看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今日、夜勤明けでステルベンにあいました。癌患者さんでターミナル...

雑談・つぶやき
ナースA
一般病院, 産科・婦人科
今日、夜勤明けでステルベンにあいました。癌患者さんでターミナルでした。DNARもとってました。状態はよくないですが大部屋で管理してました。モニターはついていなかったです。夜中3時くらいまで声をあげたりしていました。その後、私は仮眠に行きましたが他のスタッフが5時の巡視まで きちんと確認していました。起床の6時以降私は他患者の緊急採血、オペ準備、点滴交換、血糖測定、配薬などに追われその患者さんのところへ行けず8時に訪室すると声かけに反応なく呼吸停止し末梢冷感があるのを発見したしました。すぐに応援を呼び当直医、家族に連絡しました。当直医も来られそのまま蘇生はせずに部屋移動し家族の到着を待ちました。家族の到着、死亡確認は日勤帯になるためそのまま申し送りました。 私が受け持ちしてたので私に全責任があると思います。 もっと早く本人のところに行っていたら 早く発見できたはずです。朝、他患者に行く前に 行っていたらっていう気持ちが消えません。月曜日の朝で やることが多く追われてたというのは私の言い訳です。もっと優先順位がきちんとつけれていたら変わっていたかもと。明後日、日勤で出勤するのが憂鬱です。
4ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
大丈夫ですか?私は同じような経験ありました。
ナースC
病棟, 総合診療科
私も同じような経験があります。5年目の頃、夜勤で受け持った患者さんがそうでした。その方は、私の夜勤入りの1時間前に入院してきた90代前半の高齢の方で、心不全で入院してきました。しかしそこまで重症ではない心不全と判断され、モニターもつけず、補液のみの指示でした。また認知症があり意思疎通が困難であった為、入院してきた当日という事もあり詰所の目の前の部屋で観察をしていました。 17時、18時、19時の巡回ではバイタルも問題なく、呼吸なども変化はありませんでした。しかし20時。その方を問題ないと判断してしまった私は、消灯前のラウンドが20時頃よりするため、他の患者さん達のラウンドを優先させてその方の所にいくのを最後にしてしまいました。そして、21時前に訪室すると、呼吸が停止している…。 先輩を呼んでドクター呼んで蘇生を試みましたが、無理でした。ご家族にお迎えに来ていただき死亡退院となりました。家族も、入院したときは元気だったのに…入院したその日に亡くなるとは思わなかったと言っていました。 みささんと同様で、もっと早く本人のところに行っていたら、私のせいで亡くなってしまった、受け持ちしていた私に全責任があると思いました。それからの日々は本当に辛かったです。ずっと背中に十字架を背負っているような、自分が罪人のような、反省してもしきれず、毎日真っ暗でした。 そんな時、先輩達からアドバイスをいただいたのですが、ほとんどの先輩が同じような経験を持っていました。みんな言わないだけで、それぞれに十字架を背負いながら仕事をしているんだよと。その重圧に潰されそうになりながらも、なんとか仕事してる。。。自分だけじゃないんだと、ハッとなりました。 みささん、とても今辛いと思います。気持ちが落ち着く日が来るのは難しいかもしれませんが、信頼できる先輩、またはこういうつぶやきの場所など使って、なるべく他者にお話をしてください。一人で悩んで、押し潰されてしまわないように、、、
ナースD
私もあります。私は精神科に勤務しており、モニターも1台、リカバリー室も1つです。 夜勤の日、リカバリーには1人患者さんがいて… 私の受け持ちの患者さんでしたが、一般病床で観察する事に。1晩何度も観察し、何度も呼吸確認しました。 朝食前、別のスタッフが訪室すると呼吸停止されてました。顔には涙が流れてました。何度も呼吸確認したのに、見送る事出来ずにごめんね、不十分な看護でごめんね、と色々思います。
ナースE
新人ナース, 内科
私もあります。療養病棟で夜勤では30対1だったので全員の検温をするとかなり時間がかかります。状態の悪い人は4時間バイタルで最初にやって、全員の検温が終わって、もう一度状態の悪い方のところに行くみたいな感じでした。その方は私がいつも通りバイタルを測って帰ってきたらもうフラットでした。
ナースF
一般病院, 検診・健診
みささん、大丈夫ですか? 私も、同じ様な経験あります。朝食も食べて、新聞読みたいと手渡して。 日勤との引き継ぎのすぐあと。今も心に。 誰かに話して。心にためちゃダメですよ。 神様はね、きてほしくなったら 呼んでくれるの。無理に呼び止めないでね。 患者さんにかけられた言葉。今はそう思うことにしてます
ナースG
病棟, 内科
お疲れ様です、誰しもあることだと思います。 仕方ないじゃんで終わらせない、もっとああすれば良かったという思いがいい看護に繋がるのだと思います。 どんなに経験積んでも、死ぬ時間は予測出来ません。バイタル測って問題なくても5分後に急変することもあります。かといって、その患者さんのところにずっと居ることは出来ませんし。
ナースH
離職中, その他の科
2つ前に勤めていた病気はモニターが少なく誰を外すかよく悩みました。なので、みささんのようなことが時々ありました。(担当に限らず) 逆にこないだまで、勤めていたとこはモニターが患者総数の8割くらいあったので、殆どの患者さんにモニター着けていました。なので、行くと亡くなってたなんてことはなかったです。 もちろん状態が悪かったので朝一番で訪室するとか方法はあったのかもしれませんが、中々出来ないのも分かります。 でも、こういうのって看護師が一番責任を感じたりするわけで、よく考えると何で看護師ばかり。とも思う。 モニター高いかもしれないけどもう少しほしい。ですよね!必要度も取れるし。
ナースI
一般病院, 外科
背中に十字架は外科ならとくにみなさんおもちかもしれないですね。私は私自身というよりかリーダーとしてメンバーをみてれなかった、あきらかに患者のレベルがていかしてるのに、メンバーの子は気づいてなく対応していて、もうすこし早くにその子の患者の状態を把握出来ていたらドクターにもっとはやくに処置してもらえたのに、死なずにすんでたかもしれない。とずっと残ってる後悔です。
ナースJ
一般病院, 内科
おつかれさまでした。あまり、自分を責めないでくださいね。 せん妄、不穏は急変の予兆ですから その方の時期がたまたま来ただけと思います。 難しいかもしれないですが お寺、神社、緑のあるところ行くとか音楽聴いたり気持ちを 入れ替えて日々乗り切ってください。