったりしますか??

夜勤

ここ

その他の科, 派遣

02024/04/07

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

43票・2024/04/15

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

552票・2024/04/14

医師薬剤師看護師(師長や主任などの管理職)看護師(その勤務帯のリーダー)看護師(受け持ち看護師)麻薬等を取り扱いませんその他(コメントで教えてください)

595票・2024/04/13

家賃家のクオリティー(内装や設備)住む地域の治安職場からの通勤時間や交通手段その他(コメントで教えてください)

580票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.