看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

精神科慢性期病棟2年目です。 日勤リーダーをするようになり、準...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 精神科
精神科慢性期病棟2年目です。 日勤リーダーをするようになり、準夜への申し送りをしています。 申し送りが上手い先輩を真似ようとしたり、本やネットで調べてはいますが、『うまくできた!』と思えません。 精神科に限らず、申し送りのコツがあれば教えていただきたいです。
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 精神科
精神科勤務14年、いまは大学で教員をしています。 送りが上手でない人は何パターンかいますね。 観察したことを表現できる語彙がない。 情報をサマリーできずに長くなる。 観察した事実と考え(アセスメント)に区別がない。 何か見ないと話せない、頭の中でまとめられない。 情報の必要不要の取捨選択ができない。 当てはまるのはありますか?
ナースA
新人ナース, 精神科
質問者
返信ありがとうございます! 『何か見ないと話せない、頭の中でまとめられない』が1番自分に当てはまってると思います。
ナースB
一般病院, 精神科
メモを見るなら、送る内容の要点だけにして、口頭で補足する情報は書かないで話す練習かな。 私はほとんど、送られたこともメモらないし送るときもメモは準備しませんでした。
ナースA
新人ナース, 精神科
質問者
『要点だけ』とても納得しました! 送りを上手にするコツが、少し掴めた気がします。 自分がリーダーじゃない日も心の中で練習していこうと思いました! ありがとうございます☺️✨