看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

認知症による拒薬には、どう対応していますか? 病棟に入院されて...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 内科
認知症による拒薬には、どう対応していますか? 病棟に入院されている方が、拒薬をしており困っています。 最初は、食事に混ぜていたのですが、勘付いたのか食事も拒否するようになってしまいました。 皆さんは拒薬の患者さんにはどのような対応をしていますか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 外科
脳外出身でして、認知症患者さんを常に対応していました!やはり薬を粉にして飲食物に混ぜたり、患者さんが忘れた頃に再度チャレンジしたり、、でしたね。。認知症患者さんは気分も不安定なのでなかなか大変ですよね。(o_o)
ナースA
病棟, 内科
質問者
脳外でもいろいろと工夫しているのですね。 回答ありがとうございます^_^
ナースC
プリセプター, その他の科
拒薬は困りますよね。ですが少し時間を置いてからとかとかなら服薬される方もおられますし無理強いはしないようにしてます。拒薬が精神的に毒物に見えてるとかではなかなか難しいですが…拒薬が続く場合は必要最低限や 無駄な服用内容については医師と相談し服用出来なければOKと貰ったり内服中止にして必要なら点滴に切り替える時があります。
ナースA
病棟, 内科
質問者
本当に困りますよね。必要ないものは減らすことも相談してみようと思います。 回答ありがとうございます^_^