看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

不妊治療を保険適応へ!と言っていた菅さんがんばれ!と思っている...

子育て・家庭
ナースA
一般病院, 内科
不妊治療を保険適応へ!と言っていた菅さんがんばれ!と思っている今日この頃です。(内容には関係ないです) 本題です。 私は体外受精の末、妊娠に至りました。 順調にいっているのかと思った矢先、先日切迫流産のため、2週間の自宅療養の診断が出ました。 診断書は勤務先に提出しています。休みに入って5日たち、ようやく出血が止まったところです。 有給はほとんど使っていなかったのでたっぷりあるのですが、有給の数や病院規定の夏休みのことでいろいろ言われてしまいました。要約すると、長く休むから夏休みは今月取れないと。 夏休みは戌の日、産婦人科の受診、結婚記念日などあり、夫との休みも合わせて予定を立てていたところです。 休みの日数でいろいろ言われてしまったので、婦人科受診は置いといて、戌の日と結婚記念日は諦めようかと思っています。 パートではなく正社員として働いているので仕方のないことなのですが、優しくないなーと思ってしまいました、、、 病欠で休みの日数について言われるなんて思っていなかったので、考え込んでしまいました。 電話を切ったあとに動悸を自覚し、血圧爆上がりです。 とりあえず明日受診をして、早めに復帰してもいいのか主治医に確認する予定です。 病欠も有給をとりやすい職場になってほしいと思います。 さらに、子供を産み育てやすい世の中になってほしいと切に思います。 呟きでした。
21日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
病欠なのに、休みのこと言われるんですか?とんでもない職場ですね!! でも早めに復帰するより、ママの体と赤ちゃんが一番大事だと思います!!私も切迫に2回なり、3ヶ月以上休みました、上司に報告すると溜息ばかりされましたが赤ちゃんのためです。 言い方悪いですが、女の職場なのにこんなにも妊婦が邪険にされるのは本当に理解できません!早く症状が治りますように!
ナースA
一般病院, 内科
質問者
コメントありがとうございます。 やはりうちだけでなく、他院の上司もそのような対応をされるところがあるのですね。 2回も切迫になるなんて、看護師って切迫流産や切迫早産になる人多いですね。 元気な時は他の人の勤務を代わったりしたのに、、、有給は自分の権利でもあるのに、、、と思ってしまいます。 なんだか悲しくなりました。 子供のことを一番に考えていきます!
ナースC
プリセプター, 内科
いちばんはお腹の中で頑張っている赤ちゃんです。 出血もおさまってきたとのことですが、もう少し病休を延長してみてはいかがですか? 自分の体調は自分にしかわかりません。最低期間での休暇で復帰したところでまたお腹が張ったりすると思います。 電話後の動悸もですが、体調だけでなくメンタル面も心配です 基本、医師に相談すれば切迫での自宅療養延長も可能なので次回の検診で伝えてみてください。 せっかく不妊治療を頑張って授かった命、そんな職場に潰されないで!!
ナースA
一般病院, 内科
質問者
コメントありがとうございます。 涙がでました。 不妊治療ではアンプルとシリンジを持って帰り、自宅で毎日注射していて本当にしんどかったです。 そんな思いをして授かった命なので大切にしたいです。 出血は止まったものの、立ったり座ったりで子宮付近がキューっと痛くなることが多々あります。 やはり2週間しっかり休もうかと思います。 お腹の子のためにも、強くならなくてはと思います。
ナースD
病棟, 内科
お疲れ様です、私も体外受精で授かりました!😌 おめでとうございます😄 お身体大事にして下さいね、他の方も言われるようにお腹の子供とてんぽらりーさんのお身体が一番大事です!長く休むと受診すらできないなんておかしいですよ😡ちゃんと休んで下さいね、権利ですから。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
コメントありがとうございます! 体外受精だったんですね、辛かったですよね。 子どもに何かあってはいけないので、診断書通りの期間休むことにしました。
ナースD
病棟, 内科
年なので、これしか方法なかったです😅授かって奇跡と思ってます、同僚はまだ授かってないので…治療するかた皆に授かって欲しいと願ってます😣 お身体大切にして下さいね😄
ナースE
プリセプター, 内科
初めまして。 私も初期に切迫流産の診断で休みをもらった際に、診断書を提出しましたが、師長から遠回しに夏休みはーと言われました。 周りに迷惑をかけてるからそこはね、と言われて、察しなさいという雰囲気でした。 私自身、切迫流産で休みをもらって周りにも勤務調整で迷惑をかけたのは事実なので夏休みを欲しいとは言えないなと分かってはいたものの、実際にそう言われてしまうとショックというか、悲しいというか、やっぱりというか、、 結局、私は夏休みをとりませんでした。 複雑だったけれど、切迫流産で休み、かつ、夏休みを取っていた同僚は、周りからかなり悪く言われていました。 妊娠してからは、やはり勤務内容の調整も必要になり周りの協力も必要になるため、働きにくくなるのも困るので仕方なかったな、と今になっては思います。 今の状況では悲しいけど仕方ないことかなと思いつつ、、同じく、子どもを産み育てやすい世の中、病院、看護師の職場環境になってくれることを願うばかりです。 一番大切なのは、お腹の中の赤ちゃんです。 無理をせず、元気な赤ちゃんを産んでください^^
ナースA
一般病院, 内科
質問者
コメントありがとうございます 長期休んだ場合に夏休みがとりにくいなんて他の病院でもあるんですね。 権利なのに、、と思う一方で嫌な目で見られ働きにくくなるのも嫌ですよね。女性が多い職場なのにと思います。 夏休みは諦めてなんとか産休まで乗り切ろうと思います。 とりあえずは診断書通りの期間休みます。 ありがとうございました。