看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

来週の火曜日から慢性の実習が始まります。 ほんとなら月曜が学内...

看護学生・国試

あや

学生

28日前

来週の火曜日から慢性の実習が始まります。 ほんとなら月曜が学内日でそこで患者が決まるのですが、祝日のため火曜日から病棟実習がスタートしそこで受け持ちが決まり患者の疾患を勉強できないまま情報収集を行うことになります。とても不安です。 私が行く病棟は腎、呼吸器系で脳梗塞や腎不全の人が多い病棟という情報のみもらっています。これらの疾患を勉強しようと思いましたが、必ずしも自分の受け持ちに当てはまるとは限らないので、他のことを勉強したほうがいいのか迷っています。みなさんは慢性実習でどのようなことを勉強していたか教えて頂きたいです。事前学習はまったくしていないのではなく、学校から出されたものはやっています。
情報収集
受け持ち
実習
看護学生
勉強
病棟

回答


脳梗塞と腎不全の症状や観察項目は念の為勉強して言った方がいいかなと思います。 わたしは患者が決まってなかった時は主の疾患を勉強して行きました!もし仮にその病気じゃなかったら、勉強になったと思うようにしてましたよ〜

2021年09月17日 09:48

そうなんですね!疾患の勉強はしていこうと思います。 実習中に使えるようなメモノートは作っていました?

2021年09月17日 10:35

メモは作っていってないです😌ルーズリーフに勉強していき、一緒に持って行ってました。

2021年09月17日 12:06


『疾患別看護過程』という分厚い本の中から、該当しそうな疾患のページを印刷してファイリングして持ってってました。疾患の病態から治療経過、観察項目、生じやすい看護問題まで書かれているので重宝しますよ。 ヤフオクで中古で買いました。老年、小児、母性など領域別もあります。図書館にも必ずあるので見てみてください。 私はノートに書くのが面倒だと思っていたタイプなので…というか、書いても覚えるわけじゃないし、丸写しならコピーでいいやって思ってましたね。時間の有効利用を優先してました。

2021年09月19日 03:24


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「情報収集」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc