私の母はくも膜下出血で私は動揺の毎日です。仕事も辞めました。母に寄り添...

もも

私の母はくも膜下出血で私は動揺の毎日です。仕事も辞めました。母に寄り添いたからです。担当の先生には2週間が山だと言われました。 2週間過ぎたら仕事してもいいのかな? でも薄情かな? 悩みます

2019/10/09

5件の回答

回答する

5年前に実母が脳出血で仕事中に倒れました。母も看護師で勤務先の病院で対処が早かったため入院は1ヶ月間。最初の2日は出血が治まらなかったら2日が山だ。と説明され勤務先に急遽1週間お休みを頂き付き添いました。後は仕事が休みの日に付き添うくらいで職場を退職する事は無かったです。 そんな母も後遺症はほぼ無く今はパートで仕事復帰して元気です。 ももさんも動揺されているかと思います。無理せず看病してあげてください。 お母様も順調に回復することをお祈りします。 お仕事に復帰すること。お母様も望んで居るのではないでしょうか? 薄情だなんて思いませんよ。

2019/10/09

質問主

ありがとうございます。私は母が倒れてから、頭痛と吐き気が続いて内科さんにお薬貰いました。 今日だけ病院行くのサボります。早く自分を取り戻したいです

2019/10/09

質問主

家の母はクリッピングだそうです

2019/10/13

回答をもっと見る


「くも膜下出血」のお悩み相談

看護・お仕事

くも膜下出血のときに、イコサペントはいつまで飲むのか決まりはあるのでしょうか。

くも膜下出血病棟

ねむ

ママナース, 病棟

12022/08/22
看護学生・国試

くも膜下出血を発症し、術後1ヶ月程度経ち、リハビリを行って2〜3週間経つ患者さんに対して観察する項目は何があるか教えていただきたいです。再破裂の兆候を逃さないために頭痛の有無を観察するのかなと考えていますが合っているかいまいち分かりません。他にもあったら教えて頂きたいです!

くも膜下出血術後実習

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

22022/12/21

おひさま

超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 外来, 一般病院

血圧や、嘔吐の有無や瞳孔などが観察項目になると思います。が、かなり日数がたっていますし、術後管理よりは日常生活にむけて援助していく時期に入っているのかなと思います!頑張って下さい😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

くも膜下出血で、術後再出血した時の対応・流れについて知りたいです! お願いします!

くも膜下出血術後

坊ちゃん

ICU, 新人ナース

42022/11/07

きゃ

循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, 一般病院

バイタルサインを測って、先生に報告して指示仰いで点滴行ったり検査したり、CT取りに行ったり、血腫除去術とかに行く準備かなあ

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

7月頭から訪問看護へ転職予定です。 これまでは急性期病院での救急病棟・救急外来で3年勤務し、四年目で転職になります。 訪問看護では経験年数が上の方が多く、経験が浅い中での転職に不安もあります。 特に勉強をしておいたほうがいい分野や、心構え等ありましたら教えていただきたいです。

訪問看護勉強転職

ひかり

救急科, 病棟, 外来

32024/03/31

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

新人看護師

今年度新人さんが2人入ってきます。 しかし、私の部署、手術室では厳しい人が多く、新人さんが長続きしないと有名です。 みんな、1年以内でやめてしまうか、長くて2年です。きっと指導体制にも問題があると思うのですが、中でも1対1のプリセプター制度が大きいのではとおもいます。平日ばかりの勤務なので、ほぼ毎日一緒のペアになります。お互い負担がかかるのかなとおもいます。過去の文献をみると、チームプリセプターや、術式の担当を決めプリセプターは全体の進行をアドバイスするだけの方法論をとっている施設もありました。 手術室勤務の方はどのような新人教育をしていますか?

プリセプター手術室オペ室

くるみ

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 消化器外科, 一般病院

32024/03/31

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ご自分はどのようにして生き残りましたか?笑 辞めずに来れたのはどうしてです?

回答をもっと見る

看護・お仕事

胃管の挿入は医師で行っていますか? 看護師でも資格的には挿入可能ですが、私が勤めている病院では看護師は挿入してはいけないことになっています。 自己抜去された時など看護師で挿入できたらな…と思います。

病院病棟

りり

プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

22024/03/31

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの病院は看護師でしますよ。ドクターがしてくれたりもしますが。 こっちで挿れて、こっちでポータブルのレントゲンオーダーも出しますね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

442票・2024/04/08

白衣スクラブどちらも変わらないどちらも着ることがないその他(コメントで教えてください)

598票・2024/04/07

日勤🌞夜勤🌙早出🌤遅出🌌長日勤🌞日勤しかないです~🙄その他(コメントで教えて下さい)

638票・2024/04/06

持ち帰りあります💦基本的にありません🙅研究などをしている人はあります😢その他(コメントで教えてください)

628票・2024/04/05
©2022 MEDLEY, INC.