看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

正直なことを書かせて頂きます。 不快になられたらすみません。 ...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 内科
正直なことを書かせて頂きます。 不快になられたらすみません。 1年目看護師です。 先輩達は優しい方が多く環境てしては恵まれている方だと思います。 しかし看護師という職業自体が向いてないと感じることが多いのと、全く向上心がわかない為モチベーションがなくしんどいということで1年で辞めたいと思っています。 向いてないと思うのは、 ①ご高齢の方と関わるのが苦手(1つ1つの動作が遅かったり、こっちが誘導しないと何も出来ないのがイライラしてしまいます) ②このくらいいっか、という雑な性格なのですが、人の命を預かっているためそれでは良くないと感じる。いつか大きなインシデントを起こしそう ③自分が受け持ちで関わっている時間問題なく経過していればいいので、退院後のことを考えたよりよい看護など正直どうでも良くそうゆうことを求められるのがしんどい などなど、小さなことが積み重なっている感じです。 最低限のことしかしたくないので、知識を増やしていこうとか、そうゆう気力も起きず毎日憂鬱です。 ここでお伺いしたいのは、皆さんどんなことをモチベーションに仕事をしているのか、退職の理由は上記を踏まえどんなことをお話したらいいのか、その他なにかアドバイスがあればお願いします。
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 小児科
自分の心に正直に従ってもいいのではないでしょうか?心に浮かんだ思いはきっと本当でしょう。
ナースC
プリセプター, 内科
私の1年目のときは自分が看護師に向いてるとか向いてないとか考える余裕もありませんでした。とにかく、ミスなく業務をこなす、自分の勤務帯では死なせないようにする、これしか考えられませんでした(笑)カンファとかでどういう退院支援が必要とか言われても、え?そこまで考えるの私には無理です、キャパオーバーです…と思っていました。そのうち、患者さんが笑顔で退院する姿をみたり、患者さんやご家族から感謝されたりすることが増えてきてやっと患者さんのことを考えられるようになりました。(ありきたりですが…)ちなみに、私は今でもイライラすることがありますし、インシデント起こしそうとも思います。むしろ、私はインシデント起こさないわ!と思ってる人ほど重大なインシデント・アクシデントを起こすと思います。いろんな看護師がいますから、もっと自分の気持ちを受け止めても良いかと思いますよ。
ナースD
新人ナース, 消化器内科
私も1年目看護師です。 私も全く同じ考えです。 それで先輩たちからよく怒られます。しんどいですよね。
ナースE
介護施設, 内科
国家資格を執られた方にいつも思うことがあります。主として学校では医療の勉強が多かったと思います。職について苦手なこと、理解が難しいことはあって当たり前です。ここまでくるのにお金もあなたの努力もかけてきたのを水の泡にしていいのですか ?仕事はしんどいものです。学校で習った医療を若いうちに復習してみませんか?仕事が解るようになれば自信もつきます。医療がわからないのに他の部門のナースが行う仕事は、出来ないと思います。合わないとけつろんづけるのは早い、あなたの資質にきっといいものがかくれているようですが、一年ですてるのは勿体無い。
ナースF
リーダー, 脳神経外科
お疲れ様です。 私も同じスタンスですよ😃 まず雑な性格ということに対して。私はもう7年目ですがだんだん手を抜いていいところとちゃんとしなきゃいけないとこの区別がだんだんとできるようになります!基本的に雑にやってますがそれでいいときもあるのです。ただ仕事なのでちゃんとやらなきゃいけないところの見極めは必要かと思います🤗 高齢者の関わり方や看護の方法たですが、そういう考えもアリだと思いますよ!私も仕事をしていく中で指導の方があっていると感じ今は学生指導や教育メインです💦看護観は人それぞれですし、看護の中でも分野は様々です。仕事をする中で自分にあった道を探していけるといいですね!
ナースG
病棟, 内科
お疲れ様です。 拝見して感じたことを書かせて頂きます、ご不快になられましたら申し訳ありません。 1年目とのことで、お書きになられている3つのことまで思考が回らなくても仕方がないのではないかな、と思います。身に付けなければならないこと、やらなければならないことが沢山あるなか、そこまで行き届かないことは数年経っても時にはあります。 しかし、そうでないのであれば無理をなさらず正直にお話をして辞められても良いのかなとも感じます。私の知人に、障碍者は醜い、別に差別しようとかじゃないけど見てられない。と、さらりと口にする人がいました。 その思考と同等と言いたいのではありません、しかしながら1年目どうこうではなく、根本的にこの職業が肌に合わない。求められる看護師としての看護観や色々なものが持てない合わない、そんな方もいらっしゃるでしょう。 合わないと感じられたのなら、離れてみれば良いと思います。いつかミスをしてしまった時、「だから私は辞めたいと思っていたのに。勿体無いとかせめて1年2年頑張れとか言うから!」と、思ってしまいそうなら辞めるのも手です。 いつか何かの切っ掛けで、不意にまた看護や医療、人と向き合いたくなった時にもう一度お考えになられたならそれで良いのではないでしょうか。
ナースH
プリセプター, 内科
お金のための仕事でしょ。 看護師嫌なら他の仕事したらよろしい。 看護師だけに仕事を絞るからしんどくなる。 キャリアアップのための転職は今は普通、ほっといて。 って思ってるので、看護師辞めたければ辞めればいいと思います。 お金稼げたら何でもいいと思いますよ。 私も一度看護師離れてます。他職種経験しています。 人生において無駄になることは一つもないです。生活のための仕事に心も体も拘束されて、しんどいでしょう。 次のステップ考えた方が楽しいですよ。 辞めたあと何しようか、独立してもいいし、外資系やってもいいし、、って考える方が実りありますよ^^
ナースI
老健施設, その他の科
私のモチベーションはお金ですね。 というのもシンママなので子どもの生活もかかっていますし。 自分に看護師が向いているかといえば全然だとおもっていますし(笑) ただ、他に何をやったら大学受験を控えた子供たちの学費等を捻出できるかわからないので。 1年目ということなので、他にやってみたいと思うことがあればそれをやってみる若さがあることが私としては羨ましい🤤です! 退職されるのであれば、そのまま他にやってみたいことがあるから辞めたいとか、自分に向いていることを探したいと言っても全然良いのではないでしょうか!
ナースJ
プリセプター, 内科
自分が辞めたいと思うなら辞めたらいいと思います 突き放すような事を言って申し訳ありません 仕事はこの世界中にたくさんあります まだ1年目で適正を見抜けるとも思いませんが、このご時世不安を抱えたまま働き続けるのも大変でしょう 別の世界を見てみるのもいいと思います もしかするとそこでやっぱり看護師が一番かも、と思えば戻ってきたらいいじゃないですか 可能性を広げるのも狭めるのも自分です もったいないという声も多いと思いますが、気持ちのままに動くのも時には必要だと思います 頑張ってくださいね!
ナースK
プリセプター, 内科
人生一度きりですしね。若いうちに色々やってみてもいいんじゃないですか? 退職理由は書かれてる内容を伝えたらいいですよ。引き止められても揺らがずに、辞めます、で通して。 私は看護で20年以上働いてきたので、今更他の職種で働く事がイメージ出来ないのと、単純に時給換算したら結局この仕事かー、みたいな。 お金ですね。 生活のためですから。