看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新型コロナワクチン(コミナティ)の患者様への接種を行っているの...

感染症対策

nana

内科, 病棟, 訪問看護, 外来, 一般病院, 慢性期

1年前

新型コロナワクチン(コミナティ)の患者様への接種を行っているのですが、先週までは1ccのシリンジが届いていたのに、今週ワクチンと一緒に届いたものが、2ccのシリンジでした。2ccで、0.3ccひくのは、すごくやりにくいんですが、シリンジを指定することってできるのでしょうか?無料で配られているものなので、我慢した方がいいのでしょうか?2ccシリンジは目盛が細かくないので、1Vから6人分取るのに、量の差が出そうだなと思います…

回答


わたしの市のところもそうです。 医療従事者は1ccだったのに、高齢者は2ccでした。 国から配られているものなので、拒否できないと思います。 どの地域もそうだと思います。 ニュースでも話題になってましたよ? 引きづらいし、ゴムのところに歪みがある不良品が混ざっていたり。 クレームが多いそうなので、今後変わるかもしれないですけどね。

2021年06月12日 21:27

ありがとうございます。 てぃがーさんのところも、そうなのですね。 国から配られているもので、ミスなく注意しながらやっていくしかないですね。今後変わることを祈って、病院からも行政にしっかり声をあげていこうと思います。

2021年06月12日 23:18


わたしがバイトに行った自治体も2ccのシリンジでした。やはり人間が詰めるものなので、多少の誤差はあるので、毎回慎重にトリプルチェックまで行い確認してしています。やはりずっと詰めていると、目が疲れてメモリがブレて見えたり、、2ccのシリンジには、そもそも無理がありますよね。

2021年06月15日 04:48

ありがとうございます。 自治体の方も2ccなのですね。 今週届いたシリンジは、1ccでした。

2021年06月19日 13:42


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「ワクチン」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc