看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

DNRの患者さんの口腔ケアをしていました。 血圧は60台その他...

看護・お仕事
ナースA
プリセプター, 内科
DNRの患者さんの口腔ケアをしていました。 血圧は60台その他バイタルは異常なし。 他スタッフが口腔ケアをしてくれたと言っていましたが物品がそのままあり、患者さんの口腔内を覗くと痰のこびりつきが多く、このままでは窒息してしまいそうでした。 なので、口腔ケアを施行し、吸引をしました。 すると波形が変わりそうだったので口腔ケアを中断し、モニターを見ていると夜勤の准看護師が「いやいや、口腔ケアしすぎって。やめてよこんな時間に(夕方)。どうするのよ。バイドブロックまで使って。」と勢いよくやって来て言われました。 確かに口腔ケアや吸引をした後で、HRが下がったのは事実です。急変のリスクがあるからといって口腔ケアをしないのは違うと思います。 異変に気付きすぐに口腔ケアをやめモニターや呼吸状態も観察していました。 それと、夜勤にかかるから死なれたら困ると言うのも違うと思います。 ちなみに、15分後にはHR、SpO2も元に戻りその准看護師は「あらー、戻ったじゃない。よかったわね」と手の平を返すように言ってきてもやっとしました。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, 循環器科
DNRだからといって口腔ケアは軽んじてはいけませんよね… 観察して対応できているのなら、全然いいと思うのですが… なんだかその時間をやり過ごすだけみたいに聞こえて、何とも言えない気持ちになりますね
ナースA
プリセプター, 内科
後輩がフリー業務でその患者さんの口腔ケアをしてくれると言ってくれたので任せたばかりにこうなってしまったような気もします。 その准看護師は出勤してきて早々、「◯◯さんまだいるのー?」といっていた時点で酷い准看護師だと思いました。しかし、かなり年上で何も言えず。
ナースB
離職中, 循環器科
難しいですよね その後輩さんも片付け見落としてることもありますし、やり方の指導は必要そうですね… 准看さんってなんなんでしょう…
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。 いつも上からなんです、その准看護師。人が傷つくこともよく言います。患者さん第一ではないようで、いつも勤務のことを優先しているように思います。 しかし、50代の方なので言えず… もどかしいです。
ナースC
訪問看護, 内科
時間帯は気にしたほうがいいかもしれません。というのも、やはり人手が少ない為、もし万が一のことがあると、いろんな部分に対応に遅れが出たりするので(その患者さんがDNRだとしても、他の患者さんの対応が遅れたりする危険が)。 勿論、口腔ケアをするなと言ってるわけじゃないです。状態不安定な患者さんのケアは、実施によって急変の危険があるので、午前中または遅くとも14時前後くらいの人が多い時にする必要があるかなと。 その看護師さんの言い方が教育的じゃなく、感情論だから不信感に繋がった訳で、間違ったことは言っていないとは思います。言い方がね。自分本位な言い方ですよね。自分が困るからみたいにも聞こえるし。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
そうですよね。わかっています。 普段は午前中に口腔ケアをするように自分の中で決めています。 今回は、フリー業務担当の後輩がその患者さんの口腔ケアをやると自分から名乗り出たため、任せていたら物品は出しっぱなし、コップの中の水は全く汚れていない、患者さんの口腔内は痰 、この事から口腔ケアはされていないと気づきました。時間に余裕もなかったのですが、患者さんの口腔内は痰がこびりつき、窒息のリスクもあると考え夕方に口腔ケアをすることとなってしまいました。その患者さん、午前中の方がバイタルも安定していたのです。 こんなことになるなら人に頼むのを拒んでしまいます。
ナースC
訪問看護, 内科
難しいところですね。。もし、今後私にも同じことが起こったらと考えてみました。 もし自分でも口腔ケアができそうで、後輩が口腔ケアできそうにない様子なら、「私時間あるから自分でするよ。」と言うかな。出来なさそうなのに、大丈夫です、しますと言ってきたら、「ケアが遅くなって、夕方になったら呼吸状態が不安定な患者さんだと急変のリスクが高くなる。そうすると患者さんにとって不利益になるから。私の受け持ちだし、するから大丈夫だよ。」というかな。 他人が絡んでくると、自分のペースが逆に掴めなくなって大変なのはすごく分かりますよ!
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。 そういってもよかったのですが、後輩達は仕事をあまりこなしていないことが職場で問題になっていて、できることは任せるように師長から言われているのです。 いつもはなんとなく断ることが多いのですが、口腔ケアならと思い任せてしまった次第です。後輩は自ら私に声をかけてきてすぐに口腔ケアを始めてはいました。しかし、汚れたまま… このケースは口腔ケアの仕方にあると思います。 1度で終われるところを1度目に不十分なケアだったことで再度口腔ケアをしないといけなくなった、それだけ患者さんの負担も2倍になったところが一番問題だと思います。 後輩に言うならば、口腔ケアの仕方、目的について認識してもらえるよう指導が必要だと思いました。
ナースC
訪問看護, 内科
ありゃ。そういう後輩への指導は大変だ。本人のやる気の問題なのか、キャパの問題で頑張ってもこなせないのか。。 ぶっちゃけ私は後者の人間でしたが、、よく職場の人は見捨てずに、私を見守ってくれたなと感謝するほど。 どうして後輩さんはこなせないんですかね?本人はどう考えてるんだろう?どんなことを思っているのか?本人はそれを自覚しているのか? 私は、先輩達に一緒に内省してもらってました。そうすることで自分が自覚してない問題に気がつくことができます。一方的に指導されても、本人が受け止められる状況にないと、反抗されて終了になります。本人に問題を自覚してもらって、自分でどうするか、考えてもらう必要があります。 本人のやる気の問題であれば、やる気がない理由を詰問にならない程度に、仕事のことはどう考えているのかから始まり、本人が抱えてる問題を把握することから始まると思います。 と簡単にいうけど、それが中々難しいんですよね。。内省できず、自分は完璧!と思ってる子も多いので。。指導する方はストレスだと思います。。話を大きく逸らしてしまいすみませんでした。准看の方と、その後輩との板挟みで大変でしたね。。私なら、帰宅後あの後輩のヤロー!!と恨み節言いまくりますね。 長々と失礼いたしました。
ナースD
一般病院, 消化器内科
モニターをしっかり観察しながら行っているからいいと思うんですけどね。 その患者さんも痰がこびりついて気持ち悪かったと思います。 もちろん、窒息や誤嚥性肺炎等のリスクもありますよね。 その准看さんに、「じゃあ自分の口腔内が痰や食物残渣とかでめちゃくちゃ汚れていても歯磨きせずにいられますか?」って聞きたいです。 何か自分のことしか考えてないようで何とも言えないですね。。。 そういう歳上の人がいるとめちゃくちゃやりにくいですよね。。。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。 本当は准看護師にどうして夕方私が口腔ケアを行ったか理由を言いたかったですが、准看護師ももうキレてて後に引き返せない状態だから何を言っても無駄だと思い言いませんでした。
ナースE
離職中, 消化器内科
准看で働きはじめたとき、先輩によくあたしも言われました。自分の勤務内で何があってもいい状態の時にやるならいいけど、次の勤務者におくるギリギリの時にやるなとよく怒られました。特にDNRで急変するリスクのある患者さんは特に… 患者さんの全身状態が良いかわからない時は先輩の看護師さんに相談しながらやるといいと思います。ベテランさんなら状態みただけでやらない方がいいか判断できます。 状態悪くてどうしても口腔ケアが必要な方は、ガーゼを手に巻いて素早く手短に負担が少ないように行ってました。 綺麗にしてあげたいって思う気持ちも凄くわかります。判断が難しいですよね…
ナースF
プリセプター, 内科
痰がこびりつき、あまりに酷いなら、時間関係なくマウスケアしますよね。勿論、夜勤帯に近いと大変なのはわかりますが、私は、自分が夜勤でも構いません。まるで自分が最期に当たりたくないと考えてるとしか思えません。なんなら、その後に急変されたなら、私も残業して手伝ってもいいです。急変は、いつでもあり得るものです。私は、逆に夜勤など人が少ない時間帯で看取りをしたら、私で良かったのかい?皆いる時間じゃなくていいの?って思っちゃいますけどね。
ナースG
リーダー, 慢性期
後輩ナースと准看ナースとの 板挟みで大変でしたね(T-T) そんな痰だらけのままで放置した 方が窒息しちゃいますよ 私もいちごさんの立場なら 同じ様にガッツリやります。 仕事を采配するのが不安な人 どこにでもいますよね 口腔ケア一つでも命に直結 するとゆうことを分かって くれるといいのですが…。 私は仕事を采配する時は相手の 技量をみてやってました´д` そして終わったらすぐ確認! 患者さんと我が身を守る為にも。 あまりにも無責任な仕事ばかり なら事実は師長報告がいいかも しれませんね。 准看で年配のナースは 同じ様な人と働いた事あるので かなり気持ち分かります。 患者さん中心じゃなく自分が いかに楽できるかしか考えない エビデンスも分からない 自分の根拠もない経験だけを 押し付けていたので。 私はそうゆう事があったら カンファレンスの議題にあげて 皆で話し合いをしたりしました。
ナースE
離職中, 消化器内科
書き忘れました… 経験上、血圧が下がってたりHRが低い時は吸引するの考えたほうがいいです。 やるならあまり頻回にやらないで短時間で。吸引の刺激で一気に呼吸停止くるので。 その見極めと判断が難しいですよね…
ナースH
訪問看護, 内科
口腔ケアとか髭剃りとか、軽んじている人がいますよね お看取りの患者さんでも、痰が口の中で固まってという状況ならば私も綺麗にします 呼吸が楽になりますし、窒息で亡くなるのは違うと思うからです ただ、嘔吐反射で迷走神経反射が起こりそれがトリガーとなって亡くなられるのも違うと思うので少しジェントルに行います 私も、必要であれば夜勤帯でもやりますよ 口腔ケアや髭剃りなどの清潔ケアや整容はとても大切にしています 御家族が面会に来てくださった時に大切にみてくれていると安心してくれる、という意味もあります 看護ケアに対する価値観も様々ですね
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。今 病院はとにかくケアがなっていません。 今回のことに関しては、何度も何度も考えましたが、やはり口腔ケアをしたことは間違いではなかったと思います。 後悔として、後輩に任せず自分ですればよかったと思います。
ナースH
訪問看護, 内科
ええ、 ここでは書ききれないエビデンスがあったのだと思っています ケアの怠慢はどこの病院でもありますね 多忙で手が回らないという現状もあるのでしょうが… 私が病棟にいた時は自分の受け持ちは口腔ケアや髭剃りはもとより、勤務初めと終わりにシーツを整えて、ミトンをしている患者はオムツパットの上でもいいので毎日手を洗っていました 患者様もですが、私は御家族も安心させたいのです 仕事が終わらないので冷たい視線は感じていましたが 笑 いちごさん、私は応援していますよ
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。頑張ります!!
ナースI
ママナース, 外科
いちごさん絶対間違ってない! わたしもいちごさん派です!! しょーもない言いがかりをつける人に負けないで、患者さんのために今なにが必要なのかを考えて動ける人なので、素敵と思います(_ ^__^_)
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。 少し気持ちが楽になります!
ナースJ
大学病院, 内科
口腔ケアは基本朝昼晩してます(´・_・`) 長いことはしませんが。3回やってればそこまで汚くならないので(^.^) 挿管中の人は昼間しっかり夜勤帯は軽くしてます! 結局はそういう人吸引必要なんで事故抜管のリスク以外で時間気にする必要あるかなー?とは思います。綺麗にすることでメリットたくさんあります!亡くなりそうな人でも家族さんからしても普段から丁寧にケアする事で自分の家族が大切にされてるっていう安心感に繋がると思います( ^ω^ )
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
1日3回もされていてとてもいいですね。私も本当は定期的なケアが必要だと思います。 実際に、窒息しそうなくらい感想した痰がこびりついていたので。 看護として考えるならappleteaさんの言うとおりです。 准看護師は看護としてはかけ離れているといつも思います。
ナースJ
大学病院, 内科
私自身准看護師さんと働いたことがないのでなんとも言えませんが、歳上の方に何か物申すのってなかなかやり辛いですよね!自分が正しいとわかっていても(u_u)いちごさんは間違っていないと思います!患者さん第一の看護をされているのだなあと思いました。
ナースK
病棟, その他の科
うちの病棟はDNRの患者さんです。 でも、口腔ケアはしっかりします。 その准看護師さんは、患者さんのことをなんだと思ってるのでしょう、、、。 なんだか腹が立ちますね。。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
准看は自分のことしか考えてないと思うし、准看が病院で働けるのはなぜかを自覚していただきたいです。